アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の猫(5歳:メス)は、朝起きて目が合うと、私の顔をしっかりと見ながら、ちょっとこもった鳴き声でにゃあにゃあ鳴きます。。

鳴くのは普通だと思うのですが、明らかに私と目を合わせて何かを「訴え」ているようなのです。

なにを言いたいのかは不明で、私はドアを開けたり、おやつを上げたりしてみますが「訴え」は収まらず、そのうちあきらめてどこかに行ってしまいます。

以前飼っていた猫はほとんど鳴くことがなかったのですが、猫によっても違うのでしょうか・・?それとも種類が違うと性格も違うのでしょうか・・?。
そして家の猫はなにかを訴えているのか、それともただ鳴いているだけなのか・・?。

自宅で猫を飼っている方、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

猫の性格によると思います。

でもあきらめてしまうということなので、そんなに問題のある意見でも無いのではないでしょうか。訴えているときに抱っこしてみてグルグル言い出すようだったら、多分問題でもなく、単なる甘えやお話のつもりだと思います。が、それでも泊まらないのであればよっぽど伝えたいことがあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

目を見られているので、何か訴えているように思えてしまいます。

でも暮らし?にはそれほど不自由はしてないと思うので可愛がり方が不足してるのでしょうか・・?。ありがとうございました。

自宅に猫が4匹がいる飼い主からの意見です(笑)

一番さんの言うとおり、個体差があるのでなんともいえませんが、目を見て鳴く、ということは、何かしらの訴えがあることは間違いないです。

その訴えが、おやつをあげてもあまり食べずに、まだ鳴いているようだったら、とりあえず、自分も座って、猫をなでて、さすりつつ横に寝かせて、おなかをさすったり、子猫だったら紐で遊んであげたりして・・・そういうことをして遊んであげてみてください。

おそらくかまってほしいんだと思います。

また、ベットなんかで寝る癖をつけていたり、一緒に寝る癖をつけていると、眠たくなると、目を見て鳴きます。おそらく寝ることを誘っている場合があるので、そういう時は一緒に寝てください(笑)

また、何を言っているかが非常に気になってどうしようもないということでしたら、猫にえさをあげるとき、あやすとき、寝かしつけるとき、それぞれに簡単な言葉をかけてみると、その時どういう状態かがある程度わかるようになります。
それはなぜか、猫もある程度簡単なフレーズ例えばえさをあげるときに「まんま、まんま」と繰り返したり、遊んであげてる最中に「にゃーにゃー」と泣きまねをしてみたりすると、それが習慣づけば習慣づくほど、目を見てないた時に飼い主さんのほうから、「まんま?」とか「にゃー?」と聞いてあげれば、その時当てはまる事柄に対して猫が強く反応するのがわかるでしょう。

以上のことを踏まえて、接してみると、また違った猫との生活が見えてくるかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は姉が世話をしてたのですが、その頃はそんなことはありませんでした。

猫もさみしいのかもしれません。。
たぶんよく話をしていた姉にはそれで通じていたのでしょう(笑)
そういえばあまりに鳴き叫ぶ為、撫でたことも抱っこした事もありません。
犬と違って、猫ってほっといてもいいものだと思ってたのですが、ちょっと反省しました。。

ウチの子も最近、良く何かを訴えてきます。

外には、出さないようにしてる分、窓を開けたりして
外を眺めるだけでも満足してくれるようにしてるので
窓が閉まってたら「開けてくれぇ。外をみたい。」と
言ってるようで窓を開けたら窓のそばまで行って大人しくなったり
「トイレの砂を変えてくれぇ。」と言ってり、餌が無いから「入れてくれぇ。」など、色々、訴えてきてるようです。
気持ちが伝わったら用が済んだのか反対に相手も
してくれない時がありますねぇ。
けど、今朝は、何だかわかりませんが、とても熱心に訴えてきましたが私は、仕事に行かないといけなかったので「今、忙しいねん!」と
反対に私がミミに訴えてました。

何かをして欲しくて訴えてるんだと思いますよ。
私も全部が全部、気持ちを理解してあげることが
出来ないけど、なるべく答えてあげたいなぁ。と
思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

朝から私も、外に出たいのかとベランダを開け、部屋の外に出たいのかとドアをあけ、ごはん、おやつ、水、猫用ボール、猫用つり竿(遊び用) TV、クッション。トイレ砂。。いろんなことをしてみましたがだめでした。。

猫なんて、いるだけのものだと思ってたのに、気がついたら召使い状態(笑)

猫の気持になって考えてみます、ありがとうございました。

うちも毎朝そうですよ。

夜、人間が寝てから一人で寂しいんでしょう。

私が起きるのを、毎朝確実に待っています。
顔が見える所で…。
起きたと同時に猫もサクっと立ち上がり
しばらく一緒に行動してます。
ニャーニャー泣きながら…。

なので一番最初に朝の挨拶をするのは猫にですw。
(時間に余裕のある時は話をして撫ぜたりします)
しばらくついて歩いてるとそのうち
自分の好きな事はじめるので
いつのまにか消えます。
っていうか私も忙しいのでかまってあげないので…。

あと、1~2時間留守にしてただけでも
同じ症状がでたりするので
やっぱり寂しいんだと思いますよ。

普段そばにいてもベタベタ甘えないんですけどね…。

朝のニャーニャーは
「あ~、待ってたよ~、みんな寝てて淋しかったよー
おかあさんおはよー、いい子にしてたよー」って
言ってるんだと理解してます。

よ~く観察すると猫の気持ち解りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近ちょっと環境が変わったので(人間にとっても、猫にとっても)
少しさみしさを感じているのかもしれません。ずっと家で世話をしていた姉が、家を出たのでかまってもらえる人がいなくなったのもあるのかなー。と思ったりしました。
ありがとうございました。

うちの猫も目を細めて、甘く、こもった鳴き声で「う゛るナァ~ン」と鳴きます。

私が朝起きたとき、自分(猫)が目覚めて私を確認したとき、
隣の部屋から私を確認したとき・・・など。

個人的には「甘えの声」と思っています。
私が朝起きたとき→「やっとおきたのぉ~」
自分(猫)が目覚めて私を確認したとき→「ママ~」
隣の部屋から私を確認したとき→「なんだよぉ~、そっちにいたのぉ~」
みたいな・・・。
このときの甘くこもった声は、要求の時の声とは違うような気がします。(あくまでも予想)
このとき、撫でたり、抱いたりすると躰はいやがるくせに
「ゴロゴロ」いってたりします。(ウチの猫は抱かれ嫌い)

ちなみに今まで何匹か猫を飼いましたが、
こんなにおしゃべりする猫は初めてです。
その時の育て方や、猫の性格もあるんでしょうね。
    • 0

何か訴えているのだと思います。

猫雑誌で読んだことですが、飼い猫は人間に対して、「ニャーン」とか優しいことで鳴きますね。
全くの野良ちゃんで人間に接した事の無い猫はニャーンという鳴き方はそもそもしないそうです。

ニャーンは猫が人間に対してする声だそうです。
猫同士の場合は「ニャーン」と言う甘えたような鳴き声は出さないそうです。

また、野良ちゃんが長かった猫もあまり鳴かないそうです。

そう読んだ時なるほど・・・と思うこともありました。

余談です。
家の猫も鳴き方が色々あって、食事中や食後に「美味しかった?」と聞くと「うん!あ~ん」と言う鳴き方をします。美味しかったよ(人間が勝手にそう思っている」と言ういつもと違う鳴き方をします。
    • 0
この回答へのお礼

家の猫もノラだったのですが、もうすっかり家猫なので顔を見て鳴いたりするのかもしれません。
いつも寝る時はドアを閉めて、居間にしかいられないので少し退屈なのもあるかもしれません。。ありがとうございました。

数週間前、フジテレビ系の「めざまし土曜日」という番組

の中の、今日のワンコ・ニャンコというコーナーで
似たような猫がいましたよ。
飼い主の目をじーっと見つめて鳴いてました。
確かに何かを訴えているような感じですね。

私は思うのですが、飼い主と猫の強い信頼関係の表れでは
ないかと思います。
人間でもそうですが、相手の顔をじーっと見つめるのは
ある程度勇気がいるものです。余程の仲でないと出来ません。
それだけ、猫から信頼されていることだと思いますよ。
喜んでいいと思います。
貴方も優しく見つめ返してあげたらどうでしょう。
何かを訴えたくて見つめている時もあるでしょうし
別にたいした理由もなく見つめる場合もあるかもしれません。
どちらなのかは、お互いにしっかり見つめあうようにすると
何となくわかってくると思いますよ。
    • 0