dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻が浮気しているような気がしてなりません。
人生経験豊富な方、次の材料でどう思われますか、教えて下さい。

【状況】
私(夫)38歳、妻33歳、結婚6年目 子供なし(自然にまかせて子作り中)。
夫婦共に会社員(まったく別な会社で異業種)。私は内勤型の専門職で、妻は営業職。郊外に自宅マンションを購入したばかり。

疑念(1)1年くらい前から「残業」がかなり増えた。また、土日ではない祝日の半分くらいを「休日出勤」と言って出社するようになった。

疑念(2)会社に着て行く服装の傾向がかなり変わった。昔はすっきりしたパンツスーツが多かったが、最近はスカート、ワンピースが増えた。

疑念(3)いつも着けていた結婚指輪を昨年の暮れに失くした。「給湯室で水仕事をする際に外してしまった」と言い訳をしていた。

疑念(4)以前は、休日などはリビングのテーブルの上に置きっぱなしになっていた携帯を昨年の春くらいからは常に身に付けている。眠るときはどこかバッグの中とかにしまい込んでいる(と思われる)。

疑念(5)日曜などに何度か部屋にこもって、小声で長電話をしていたことがあった。終わったあと、「どうしたの?」と聞くと、「会社の同僚に深刻な相談事をされていて…」などと言うが、具体的には話さない。

疑念(6)これが、本気で疑い始めた一番のきっかけですが、妻の誕生日(11月)が、たまたま金曜日に当たっていたので、仕事が終わって待ち合わせをして一緒に食事しようと、1カ月前に妻にも伝えてレストランを予約。ところが、数日前になって「急な仕事(接待)が入って…」とキャンセルされた。その日の帰宅は午前2時、態度も変だったし、お客さんの誘いを断れず3軒目まで行って飲んでたというが、酔っているように見えなかった。

疑念(7)「疑念(6)」とほとんど同じことが、12月24日のクリスマスイブにも起きた。

疑念(8)妻が会社のことをあまり話さなくなった。以前は、よくもまぁ~とあきれるくらい、自分の会社のこと(主に直属の上司や同僚の悪口、愚痴)を家にいるときは話していた。それがだんだん減ってきて、いまは一部の仲のいい同期や同僚の話題だけになった。

疑念(9)妻が若いころからファンのアーチストのコンサート(平日夜)に、ある日突然会社を早退して行ってくると…。「どうしたの?」と聞くと、会社の後輩(女の子)がチケット2枚持ってるけど一緒にいく人がいけなくなったから…」と説明。その日は終電で帰宅。しかし、彼女の性格からしたら、1曲目が○○で、アンコールが▲△でとか楽しそうに語るのかと思いきや、ほとんど触れず。「つまんなかったの?」と聞くと、「よかったよ」という程度。当然、チケット代は払ったと思って、「チケット取るの大変なんだよね。幾らするの?」と聞くとちょっとあたふたして「8000円くらい…」。

ほかにもあるのですが、きりがないので。
一方、疑念を否定できるような材料もあります。

材料A 夫婦生活は変わらず、週一である。妻から誘ってくることもある。子供を作る計画があるため、月イチの出来やすい日のところは「絶対」になっている。
材料B 土日で夫婦で遊びに行く計画などには、喜ぶし積極的である。
材料C 「好き、愛している」等の言葉は以前と同じように口にする。

妻は、夫の欲目もありますが、男好きのする美人だと思います。若いころから男性の関心を集める存在だったと思います。よく、お客さんに口説かれたとか、新入社員の男の子に冗談だけど告白されたとか、面白おかしく私に話してくれていました。
しかし、これまで、交際期間も含めて、私がこんなふうに疑念を持つことがなかったのは彼女があっけらかんとして、何でも話してくれるタイプだったからです。それが、この1年間なにかが変わってしまったと思います。いまも妻を愛していますし、できれば終生、私だけを見つめていてくれればと願っています。
ただ、いまのようなもやもやとした気持ちを持ち続けていくのはつらいですし、興信所などを使って白黒付けようかとも思ってしまいます。

皆さんは私が上げたような状況証拠でどう思われるか、知りたいです。

A 回答 (30件中11~20件)

あなたの妻と同じような性格の人妻です。

肉体関係はないとしても、浮ついてますね。
性欲があって色気もあるならやってると思います。
けど、あなたのことを愛してると思う。
私は性欲があって色気もあるので、そういう人が居ればやってます。
けど、家には帰ってくるし、旦那も愛する。
楽しみたいんだと思います。
    • 0

なんとなく浮気していそうな気がしますね。

旦那は優しい方だと思います。
妻の誕生日やクリスマスを一緒に祝って過ごそうとされているのに、
仕事を理由にそっぽ向いた妻。
仕事が忙しくてクリスマス一緒に過ごせなかったら、
妻から「ごめんね」と言って、代替案で別の日に何かイベントはしなかったのかな?。

次のイベントはバレンタイン、そのあとはホワイトデーですかね。
ホワイトデーあたりで誘ってみたらいかがでしょうか。
仏の顔も3度までと言いますし。

ホワイトデーの誘いに断られたら、振興所で1日調べてもらうのはいかがでしょうか。
    • 0

バツ1、再婚の女性です。

以前の結婚相手が浮気をしてました(相手が離婚直前に告白したので間違いありません)。
以前の結婚相手とは離婚したかったので、本人からの申告は都合が良かったのですが、今の主人に対しても(多分妄想だと思いますが)疑いをもった事があります。

ただ、過去の経験を踏まえ冷静に考えてみて私にとっては真実を知る事に意味はないように感じました。
相手に問うたとして、まず真実を話すかどうか。そして相手の言った内容を自分が信じるかどうか。もし、浮気している事実を知って自分は得るものが有るか。
以上の理由により、私は“真実”ではなく“自分が相手を好き”かどうかで判断する事にしました。
それが自分が苦しまない生き方だと思ったので。

真実は状況によってはとても大切な事ですが、必ずしも知る必要がある事とは限らない…という選択肢も有ると思います。
私自身、人生経験が浅い年齢になると思いますが、
一意見としてご覧頂ければ幸いです。

質問主様にとって一番大切な事を考えて、今後どうするかを選択下さい。
    • 0

No.6です。

不妊症の件で再回答しました。

>本当のところはわかりませんが、そんなことはないと思います。

そうですか。
奥様は平日、コンサートに向かう前に病院に行ったのかと思いました。
コンサート会場までの距離が分かりませんが、早退してまで行く距離なのでしょうか?

>子供が出来ればいいというぼんやりとした希望くらいで、避妊を止めたのは1年半くらい前です。
まだ、二人とも病院に検査に行ったり、積極的な子作りアクションは起こしていません。

避妊をやめて二年を経過すれば不妊を疑えと申します。
「まずは自分から」と、こっそり受診なさる奥様は少なくないんですけど…

「恋愛感情はもって5年」と申します。
浮気であっても不思議ではありませんが、奥様はそんな愚かな女性なのですか。
残念ですね。

この回答への補足

二度もご回答ありがとうございます。

妻は不妊に関しては意識していないと思います。
排卵期に「絶対」と書きましたが、そこまで真剣という感じじゃないです。
1年ちょっと前に、新居を購入する際に、なんとなく話し合って、妻の会社の社内規定(産休や育児休暇など)を調べて、子供出来てもなんとかなるなとお互いに確認したということです。

おっしゃるとおり、恋愛感情は3~5年で醒めて行くもですよね。
愚かな男の妻ですから、愚かな女である可能性もかなりあります(笑)。

• 0

ポイントは、あなたのご質問の最後の3行です。

状況証拠に過ぎないものを、確かなものにするためには、多少経費がかかっても「興信所」だと思います。そして、まずは「しっかりとした証拠」を掴む(何もなければ、それに越したことはありませんが。)ことです。今後どうするか、それは、これから興信所に依頼したとしても、とりあえずは、今後の対応の仕方を、もうしばらく考える時間がありますよね。

かなり、「怪しい」という気がしますので、今は、早急に「興信所に依頼する」ということだと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおりのような気がします。

経費は心配していません。数百万かかるなら払えませんが、大体の金額も知っています。
幸い、夫婦ともに恵まれた収入のある仕事をしているので、それは構わないのです。
問題は、やはり自分自身にあって、興信所を使って「黒」となった場合、どうするかが決まっていないということなんでしょうね。
優柔不断というやつです。

• 0

同じような境遇になったことがありますが、100%黒と断言できます。

興信所に頼めば一発KOです。

黒という前提で言うと、相手の男性は同じ会社か取引先と思われます。そうすると、相手が結婚している場合、相手の奥さんにばれる(ばれている)可能性があり、慰謝料請求されることが間違いありません。額としては、期間が度合いによりますが50~200万くらいでしょう。

奥さんの会社に密告された場合は、当然会社を首になります。子づくりどころじゃなくなり、親・親戚にもばれて精神的に悩む期間が2~3年続きます。

まずは黒を前提にして、別れた場合のシミュレーションしておいたほうがいいですよ。最後は金銭問題になります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実を言うと、私は法律を勉強する機会があって(弁護士ではないですが)、慰謝料の相場等にも通じています。
黒だとしても、将来的には別な思いも出てくるのでしょうが、慰謝料が欲しいとか誰かを罰したいといまは思っていません。
子作りの件は、みなさんがおっしゃるとおり、意外に重たい事情があると思います。

黒を前提にしても、わたしはまだ別れたいとは思っていないので、そこのところが金銭問題にスムースに考えを持って行けないところですね。

• 0

僕も同じような境遇にあります。

服装変化など、特徴がそっくりです。誕生日のデートをすっぽかしたのも、ご察しな通り他の男と居たんだと思います。女友達だたったら、はっきり言うでしょう。
僕は、親友である某一部上場企業の人事系部長(女性、バツイチ)に、2人で飲んだ際に言われました。
女性は不貞行為を働くことがよくあると!
だからあなたも、興信所を使って事実をキチンと把握したほうが、のちのち後悔しないと。
奥さんは貴方と不倫相手と両方に愛されセックスしていますが、それをあなたは許せますか?子供ができたあとも、完全に消化して幸せに過ごせますか?
できないなら、子供ができる前に白黒つけたほうがいいです。不倫の味をしめ、子供ができたあともコッソリ続けられて耐えられますか?

あなたを、なめてますよね。奥さまは。

この回答への補足

私も女性が不貞行為を働くことがよくあることは、知っています。
うちの妻に限ってとはまったく思いません。

人の心は必ず移ろいます。
私だって、何度も移ろいながら、10代のころから、何人かの女の子と出会っては別れ、いまの妻と結婚しました。
妻と付き合い始めた時も、1か月くらいですが、前の恋人と別れ話をしながらの同時進行になってしまいました。
ですから、妻の心が他に移ったとはっきり分かるケースなら、私は悲しむでしょうが、こんなにもやもやしないように思います。
あなたが、おっしゃっているように、妻にもし不倫の事実があれば、二人の男に両方に愛されセックスしているということに慄いてしまっているんだろうと思います。

• 0

間違いなく黒です

恐らく奥さんは職場の男に恋してるのですね

奥さんを愛してるのなら取り返しのつかなくなる前にはっきりさせたほうが良いと思います

辛いでしょうがしばらく奥さんを泳がせて見て、出掛ける日時が分かるなら興信所に調べて貰い証拠を掴んで下さい
それと出掛ける日時が分かるなら調査費用も安く済むと思います

この回答への補足

そうですね。
私ももし黒なら、相手は職場の人だろうと思っています。
実は、もしそうだったとしたら、という候補が2人います。
これは勘でしかないのですが、彼女が仕事の愚痴や話をする際、以前はよくそのうちの1人の名前が出て来ていたのに去年の後半からはめったに出てこなくなりました。
もう1人は、最初は悪口ばかりだったのにだんだんトーンが変わってきて、そしてフェードアウトしていきました。
どちらの男にも会ったこともないのですが、結婚以来、彼女が毎日のように会社の細かな話をしゃべっていたので、彼女の会社の人間関係はいつの間にか把握していると思います。

• 0

あなたがどういうお考えにしろ

>興信所などを使って白黒付けようかとも思ってしまいます。
これは必要でしょう。
悩むのは事実を確認してから。疑いだけで悩むのは時間の無駄ですし、精神衛生上も無駄です。

この回答への補足

たしかに時間の無駄…なんですよね。
精神衛生上もハッキリ言って悪いです。
ありがとうございます。

• 0

皆さん同様の意見ですが6・7は限りなくクロに近いですね。

事実がどうであれ疑えばきりがないと思います。
また、疑っていたら普通の行動でもあやしく見えるものです。

まして子供をつくる計画があるのなら浮気の疑いは晴らした方が良いですよ。
うやむやな状態で妊娠・出産しても悩みが増えるだけで嬉しくはないと思います。

考え方は人それぞれでありますが、事実を明白にすることは大切だと思います。
事実を知らなければ適切な行動は出来ません。

私なら興信所を使って事実を調査すると思います。

そのうえで今後どのようにするか?考えると思います。

ただ、興信所を使って身辺調査したことは離婚することになり慰謝料などで揉めた時までは黙っておきます。

この回答への補足

そうなんです。数か月前から疑い始めたら、なんでもかんでも怪しく見えてきてしまっています。
実際、怪しいことはかなり怪しいのですが…。
しかし、普段、私に接する態度などには以前と同じように愛情も感じられるし、おそらく世の中の一般的な30代夫婦としては、いまもラブラブに見えるような感じなんだろうと思います。
例を上げると、休日に買い物するときは手をつなぐ(妻のほうからも)、リビングのソファでイチャイチャしたりもする。
そんな瞬間は、私の疑念はひとりよがりの妄想ではないかと思ってしまうのです。

ただ、来週の10~11日に彼女は泊りがけで出張(国内、それほど遠方ではない)に行きます。
最初に聞かされていたのは、9日の午後に出発、現地入りして10日の夜に戻ってくるという日程だったのですが、昨日聞いたら10日、早朝一度出社してから現地、1泊して帰るに変わっていました。

興信所使うなら、ここというチャンスなんでしょうが、まだ決心がついてないですね。

• 0