プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。
通常2Pの電源ケーブルを2Pのコンセントに差し込むとどちらかがアースの機能を果たすと思います。

質問は、2Pの電源ケーブルがついた電化製品を3Pのコンセントに差し込むと1本刺さっていない箇所が出来ると思います。これはアースが取れていないというこでしょうか。

わかりにくくてすみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。

通常2Pの電源ケーブルを2Pのコンセントに差し込むとどちらかがアースの機能を果たすと思います。

そのとおりですね。

>2Pの電源ケーブルがついた電化製品を3Pのコンセントに差し込むと1本刺さっていない箇所が出来ると思います。これはアースが取れていないというこでしょうか。

●3Pの壁つきコンセントであれば 2Pの壁つきコンセント + アース(通常下の位置) ですので 2Pの壁つきコンセントにさした状態と同じで 電気工事士が施工したものであれば、 「アースは取れています」 。  
通常、2Pの場合でも3Pの場合でも差込口の長さが少しだけ長くしている方が保安用アースです。 3Pの場合はそれに + アース ということですね。 
壁つき と断ったのは テーブルタップで引き回した場合、 3Pでも アース接続していないこともあるからです。
下のURLに構造が説明してあるので確認してみてください。

http://www13.ocn.ne.jp/~yoshi/power_socket/
    • good
    • 0

>3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。


断面が四角ではなく丸の端子がアースになります。

>通常2Pの電源ケーブルを2Pのコンセントに差し込むとどちらかがアースの機能を果たすと思います。
果たしません。
アースは、機器が漏電したときに人が感電しない様に電気を地面(アース)に流す為の物です。
漏電しないためにつける物ではありません。
2Pコンセントは接地側とホット側の2つですが、接地≠アースです。
どちらかでもアースに接触すると、漏電ブレーカーが落ちるなどの障害が出ます。

>これはアースが取れていないというこでしょうか。
取れていないという事になります。
ただし、アースを取る必要が無い(水気の多いところで使用されることが『無い』など、漏電する危険性が無い)家電などは2Pのプラグが使われます。(またはアースを別途配線する様になっています)
PCなどは、ノイズをアースに逃がすために3Pコンセントを使う場合もあります。

とりあえずクドクド書きましたが、3Pコンセントに2Pのプラグを差しても全く問題無く使えます。
また、普通3Pコンセントにはアースが配線されていますので、わざわざアース付きなどと区別することも無いでしょう。
    • good
    • 2

はいー、アースは取れないですが普通に使えます


まあ、他の方も言われているように漏電等のためにアースした方がいいのはいいです

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-AD1RN

こんな変換プラグもありますー
    • good
    • 0

>3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。



されません
 3Pコンセントプラグのピンは何も繋がっていません。

だから、アースなんてしません。

3Pコンセント以外に間違って刺さらないようにピンがあるだけです。

>どちらかがアースの機能を果たすと思います。

しません

>これはアースが取れていないというこでしょうか。

そーです、ただの3Pコンセントプラグにアースなんて機能はありません

アーツ付き3Pコンセントプラグならアースの機能はあります、機能があってもコンセント側にアースの機能が無いと意味がないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません良くわからなかったのですが、
>3Pコンセントプラグのピンは何も繋がっていません。
電化製品側のことでしょうか。冷蔵庫などアースを推奨しているものもあるので、電化製品側はつながっていると思いますが。
>どちらかがアースの機能を果たすと思います。しません。
これは、よく極性を合わせるという言葉を聞きますので、どちらかがアースとしてあるのでは。

お礼日時:2014/02/04 21:14

電子レンジ、洗濯機等緑色の線が有ると思います。



これが、三本目の線に成ります。

普通は、100Vの場合 白と黒の二本ですが、漏電など起きないように緑色の線が有ります。
これがーアースですが、  無くても一応問題ありません。

ただ、CM等でも有ると思いますが、アースが有る方が安全なのは確かです。
アース線 とは  で検索してください。
沢山ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどでは3Pコンセントに緑色の線が来ていればアースが取れることになりますが、プラグが2Pだと、やはり1本差す場所が空いてしまってアースはとれませんね。

お礼日時:2014/02/04 21:06

普通に使えますー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アースは取れないけど普通に使えますって意味ですよね。

お礼日時:2014/02/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!