アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐村河内氏を取材したマスコミたちは彼が全聾であることを見抜けなかったそうです。
NHKでは取材キャスターが謝罪しました。
といっても全聾を見抜けなかったことではなく、ゴーストが居たことを見抜けなかったことに対する謝罪のようですが。

なぜ見抜けなかったのでしょうか?

「じゃあ、あんたは、身体障害を持っている人に対して
 ”あんた、本当は耳が聞こえるんじゃないの?”
 とか面と向かって聞けるのか? 
 そんなことできるのは”アルプスの少女ハイジ”でクララの脚は悪くない事を見抜いた爺様だけだぜ!」
との反論がありましょうが、そこを疑ってかかるのが、マスコミではないでしょうか?

それともマスコミは
「現代のベートーベン出現! 耳が聞こえないのに交響曲作曲! 被爆地ヒロシマへの鎮魂歌や身体障碍者の少女をいやす曲を次々発表!」
と持ち上げるだけ持ち上げといて、お涙ちょうだいムーブメントに乗っかって金を儲け(視聴率を稼いで)、一旦化けの皮が剥がれたら
「うそつきベートーベン! 本当は耳は聞こえていた! 自作曲も全部影武者の作品だった!」
と、なんでも風潮に乗っかるだけの風見鶏野郎なのでしょうか?

マスコミに詳しい方、ご回答おねがいします。

A 回答 (13件中11~13件)

特にNHKはタダ飯食いなので、ジャーナリズムの感覚はニート並みです。

タダで飯が食えるので、百田尚樹とか長谷川三千子とかがやりたい放題やっても民放とは違って何も困る事なく許されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、都知事選の応援演説で、他の候補は人間のクズ、とか
新聞社社屋で拳銃自殺した活動家を礼賛するような発言はちと問題ありですね。

安部総理大臣は、NHK経営委員が左翼的な主張をしたらどういう風に評価するんでしょうか?
あ、そんな人は最初から経営委員には選ばないのか。。。。。

障害者手帳を所持していることは確認しているそうですが…。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

障害者手帳を持っているなら信用するのも仕方ないか。。。。

マスコミは風見鶏ですよ。

世間と迎合するか、世論をリードしたように見せるか、しか基本的にしません。

ただ、今回の件は全聾を問い質すにしても確実な証拠と相手が認めざるを得ない状況が無ければ、間違いだった時、認めなかった時に多大なバッシングを受けるでしょうから、そんなリスクを背負ってまで追求する事ではなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

風見鶏なんですね。

>そんなリスクを背負ってまで追求する事ではなかったと思いますよ。

見抜いたジャーナリストは大したもんですね。