アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は、卒業論文を作成しています。(中三です)
(初めて書く論文なので、果たして論文なのかどうかわかりませんが・・・)
内容は以下の通りです

今現在、人権侵害は世界各地に存在します。
例えば、少なくとも81ヶ国で拷問や虐待が行われている、
少なくとも54ヶ国で不正な裁判が行われている、
少なくとも77ヶ国で表現の自由が制限されています。
更に他の国ではもっとたくさんの人権侵害が行われています。
しかし、このようなことが果たして起こっていてもいいのでしょうか?
いいえ、そんなわけ絶対にありません。
世界人権宣言では、「すべての人は、生命・自由及び身体の自由に対する権利を有する」
と記されています。
しかし、今の世界の現状はこういったことが守られていません。
他にも、拷問の禁止として
「何人も、拷問または残虐な非人道的なもしくは、屈辱的な取扱いもしくは、刑罰を受けることはない」
と記されています。
だけどこういった人権を守るのは「難しい」でしょう。
しかし僕は、人権を守るのが「難しい」のではなく「できない」のだと思いました。
理由は、人権は人類の人権獲得の戦い、つまり歴史から獲得されたもまだからです。
それと、イスラム圏では、女性の侵害が問題になっています。
しかしこれは、イスラム教の教えがもとになっています。(アラーの教え)
つまり、女性蔑視を完全になくそうとすると多くのものが弊害になります。
この場合、イスラム教の教えが弊害になります。
しかし、女性の権利を守ろうとすると、同時に、個人は自由に宗教を選択という人権を阻害することになります。
つまり、人権を完全に守るには、それと同時に他の人権を侵害する場合があるのです。
だから、完全に人権を守るのが「できない」のです。
だけど僕はこう思います。
「あちこちに矛盾を抱え、同時にある程度の人権侵害を認めながらも、
妥協点を見つければいい」のではないかと思うのです。

という論文をかいてみたのですが、最後の部分に何を書けばいいのか
全然わかりません。
どうか、何でもいいからアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

少年よ、いくつか話があります。

・同じ質問をくり返し立てるのは禁止です。少なくとも前の質問は締め切りましょう。
・宿題の丸投げも禁止です。

中学生だから、内容は拙くていいです。妙に上手に書けたものを提出したら「これは誰か手を入れたな」というのがバレてしまいます。不完全でも、穴だらけでもいいから自分なりに書いてみて提出することです。

ちなみに最後の部分に描くのは「結論」です。人権問題について君自身が「どう思うか」を最後に書けばいいと思いますよ。最後に「僕はこう思います」では論文としては拙いですが、それでいいと思うんだな。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
最後の部分もおおよその内容は決まりました!
本当にありがとうございました

あなたの書こうとしているものは「卒業論文」ではなく「卒業文集」ではありませんか?

論文とは、学問の研究結果を論理的にまとめた文章です。
感情論はダメです。論理的でないと。
中学生に卒業論文を求める中学校はありません。

だから同じ内容であなたが質問投稿した際、みなさんもあなたを大学生だと思い込み、「大学の卒業論文にしてはちょっと内容が・・・」と感じ、あのような回答をされたのです。

卒論文集ならば、乱暴な言い方をするならば、今あなたが思うことを何でも書いて構わないのです。

もしあなたが人権問題に心を痛めているのならば、まとめとして「自分は今後(高校入学後でも就職先でも構いません)人権問題を解決できるような活動(NGO、国連職員、国際青年協力隊等々)をしていきたいです」というような、少し具体的な展望を書いてはいかがですか?

あるいは「もっと現実を知り、現実を世界に発信することができる仕事に就きたいです(新聞社、フォトジャーナリスト、フリージャーナリスト、国際アナリスト等々)」というのもいいかもしれませんね。

あなたは将来何になりたいですか?職業は普通の会社員でも、社会に何か貢献したい、とか、あの文章につながるような夢はありますか?

それをまとめとして持ってくれば完璧だと思いますよ。

でも、ネットや無責任なマスメディアの発言を鵜呑みにして「イスラム圏では、女性の侵害が問題になっています。しかしこれは、イスラム教の教えがもとになっています。(アラーの教え)」なんて書いてもらいたくありません。

前回の回答にも書きましたが、「イスラムの教えが元に」なっているのではなく、あれはその地域のバカな権力者の自分勝手な決定がまかり通っているのが原因なんですから。

あなたは「日本には『三従の教え』が根深く残っているためDV(家庭内暴力)が日常化していて、それを止めようとする人は逆に『他人の家のことに口を出すな』と殴られても怪我を負っても訴えることすらできません。だから日本では他人と関わりを持ってはいけません」などという荒唐無稽な書き込みが世界中にばらまかれても構いませんか?

もしイスラームの女性人権問題に心を痛めているのならば、キチンとした資料を集めて読んで下さい。
アンチイスラームの書く文章がイスラームに好意的なわけないでしょう?

日本を嫌っている国が日本について根拠のない悪い話を教育の場で教え込んでいるのと同じです。

卒業文集、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、誤解をしてしまい…
だけどあなたの意見にとても納得しました。
本当にありがとうございます!