アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の娘さんがレイプされました。相手は友人の知り合いの親戚で外国人です。
普通はレイプされたら、相手からの示談を蹴ってでも 相手を告訴し、厳しく処罰してもらうのが当然の権利だと思います。
知り合いは、すぐさま レイプ犯を外国に帰国させたそうです。
この場合、友人の知り合いに、レイプ被害者の当然の権利を侵害されたので、知り合いと民事で戦うしかないと思うんですが、損害賠償として どのくらいの額が妥当でしょうか?
一方、とある 弁護士に相談したところ、どうしても 犯人を処罰して貰いたい場合は 海外に赴いて告訴とかで 1000万円で仕事を引き受けるそうなのですが、妥当な金額でしょうか?

A 回答 (3件)

この場合、友人の知り合いに、レイプ被害者の当然の権利を侵害されたので、知り合いと民事で戦うしかないと思うんですが、損害賠償として どのくらいの額が妥当でしょうか?

あとは権利を侵害した知り合いと示談の方向で話し合ってみてはいかがでしょうか?
調べた所相場は大体300万位だそうです。

まずは知り合いに警察に行きますと言ってみては?
それで相手がどう出るかですね。

また進展があったら補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本は死刑制度があるために、犯人の引き渡し条約がないので、警察は時効停止して、犯人が日本に再入国するのを 指を銜えて待っているしかないそうです。

犯罪人引渡し条約ってありませんでしたっけ?

• 0
この回答へのお礼

>犯罪人引渡し条約ってありませんでしたっけ?
日本が結んでいるのは アメリカと韓国だけです。死刑制度がネックになっているようです。日本も死刑がなくなればいいんですけどね。

また色々考えましたがでしたらあとはこれしかないのではないでしょうか。

知り合いを犯人隠避で訴える事ができますよ。
刑法第103条
「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。」

レイプ犯を帰国させている時点でこれにあたります。
    • 0
この回答へのお礼

これも、先ず レイプが立証されないことにはね。
それに、知人が20万円の罰金で済むより、300万円の慰謝料を貰った方がずっと得だと思いますけどね。