電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です

予備校は河合か駿台かに考えています
今年はセンター540で一応九大を受けます
そして来年はどこかの獣医学部を受験しようと思います

目標は北大の獣医科です

どこがいいですかね・・・?
河合、駿台の特徴も教えてください

とく文系の河合、理系の駿台とよく言いますが
現に僕の先輩は河合で2浪で九大医学部受かってるんですよねー・・・・
まあ結局は気持ちでしょうがw

A 回答 (7件)

いや~、無理でしょう。

旧帝の獣医って、医学部とあまり合格ラインが変わりませんよ。1年間で何点上げるつもりです?

来年、いちおう、移行措置があるとはいえ、中学までゆとり教育で、高校3年間で一気に新課程履修範囲を取り返した猛者たちと争うんですよ。成績が上がるなんて奇跡を起こす予備校があるとは思えません。

先輩の医学部の話は、いろいろなとても有利な要素が重なっていますよ。いちいち書きませんが、国策からセンター試験の平均点、その他もろもろ全ての条件が過去2年間は揃いました。

ご質問者さんが浪人すると、不利な要素がいくつも重なります。

で、一応、アドバイスを。
できる子が合格の可能性を高めるのが駿台、できない子をその気にさせる支援があるのが河合です。
あとは、ご自身の性格にあった方を選ぶとよいかと。

この回答への補足

あなたは不可能だと言い切れますかね?

後、このような事例は今まで1つもないんですかね?

ちなみに僕はラスト3か月で200点あげました
ポテンシャルはあると思っています

今も普通に勉強しているし
予備校でさらに猛勉強する覚悟も固まっています

しかし僕もこれはかなり厳しいのは分かってますんで
最低でもどこかの獣医学部のレベルまであげようと思います

気はあるんで駿台でいいでしょうか・・・?

補足日時:2014/02/09 23:43
    • good
    • 2

3番さんは模試屋のプロです。


統計情報を、本当に知っている人です。
面白おかしく味噌糞に言っているわけでは無いでしょう。
おそらく本当にそういう事例が殆ど見あたらないのだと思いますよ。
事例が0か1かは知りませんが、非常に希であることくらいは、あなたも理解できていますよね。

イチローという人は、たぶん実在するのでしょう。
私は見たことも会ったこともありませんが。
では、イチローが存在するなら、あなたもそうなれるんでしょうか?
努力や根性があれば、あぁなれるんでしょうか?
なれるんなら野球をやる方が手っ取り早いのでは?
そして、稼いだ金で大学を買うか作るかすれば良い。
イチローよりタイガーウッズの方がずっと良いかもしれませんね。
そういうわけで、私も、たぶん彼も、絶対に無理、は言わないと思いますが、限りなく無理でしょう。

ラスト三ヶ月で200点上げたということは、元々4割台だったということでしょうか。
十二分にあり得ることかと思います。
そもそも、上げたというのは何から上げたのでしょうか?
過去問を、全科目、時間を測って解いた結果から上げてますか?
模試から上げたというのであれば、模試の方が若干難易度が高いでしょうから、実際の上げ幅はそこまでではないし、そもそも学力が低すぎる場合、出題難易度の変化に大きく影響されてしまうことがあるでしょうから、更に上げ幅は縮まりますが。

そこの学力帯まで200点上げるのと、そこから上に200点上げるのとでは全く違います。
といだ米をざるに移して水を切りますが、そのときに、半分残ればいいや、というざると、9割残ってくれないと、というざるとでは違うはずです。
ざるだと判り辛いかもしれません。
ざるが無くて、ざるの代わりに左手を使ったらどうなるでしょう。
水を切ろうと指を開けば米も流れ落ち、そもそも手で受け止められる米の量には限りがあって。
半分取れればいいや、というのなら楽ですが、9割方取ろうと思ったら大変です。
あるいは、草野球の四番バッターなら、ちょっとセンスの良い奴が、気が向いたときにバットを振っていれば良い程度でしょう。
ところが、甲子園常連校、例えば大阪桐蔭の四番バッターになろうとしたら、走り込みからやり直しでしょう。
受験勉強も似ています。
    • good
    • 0

おッ、なんかいい具合に荒れてきたな…



正直、北大なら【水産】奨める。(~実際、九大で入れる学部なくて来た奴居た。) ~一応、卒業すれば旧帝卒だし、組合やら食品関連とエントリー先あるし。

あと神大の[海事]。こちらも物流系にパイプ強い。



獣医なんてよほど好きでないと、汚いし儲からん。…だいたい獣医科受かるんなら薬科のが安定かな。
    • good
    • 1

> あなたは不可能だと言い切れますかね?


> 後、このような事例は今まで1つもないんですかね?

これ、ご質問ですよね。
仕事柄、実際に、合格、不合格のデータは見ているので、その経験上で回答しますね。

不可能かと言い切れるか、については、言い切れると思います。そして、事例が1つでもあるか、というと、あります。

受験産業がいう「不可能」というのは、ご質問者さんのいう事例が1%を切ることを指しています。万馬券という言葉は知っていますか? 100円の掛け金が1万円になる馬券をいいますが、これとおなじくらいの確率を「不可能」と言っています。
獣医だから、センター試験の目標は800点(今年で各社の予想によるけど794点前後)くらいでしょ? センター試験で浪人生が翌年のセンター試験でここまでの点数(250点くらい)を上げるケースは、ここ3年だと北大の合格者だといないようです。東大や京大だと幾例か見つかります。
ご質問者さんへの回答は、私がするとしたら不可能となります。ただ、万馬券や宝くじで1等や2等を当てるのを奇跡と思わない人にとっては、可能性はある、という回答になります。なにせ、偶然で決まる競馬や宝くじと違って、受験はご質問者さんご自身が参加する競争ですから、奇跡は確率ではなく、ご質問者さんご自身がご自身の実力で起こすことですから。

ご質問者さんの現状についても少しだけアドバイスしておきますね。無視していただいてもかまいません。
現役生が後半の3か月でセンター模試からセンター試験で200点上げるのは、よくあることです。まだまだ勉強していない範囲があり、そこをやっていくわけですから。秋の模試で判定Eだったところから合格ラインまで持ち込む人も20%弱いるわけです。判定Eとは、そういうラインですから。その人たちはもっと点数を上げています。
浪人生が翌年のセンター試験で前年より20点以上良い点を取れる人は30%くらいです。30%は悪くなります。のこりは昨年と同じくらいです。
ただ、先の回答に書いたように、来年は、ちょっと状況が変わり、例年よりは浪人生に厳しきなると思います。

ゆとり教育の最大の悪い点は、弱気な子を大量に育てたことです。ご質問者さんのような強気な子はほんの一握りの貴重な存在です。
私は、ご質問者さんの目標が、相当厳しいものであると言いましたが、目標は捨てないでほしいです。ただ、ご自身にポテンシャルがあるとか、根拠のない自信は持たずに、計画的に頑張っていってください。
その意味だと、わたしは、ご質問者さんは河合塾が合っていると思います。まずはご自身の現状の把握と、目標の高さ、そのうえで、そこに到達するための計画を立てるための支援をきちんとしてくれると思います。
「気持ち」は折れます。計画とそれを実行する習慣を持っていることが、先に挙げた本当に小さな確率を勝ち取った人の共通点です。気持ちが折れた時にも勉強をし続けること、自身の勉強を改善しようとする人がいます。ご質問者さんがその希有な資質を持っていることを祈ります。
    • good
    • 0

九大についていえば、実績では河合でしょう。

サイトで数字を比較するか予備校に直接問い合わせてみては。九大医学部についても、河合が少し抜けているはずです。あとはやや特殊ですが小倉が起源の北九州予備校も強い。

河合の強さの理由はよくわかりませんが、「駿台代ゼミよりも先に上陸していたからでは。福岡ローカルの予備校が主流だったころに攻め入った河合が地ならしし、しばらくして相次いで代ゼミ駿台が参入した感じ。ローカルは見事に駆逐されました。

福岡の方なら、天神を起点とするとそれぞれ東西南に少し離れたところにあるので、通いやすさで決めてもいいでしょう。それくらいしか違いはないと思います。

上位校の実績は福岡をしのぐ熊本や鹿児島の浪人生にはまた別のルートもあると思いますが、福岡で寮暮らしする子もいます。愛媛の愛光学園あたりから来る子もまれにいるようです。

実家を離れるつもりで北大一点買いなら札幌で浪人するという手もあるでしょう。しかし200点あげて急造でも540点、そこからあと一年で獣医というのは厳しいと思います。
    • good
    • 0

> とく文系の河合、理系の駿台とよく言いますが



東京大阪のような大都市と、地方とでは、全く話が変わります。
どこでもドアはまだ開発されていませんので、実力講師が九州に行けば、その日は九州でしょう。
良くは知りませんが、博多周辺に校舎がいくつかあったとしても、それらを廻ることも困難では。
東京を中心に考えると、東京、名古屋、大阪、博多、広島、仙台、札幌、横浜千葉埼玉、京都神戸、とあるわけですが、では、一週間は何日でしょうか。
東京の人口は一千万人、首都圏人口は3000万人、関西中心部の人口は、たぶんその半分、名古屋市の人口が300万人か、周辺を合わせるともっと行くのでしょう。
では、博多や博多通学圏の人口は。
その状況で、あなたが予備校なら、一人の実力講師を、どこでどれだけ講義させるでしょう。
勿論、講師だって人間です。どこにでも行ってくれるとは限りません。
その人の地元のみとか、地元中心だとか、そういうことは十二分にありそうなことですが。
人口や、難関大学や、研究施設が多い地域はどこでしょう。そういう地域が講師を生み出してそうです。

例えば、駿台、と言ったところで、秋山仁や山本義隆が来てくれるわけではないのでしょう。良くは知りませんが。
看板とテキストやカリキュラムだけ駿台だが、講師は結局地元の人、なんてことが絶対に無いとは限りません。
というわけで、東京大阪都地方とを、同じように考えてはいけない、ということが理解できたでしょうか?

上記は優秀な受験生用です。
センター540というのは6割である、それが実力である、ということで間違いないでしょうか?
であれば、基礎からガタガタ、高一高二の学習内容に大穴が空いてないか、ということになりそうですが。
机上の空論ではなく、高一レベルからガタガタの私で67%くらい取りましたから。
浪人してそこからやり直しましたもん。
私よりずっと酷い学力ですから、まず考えなければならないのは、予備校の講義について行けるのか、ということです。
あるいは、どのクラス前落とせばついて行けるのか、です。
北大獣医志望だからといって、そういう連中が行くクラス(東大クラスかなぁ)に行ったところで、授業が難しすぎて一切ついて行けないはずです。
本当に体力が欠片もない奴には、マラソン金メダリスト用のトレーニングはできないし、できない以前に危ないからしない方が良いですよね。
同じ事で、頑張ればどうにかなるだろうというようなことではなく、時間を無駄にすることになるのです。
その実力の人が、例えば東大の過去問を解こうとすると、難しすぎるので、恐ろしく時間がかかるはずです。
東大合格者が20分でやることを、5時間かけてもさっぱりできないでしょう。
そうしていると、何やら勉強した気になるのかもしれませんが、当たり前ですが全く力は付きません。
そんなことに時間をかけている暇があるのなら、その間に、抜けている基礎をしっかりと身に付けなければならないのです。
そういう勉強をする人は、結局、難関大学レベルのことは難しすぎて身につかず、入試標準レベルのことも身につかず、基礎もやってないのだから身につかず、となり、二浪目に基礎からやり直し、ということになりかねません。
これ、本当に居ます。
勉強の開始地点を間違わないことです。
センター6割が実力の人には、理系の駿台も文系の河合も、生徒の駿台も机の河合も関係ありません。
まずは如何に基礎学力を身に付けるか、です。
どちらに行ったところで、最低レベルのクラスの授業に、どうやってついていくのか、そこからどう這い上がるのか、が問題となるはずです。
高校は3年間、中高は6年間、それに対して浪人して得られるのはたったの1年です。
高一高二レベルからやって、それらが片付く保証はありませんし(実際身に付け損なっているわけですから)、更に難関大学レベルにまで学力が上がる保証はもっとありません。
私だったら駿台は切ります。

少なくとも東京の駿台は、生徒の駿台であって、長年優秀な生徒の上にあぐらをかいてきた予備校だからです。
基礎を身に付けるのには向かないでしょう。模試にも難があります。
河合もどうでしょう。
駿台か河合かという以前に、センター6割の学力だと、そもそも授業形式であること自体が厳しいです。
おそらく穴は3年分に渡って空いているし、どこに穴が空いているかは各生徒で違う、それに対して講義をしていけば、1年分のことしかできないでしょうから。(もうちょっとやるとは思うけれど)
ついて行けない連中がボロボロ脱落していくのが予備校ですから。
したがって、良くは知りませんしあなたのタイプにも依るでしょうが、北九州予備校、なんてのも選択肢に入れて良さそうですし、上手く使えるなら、四谷があればそこ、ということにもなるでしょう。
その得点が実力なら、どこの獣医学部に入るにも、センター2割アップでもまだ足りません。
正しい方法で普通に勉強を続けると、おそらくセンター1割アップでしょう。
ただし、正しい方法が取れないからそんな成績であることが多いわけですし、勉強を続けられないからそんな成績であることも多いわけで、1割上がる人はあまり居ないでしょう。
たぶん猛勉強して1割5分。その学力帯だと伸び易いかもしれないので、もうちょっと行くかも知れません。
それでもかなり高い確率で、その学力から獣医学部は、1年では無理だろうと思います。
順調に行って2年だと思います。
順調に伸びて、センターだけなら8割取れるようになって、さてどこの予備校が、と言うのであれば、河合か駿台かという話になるだろうと思います。

今どんな勉強をしているのでしょうか?
それが実力で、本気で国立獣医を目指すのであれば、今、二次私大の勉強をすべきではありません。
センター試験レベルの英単語がいつでもスラスラ出てきますか?入試標準レベルは?
英文法の大筋が、一通り理解はできていますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題=公式や基礎的な解法の使い方の問題が全部一通りスラスラ解けるようにしてありますか?
センター現代文で、楽に安定して8割取れますか?取れない場合は、出口の教材などで文章の読み方や基礎的な解法をしっかり身に付ける必要がありますが、やってますか?
古文の扱いは任せますが、特に2浪計画なら、文法からしっかりやっているでしょうか?
漢文は、基礎の所を盤石にしてあるでしょうか?
理社はどうでしょう。大筋がしっかり頭に入っているでしょうか?
予備校が始まるまでに、その辺りの基礎がどこまで埋まっているかで入れるクラスが変わるかもしれません。
最終的に基礎レベルで終わるクラスか、入試標準レベルのことまでは終えてくれるクラスか。
    • good
    • 2

福岡なら駿台他、



医歯薬ゼミ、薬ゼミ~ほかにも理系予備校は存在する。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑予備校一覧:予備校ガイド1.0

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑福岡予備校リスト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!