プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中途覚醒の不眠で、夜中4時や早朝5時に目覚め、それ以降寝れません。というのも、目覚めると あっもうこんな時間と思い起きる6時30分が気になってしまうからです。ということで、眠剤を9時にのみ夜10時には寝れるようにすると中途覚醒しても夜中1時や2時で、まだ朝までに時間があり、気持ちの余裕からか、すぐに寝れます。そして朝4時過ぎには目覚めます。これで実質6、7時間はねてることになり、ここ半年は不眠に悩まされなくなりました。本当に20年以上続いた不眠にもついに終止符かと思っていました。さっきまでは・・・
さっき妻から、電気代が最近高いことを指摘されました。というのも、僕が起きれば電気をつけ、ファンヒーターを付け、こたつに当たるからです。まるまるその時間帯の電気代が増えたというのです。僕はそれで不眠がなおったから、なんとか許してほしいと言っても、そんなことより上がった電気代のほうが問題!どうするの!いい加減普通に0時に寝て7時に起きなさい!と怒られました。僕的にはショックでした。不眠がなおりつつあり、妻も喜ぶかと思っていたので。それにこの電気代もなにもかも稼いでいるのは僕一人なのに、そこまで言われるのが悔しかったです。妻の意見のほうが正しいのでしょうか?やはりもう一度早朝覚醒しようが0時寝の7時起きにしないとダメなのでしょうか?緊急なのでご回答ご意見願います。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちわ。



家計を考えれば、妻の「電気代が高くなったでしょう」のが正論になります。

>僕が起きれば電気をつけ、ファンヒーターを付け、こたつに当たるからです

別に、電気をつけるのは構いませんが、ファンヒーターをつけたり、こたつをつけなければ
いいわけです。

北海道みたく、かなり寒い所でなければ、がんばれば、無暖房でも、朝そこそこ
服を工夫したり、まだかけぶとんにくるまってる等で暖まることもできます。

不眠は、別に妻の悩みではなく、ご自身の悩みなわけです。
(あくまで、賛同して喜んでるにしかすぎません)

うまい具合に、早朝、無暖房で早起きできるようになれば、本当に妻は
喜んでくれると思いますよ


p.s.一緒の布団で寝ていないのであれば、起きたら、そのまま電気をつけて、
 適当に布団の中で、スマホあたりいじっているのも、一応はアリです。
 もしかしたら、更に眠気を装うかもしれませんが、これで睡眠時間がうまく
 のびれば、一石二鳥かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!