プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の宿題で、「山菜を探してみよう」というのがあるのですが、できれば、わらびが適当かとおもいますが、京都近辺でわらびの生えている場所があれば教えてください。

A 回答 (3件)

京都の事は分かりませんが、下記サイトにわらびなどの山菜類が発生しやすい場所の特徴が記載されておりますので、ご参考になられてはいかがでしょう。



参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~w-plants/howto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。知り合いの者にも聞いてみたところ、スキー場なんかが良いということで、早速行ってみたところスーパーの袋いっぱいぐらい採れて、子供も喜んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 18:54

個人の方の日記を見つけました。


ルートは書かれているのですがワラビがある場所が
何処なのかこの記述で解りますか?

>>明智越の入口へ着いた。川を渡って直ぐに明智越の登りに差し掛かるが
この辺りにあるようです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/okaoka/club/yama/akechigo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。おしえていただいた場所はだいたいの見当はつきましたが、連休中はかなり車の混雑が予想される場所なので、今度行ってみたいとおもいます。参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:00

検索キーワード:わらび OR ぜんまい OR フキ 採り OR 採集 京都府


これでいくつかのサイトが出ます。

注意・・怖いのはマムシですが、少し湿気のある石垣などに多い。
それ以上に面倒なものは、攻撃型の害虫で特に「ブヨ」、「ブユ」と言われる虫です。
3mm位の虫ですが、コイツに刺されると2-3日腫れる。
人の周りを飛び回る、しつこい虫に注意。
アブ類よりずーっと小型ですが本当に面倒です。
その他の事もあるので、長袖を厳守。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。色々と参考になる場所が出てきておかげさまで宿題が完成できそうです。今日は蕨は見つかりましたが、明日はふきを見つけに行くつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!