dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北九州市のガールズバーに知人を迎えに行き、数分在店しところ、飲食を全くしていないにもかかわらず、セット料金を請求されました。支払う筋合いはないと言ったところ、支払わないのなら警察を呼ぶと言われ、仕方なくその場は支払いに応じました。この店は、風俗営業の許可は得ておらず、飲食店の深夜営業の許可を得ているお店です。スナックのような店員の接待が認められているお店ならば、着席するだけで売買契約が発生し、飲食の有無にかかわらず料金が発生することは理解できますが、飲食店の営業許可しかだしていないバーで飲食もしていないのに飲食代を請求されたことは腑に落ちません。ちなみにこの店は風俗営業の許可を得ず、早朝までスナック同様の営業をしています。法律的な解釈をご教示下さい。また違法であればどこに相談すればよろしいでしょうか。

A 回答 (6件)

法的な知識を持ってる者ではありませんが、請求受け、不当と思える事に応じてしまった時点で成立すると聞く件ありますよね。

金銭貸借事案などでは偽装借用書であっても一部支払いをした事によって借用を認めた事になる法律ありますね。

今更でしょうが警察呼んで貰えば良かったのに・・と悔しい事柄ですが(本当腹たつ)

向こうは飲んだ飲まないの水掛け論持ち込み可能も含め、警察と言えば普通の対応をしようとする貴方が怖じ気付くと

どちらに転んでも自分は大丈夫。みたいな狡賢さを身につけてる商売人。

先日たまたま出た話。 幼なじみ二人が歌舞伎町の◯◯◯◯円ポッキリで時間制限有りの、女の子付きのお店に入って着席と同時にドリンクオーダーで小瓶ビールが12000円だとか?

呼び込みと違うと唱えたら

座ってナンボだとかマア色々。 なんだか捲くし立てられ払えないなら名刺出せとか、警察沙汰だなと脅しとしか受け取れない言葉連発。

別々の席に分けられていた相方も同じ目にあっていたらしが、肝が座ってたから財布をテーブルに出しても絶対触るなと声が飛んで来たとかで助かった。と聞いたばかり。

ぼったくりと思われる請求に関しては警察呼ぶと言うなら呼んで貰うのが良いらしいが、金額設定は店の自由だから余程の額(店側も訴えられない額知ってます)警察も話は聞いてくれても、そこから脱出する役には立つが、払いなさいと言うしか立場的にないみたいな法律。

警察呼ぶぞと脅し語ばかりで対応してくる店に関しては相手の普通さをみてます。 呼べと言わないであろう人を・・。
取り締まり時期に目を付けられる対象店にもなりたくないから店も困るの分かってます。

払えの請求にも、妥当でないと話せば、じゃ幾らあるんだ?と聞く。

これしかないよ。とテーブルに財布出した後、持ってけ。と言っても店が財布に触れた時点でカツアゲ?の類になるから警察介入になるのを知ってる店は金いらないから出てけ。とやるらしいですよ。

らしい・・・ばかりで申し訳ないですが、法律云々より実話が参考になるのでは?

違う知人は笑ってはいけないけど、同僚と飲みに行き、2軒目へ向かう途中 渡りそこね一人信号待ちしてるとこ隣に若く綺麗な女の子にナンパされ、呼び込み女子だったのでしょう。
自分の行きつけの店で飲まない?

のこのこ同僚の事 忘れ着いて行った罰と思う他ないけども、ぼったくりバーで ママさん含め5,6人ホステスに囲まれ2時間位飲んだら30万請求で名刺取られ金銭借用書付きだったのかな?真面目が仇になったのか、会社に電話攻撃受け、耐えられず辞め実家の浜松に帰ってしまいました。
これも歌舞伎町事件です。

因みに東京生活が普通と考えていた嫁とは静岡で結局離婚。
大した職もなく養育費に追われ・・・・見事無惨。
たった一カ所の交差点ナンパをきっかけに・・・

怖い怖い。

気をつけて下さいね。

っと言うか、質問回答ですが、振り込め詐欺と同じです。
授業料と思える額なら弁護士さんに介入して貰うのも又 金銭掛かりますし。

どうしてもならば、警察にカツアゲとして被害届けも一案なのではないでしょうか?

警察窓口対応も多少なりとも個人差は生じる事かもしれませんから不愉快さが残る事も視野に入れなければならない事と思いますが、そんな事を言う店は他にもやってると思います。

警察も それなりに成績制ですから 質問者さんの一事案にプラス他の事案も重なる事があれば返金はないにしろ、気持ち的にはスッキリ出来るかもしれないですよね。

やりたい放題の世の中イヤですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。
気分の悪くなった知人を迎えにきた旨を店員にも伝えていたにもかかわらず、
このような対応でしたので困惑しておりました。
今後気をつけます。
ありがとうございました。

飲食代?

サービス料金でしょ?
テーブルチャージ料ぐらい払うのが常識です。

居酒屋のお通し料金みたいなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがというございました。
参考にさせていただきます。
気分の悪くなった知人を迎えにきた旨を店員にも伝え
友人の退店準備をしている数分間いただけでした。
貴見を参考にいたし、今後は注意いたします。

請求された時点で拒否して、警察に行く手はあったと思います。

お店の請求に合意して支払ったのであれば、警察は”民事不介入”で、相手にしないと思います。

>また違法であればどこに相談すればよろしいでしょうか。

違法な商売を発見した際に、警察に通知するのは”市民の義務”ですから、よろしいのではないかと思います。
ただし、風営法に基づいて取り締まりをするかもしれませんが、あなたが合意して支払ったカネを取り返してくれるわけではありません。

君子危うきに近寄らず!ですね。
    • 0
この回答へのお礼

その知人の依頼で迎えに行ったとして

その知人はその件でなんと言ってるのですか?
違法云々以前に先ずはその知人との関係ではないのかな
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにその友人はこの事実はまだ知りません。

★風俗営業許可と今回の請求は別問題では?数分としてますけど本当はどうなんでしょうか?貴方の言い分だけでは正直分かりません。

★迎えに来ただけです!相手を呼んでくれませんか?それで対応してくれなかったら、店員さんと一緒に行って引っ張り出さなかったのか?不思議でなりません?  後からどう自分を正当化して言ったら良いかをしきりに考えての投稿でしょうけど着席したら店のサービスは始まっています。店舗営業ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

普通の居酒屋でも、頼みもしないのに、お通し代として請求されることもありますし、某有名シェフのお店も頼みもしないお水代を請求しています。

今回は何も出されていないようですが、席代を請求されても不当とは言えないと思いますよ。

逆に飲食もしないのに、そのようなお店の席をひとつ占拠するほうが、不法占拠と判断されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼