プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

当方、現在住んでいる一戸建てから近々、集合住宅に引っ越す予定です。
現在の一戸建ての家にある仏壇は、引っ越し先の集合住宅には
(スペース的に)置けそうもありません。
当地の仏壇屋で(小ぶりの)仏壇を買えば、現在の仏壇を引き取ってくれる
ようですが、新たに仏壇を買うつもりはありません。
要するに、今の仏壇が宙に浮いてしまいます。
ダメもとかつ不謹慎の誹りを覚悟でお尋ねしますが、仲介手数料の如き料金を支払って
中古仏壇を売りたい人 買いたい人同士をマッチングする御商売はあるのでしょうか。
現在の仏壇は、観音開きの扉を開いたMAXで約85cm 高さ約180cmです。
箪笥のようにしょっちゅう開け閉めする訳ではなく、拙宅の和室にただ鎮座していた
だけですので、綺麗に掃除すればほぼ新品と思いますが。
月に1度の命日に来てくれる坊さんに近々来てもらって、「魂抜きの儀式」
(用語に誤りの可能性あり)をしてもらい、本尊と位牌 過去帳は仏壇から取り外す予定です。

A 回答 (4件)

ダメ元かつ不謹慎ではなく、できたら廃棄するより、活用していただけたほうが、


せっかく形があるものですので、よいのではと感じました。

http://obutudan.info/hotoke17/

このようなことが書いてある場合もありますが、
基本は有料で処分していただく、という形がほとんどだと思います。
仏壇仏具店で処分を頼む、あとは
言葉はあれですが、粗大ごみなどを取り扱う業者などでも処分していただけます。

引越しや、まつっていたかたがいなくなったなどのときに、
一括して部屋をクリーニングするような業者です。
そういう場合、今回のように大きさなどでもどうしても仏壇をどうにかしなければならないという
かたが多いため、取り扱いには慣れていると思います。

どうしても特殊なものなので、
あとは、オークションや個人でのやり取りサイトで
(一例 http://jmty.jp/all/sale-kw-%E4%BB%8F%E5%A3%87 ジモティーでの仏壇取引例)
お取引することとなりそうです。
費用云々ではなく、また、仏壇が立派であり、ほとんど新品のような状態で
使いたい方がもしいたら、ただ同然でもお譲りしたい、と思う場合は
直接個人間の取引をするほうが、リサイクル業者を通すよりも
本当に欲しい人のところに行くことになると思います。
(業者さんは売れ筋のものではない、特殊なものなので扱わないところが
ほとんどという現状があるため)

オークションの場合は、出品する時に登録が必要なものがほとんどだと思います。
ヤフーオークションが最大かと. . .
(プレミアム会員登録をするかたち)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4% …

ヤフーでの仏壇(中古)の例です。
上記ジモティーというのは、近隣で直接取りに来ていただく、というのが基本のようですが、
時々宅急便でも応じるというかたもいらっしゃるようです。
場所を限定しないほうが、本当に欲しいと思う方が見つかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

>仲介手数料の如き料金を支払って


中古仏壇を売りたい人 買いたい人同士をマッチングする御商売はあるのでしょうか。

お仏壇はそのような再利用方法を想定していませんから
おそらく無いと思います。

心情としてあまりおすすめしたくはないですが、
どうしても売却したいのであれば、ヤフオクなどのネットオークションか
銘木材として引き取ってくれそうな古物商などへの売却がいいでしょう。
お仏壇として使用するのかどうかはわかりませんが
オクでは数百円~5000円くらいで落札されているようです。

戦後、進駐軍が買ってお酒のボトル入れにしていたそうです。
この話をしてくれた恩師は日本人への冒涜だと激オコでした。
譲渡するなら周囲へバレないようにしたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

心抜きをして、燃やすかバラバラに分解して燃やせるゴミの日に出すしか経験無いですねえ。



>綺麗に掃除すればほぼ新品と思いますが。

仏壇の掃除費用は新品を買うほどの金額がかかります。
なので、その仏壇を引き継ぐ場合を除いて、値段が付きません。
分家や一族のどなたかが引き継ぐ場合、ハタキですすを払う程度の掃除で引き継ぎますので、金はかかりませんが、元の所有者はそれなりの物を包みます。
いわば持参金です。持参金を付けて血族の者に引き取ってもらう他はゴミでしかないです。
    • good
    • 0

>中古仏壇を売りたい人 買いたい人同士をマッチングする御商売はあるのでしょうか。



聞いたことはないですねえ。
仏壇そのものが、そうそう買い替えるものではないですし。
耐用年数は、だいたい50年位と言われていますが、中には100年を超えるものもありますから。

可能性としてはどうしても修理できなくなったとか、引っ越し先のスペースの問題とかでしょうね。
修理不能のものは再販売できませんし、スペースの問題の需要がどれだけあるかでしょう。

確かに「魂抜きの儀式」をしてしまえば、タダの箱ですから、きれいなものであれば再販売できないことはないと思いますが・・・。

ただ、仏壇は、本尊や先祖を拝むことによる、その家の供養の象徴ですから、いくらタダの箱になったからといって、家族の念までもが消えていると思えるかどうかは微妙でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!