アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらの通信で気になる部分はありますか。の続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8475692.html

サブタイトルとしては、PIO病解決したが今度はinterruptが常駐...です。
もはや、カテ違いかと思いますが昨日の続編としてこちらに…
---------------------------------
動画や音楽聴いたり負荷時、IP消失→再起動かフリーズ
ローカルエリア>修復を試す>DNSの登録で停止します(今現在もそうです)

ただし、前とは違い業者さんに来てもらい固定IPにしたからかネットに繋がっています。
さらに、固定IPは根本的解決にならないために
configを見たり接続関係を弄ったりと色々試してみました。

サービスの内容を1つ1つ調べmsconfig見直しやTCPのプロパティ弄ったり
ハードの分解掃除や各ドライバ更新を行って、それでもだめでした。
この段階で2ヶ月経過。
---------------------------------
現象は負荷時ということから、タスクマネージャでCPU使用率・メモリ使用量
確認すると、Systemが常時50%となっている事が分かりました。
DualCoreなので2つのCoreうち片方を占有しています。

System調査のためProcessExplorerとKernrateにて覗いてみると
intelppmが占有していました。調べるとマイクロソフトや他ブログ様の対処を
レジストリで行い、削除。綺麗になりました。
だけど、intelppの代わりに今度はinterruptが50%を占めました。
---------------------------------
再度調べなおすと、俗にいうPIO病になるのでは?と推測。
デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPI コントローラを調べると
たしかにPIOになっているチャネルが1つありました。

PIOの情報はネットに大量にあったのでレジストリから治しました。
その後、プロセッサのドライバ削除で、デバイスマネージャを最適にしました。
---------------------------------
しかし、治りませんでした。
PIO病をネットで深いところまで漁りなおして、他の解決方法として
配線変えて掃除してオーディオとCPU削除再起動を行いました。
※BIOSやM/Bの更新はしていませんが、2001年からしてないので怖い…
※DirectXが原因という方も1人いましたがdxdiagは問題なさそう…

今のところRealteckHDオーディオが毎回ポップで検出されていて消したのを思い出し
再度インストールしてみようと思っている次第です。

情報をこちらにUPするため、今kernrateを覗いたところプロセッサ削除したからか
intelppmが占有しています。

RealteckHDオーディオを入れてから、再度intelppm削除。
またプロセッサの削除になったら、更新をしてみます。(LiveUpdate5にて)
---------------------------------
少し長かったですが、読んでいただきありがとうございます。
下記に情報を記します。他の情報が必要なら言ってください。

・kernrateのCPU占有率結果
-----------------------------
OutputResults: KernelModuleCount = 127
Percentage in the following table is based on the Total Hits for the Kernel

Time 1902 hits, 25000 events per hit --------
Module Hits msec %Total Events/Sec
intelppm 971 2468 51 % 9835899
ntoskrnl 453 2468 23 % 4588735
hal 340 2468 17 % 3444084
epfw 64 2468 3 % 648298
eamon 41 2468 2 % 415316
Ntfs 29 2468 1 % 293760
win32k 2 2468 0 % 20259
USBPORT 1 2468 0 % 10129
nv4_mini 1 2468 0 % 10129

---------------------------------
・デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPI コントローラ内容
Intel(R) ICH9 2 port Serial ATA Storage Controller 1 - 2921
Intel(R) ICH9 2 port Serial ATA Storage Controller 2 - 2926
セカンダリ IDE チャネル →3つ表示
プライマリ IDE チャネル →3つ表示(PIO病だった箇所)
標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
---------------------------------
・イベントビュア
COM+イベントエラーとVSSエラー
(前からなので気にしていない)(システムエラーは無し)
---------------------------------
・環境
OS:Windows XP Home Edition(なのでDirectX 9.0c)
M/B:MS-7360
BIOS:American Megatrends Inc v1.7
電源:剛力 550A-SP
CPU:Core2Duo E8500@3.16Ghz1333MHz L2:6MB 65W ソケットLGA775 チップP35
GPU:GTX 460 768MB
MEM:3072MB

A 回答 (2件)

「IP消失」というのは、具体的にどのような現象が見えたのでしょうか?


まさか「IPが消失しました」なんてメッセージが出たわけじゃないですよね?

動画や音楽のネット再生がエラーになったため、ipconfigでネットの接続状況を
見たらIPアドレスが割り当てられてないことがわかった感じでしょうか?
そのわりには、続いて「再起動かフリーズ」となっているようで、ipconfigで確認する
時間があったのかな?というのが疑問です。

IPアドレスが割り当てられてないという場合、ネットワークアダプタが無効状態に
なったのか、ケーブル未接続状態になったのか、それとも、いずれも正常なのに
DHCPリース期間終了でIP破棄になったのか確認すべきだと思います。
これはipconfig /allの結果を見れば簡単にわかるはずです。

CPUの1コアが占有されていることをいろいろ気にしているようですが、
結局それだけでは「IP消失」となった原因と繋がらないように思えます。

私だったら、まずはLANドライバやLANアダプタの不具合を疑います。
通信負荷が高い状況で、たまたま相性の悪いプロバイダとの通信が引き金となって
なんらかのLANドライバの不具合が発生し、その影響でシステムモジュールの
CPU占有が発生したり、ネットワークアダプタが障害状態になったりしたのでは
ないかと推測したためです。で、まずはLANドライバを最新にしてみます。

それで治らないようなら、念のためOSをリカバリしてから、再度LANドライバを
最新にしてみます。いろいろレジストリをいじっていることが、むしろ悪影響を
及ぼしてないか心配なためです。何か特殊なハードウェアや特殊なソフトウェアを
使ってないのでしたら、特殊な設定もする必要ないはずです。

それで治らないようなら、次は1000円前後の安いUSBのLANアダプタを購入して
試しにそれで通信してみます。やっぱりLANドライバやLANアダプタの問題である
ことを疑っているためです。

あと、オンボードのグラフィックボードか別のグラフィックボードが使えるなら
それに変更して同現象が発生するかも試してみます。グラフィックボードの不具合は
あらゆるところに影響を及ぼしますので。いずれにしても、何かデバイスの問題の
ように思えます。それを設定変更で回避できれば出費0で解決できますが、
交換を試せるものがあったら試してみて、どのデバイスに問題があるのか切り分けた
方がよいと思います。

気になったのは、そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリダンプの解析をXPのデフォルトサービスで保存設定します。
http://support.kaspersky.co.jp/6200

負荷をかけたり、普段やりたい事をして意図的にエラーはく環境にする。
保存されたダンプファイルから原因ドライバを確認。

恐らくRealtekかintelなので…

その後NICのドライバを再インストールしようと思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

その前にこれらの、インストール命令を削除してしまった記憶があるのでいれてみます。
http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=P31D …
Realtek high definition audio driver ver:R2.08
INF driver ver:9.0.0.1011
Realtek Lan driver ver:5708

MSIのLiveUpdateでいれるのは避けたい。
確認程度にして手動インストールしていきたい。

回答者様のご意見を踏まえて以上のことをやってみます。
なるべく無料で解決したいですねぇ…
レジストリやサービス変更は問題発生後に行ったもので元に戻しつつ治療のために試しています。
ただレイテンシに関してはただの趣向なので、戻してません。これを戻して試す必要もありますね。

再インストールや更新で帰らぬ人となるかもしれません。ではGoodluck

以下接続に関するエラー

----------------------------------------
同時間→TCP/IP 同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。
同時間→DHCP セマフォがタイムアウトしました。 ネットワーク アドレス (DHCP) サーバーから引き続き、アドレスの取得を 試みます。
同時間→DHCP ネットワーク アドレスが 001D92E6ED44 のネットワーク カードの IP アドレス 192.168.0.27 のリースを失いました。
1分後→DHCP ネットワーク アドレスが 001D92E6ED44 のネットワーク カードに対する IP アドレスを 自動的に構成しました。使用している IP アドレスは xxx.xxx.xxx.xxx です。
翌日(設定変更した可能性大)→ネットワーク アドレスが 001D92E6ED44 のネットワーク カードに対して、ネットワーク (DHCP サーバー) から割り当てられたアドレスを書き換えることができませんでした。 次のエラーが発生しました:

hostsで確認。
# localhost name resolution is handled within DNS itself.
#127.0.0.1 localhost
#::1 localhost

固定IPにしたからなのか、上がipv4で下がipv6ですがいずれもDHCPのIP取得情報なし(DHCPclientサービスも無効)

ローカルエリアの修復>DNS登録で止まる現象について
cmdでnslookup試すとCant find server name for~とでる。
それもそのはず、TCPのプロパティでこの接続のアドレスをDNSに登録するチェック外してたから。
と思ってチェックいれても同じ結果なので、元々サーバーないんだなと思います。
Default servers are not available
default server:unknownでした。

DNS=defaultgatewayなのでその値は業者さんが来た時にプロパティから登録されてます。
サービスもDNSは自動開始です。と思ったらDHCPが無効でした。

有効にしてもnslookupではサーバーなしだったしarp -aもno arp entries found
ローカルエリアの修復は完了。

セキュリティでネットワーク接続と言われたが、私にはこれが必要なのか分かりませんでした。
不具合が起きたら嫌なので、このままにしておくことにしました。
----------------------------------------

お礼日時:2014/02/17 08:26

レジストリやらmsconfigやら いろいろと普通じゃない変更を行いすぎて何が何だか



とりあえずデフォルト値ではないレジストリを一覧化してみたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

最近変えたのは以下の3つで、あとは忘れました。
番犬ロンというソフトで管理することにしました。

IDE全部の読み取りエラーキー新規作成
intelppmの値を0から4に修正
レイテンシ向上しようとして変えた部分2箇所新規作成

うーんどれも関係なさそうだけど、元に戻してみて試そうかな…?

お礼日時:2014/02/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!