プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、不妊治療をしています。
去年は普通の産婦人科でタイミングをしていたのですが授かることが出来ず、
今年から不妊の病院へ転院しました。

通い始めて、先生のぶっきらぼうさに驚きました。

何か質問すると、何でそんなこと聞くんだ?と面倒くさそうだし、
分からない専門用語でペラペラと話します。
いつも病院の後は、泣きたい気持ちになっています。

今も治療をしてもらっているのですが、「どういう方針で治療をしていくか」
みたいな説明は全くなく、「何日に来院して」「この薬飲んで」と、指示されるのみです。
今の病院に通っていて、本当に大丈夫なのか、とても心配です。

「先生に意見・質問すればいいじゃないか」とのご意見があると思いますが、
そんなことをしたら、「面倒な患者」と思われそうで、意地悪されて、
手抜きされそうで怖いんです。
(被害妄想かもしれませんが。。。)

友達に聞くと、不妊治療の病院は、「大抵、ぶっきらぼうで怖い」と聞きます。
不妊治療をしたことがある方にご質問ですが、皆さんの病院はどうでしたか??
また、思い切って、質問をした方がいいのでしょうか。

最近、自分は妊娠できないのではないか・・・と、悲しい気分です。
通い始めたばかりだり、通院を続けるべきだけど、時間が過ぎれば過ぎるほど、
妊娠確率が落ちる気がして、早めに転院した方がいいのでは?と、気持ちが焦ります。

どうか、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

東京でしたら他にもあるかと思いますし、そこでも先生を変えてもらうのはどうでしょうか?


このまま苦痛な思いをしているよりいっそのこと変えてもらった方がいいです。
高いお金を払っているんですから自分の納得できるような場所、環境、先生に会えたらいいですね。
    • good
    • 0

私も不妊治療2年して授かったものです。



確かに先生によっては質問しにくい状況だったり
忙しく急かされたりする先生はいらっしゃいます。
私は先生の相性、方針の違いで4つ病院を変えています。
お金はかかっちゃいますが、セカンドオピニオンでもいいと思うんです。

先生との相性はストレスにもつながって
妊娠にも影響出てしまうかもしれません。

ただ、不妊治療はある程度みなさん勉強されている気がします。
だから先生も専門用語がポンポン出てしまう傾向があると思います。
わからなければその場で聞けるのが一番ですが、
自分で調べることもするといいですよ。
私はそれでもわからなければ次回に先生に聞くなどしていました。
(ネットでこういうことを書かれていたのですが、どうなんでしょう?など)

>「面倒な患者」と思われそうで、意地悪されて、
手抜きされそうで怖いんです。

心配されることはわかるのですが、ここは信頼することが一番です。
逆転の発想で、詳しく聞いて的を得てる質問であれば
「この人には誤魔化しはきかないな!」って
思うのでは!?(勝手な解釈ですが)

いいお医者様に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

No.2で回答した者です。



>私は東京に住んでいます。
私は東京ではないので、自分のかかった病院を紹介しても
仕方ないのですが、東京であれば、日本の中でも、
色々な医師が集まっていると思うので、評判の良いところや、
少々混んでいる病院をお薦めします。
    • good
    • 1

一度思いきって質問してみて、それでも苦痛なら替えた方が良いかと思います。


不妊治療は医師と旦那さんとの三人四脚です。
信頼できなければストレスでてきにくくなりますよ。

私が通ったところは婦人科専門で女性のみ(子供も入室禁止なんです)。
女性の先生は必ず最後に「何か聞きたいことなどありますか?」と顔色を見て、必ず聞いてくれます。
最初は緊張しましたが、そう言ってくれる先生の態度に信頼感がぐっと増しました。

信頼感を持てない医師とはなかなか進展できません。
相性が合わなかったということで、違う病院も視野に入れておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何か聞きたいことありますか?」と聞いてくれるのはいいですね!
いい病院にめぐり合えて、羨ましいです。

いつも、指示されるだけで、早く診察室から出て行かなくてはいけないという雰囲気で辛いです。
今はすごい病院にいくことがストレスです・・・。

違う病院についても調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/17 12:56

体外受精で妊娠した者です。



何県の方ですか?
私の通っている病院は、不妊生殖医療専門院(分娩も可)ですが、
医師も看護師さんも優しい人柄の人達ばかりで、精神的にもかなり
助けられましたよ。
私はかなり心配性と神経質と弱いところもあるので、治療が怖くて
失神したこともありましたが、今の病院は、それも考慮して行って
くれたりしました。
いい加減な発言は絶対しないのですが、いつも、大丈夫だよ、
といった感じで説明してくれます。
他県からも患者が来る人気院なので激務ですが、
私を担当してくれた医師は、いつも態度が変わらず、柔らかい物言いです。
すごいなと尊敬します(;^_^

医師のタイプとの相性もあると思うので、
やはり、そこに辿り着くまでには、何院か渡り歩きましたけどね。

他にも当たれそうなところがあれば、色々足を運ばれることを
お薦めします。
一つの病院でも、何人か医師がいれば、一通り当たってみるのも
手かと思います。
カウンセリングもあるところだと、より愚痴も含めた小さな泣き言も
言えたりして、悩んでいることを記録してくれたりもするので、
医師にも伝わりやすいかもしれません。

ただ、少々強気で質問しても良いとは思いますよ(;^_^A
やはり、受け身ではなく、積極性はある程度大事かもしれません。
不妊治療に限らず(;^_^A

信頼がおける医師と巡り会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東京に住んでいます。
通える範囲で他にも病院はあるので、新しい病院も視野に入れてみます。


>ただ、少々強気で質問しても良いとは思いますよ(;^_^A
>やはり、受け身ではなく、積極性はある程度大事かもしれません。
>不妊治療に限らず(;^_^A

そうですよね。
治療をしてもらっているけれども、お金をお支払いしているわけで、
ここまで下手に出る必要は無いのかもしれませんよね。

頑張ってみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/17 12:54

思いきって質問するのも大事だと思いますが、これからもそうやってビクビクしながら通わないとと考えると、苦痛ですよね。


もし出来るなら病院を変えてみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の検査とかで時間が取られるため、妊娠チャンスを逃している気がして、転院することをためらっているのですが、「病院は一つではない」という意思を持ち、頑張って質問してみます。

お礼日時:2014/02/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!