プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのスマホでIS12Sを使用しています。
買って数日立ったくらいからよくSDカードのマウント解除しました、破損したカードですなど(黄色い三角の!マークが入ったやつなど)が表示されます。なにもしてない状態でもお知らせランプのところがピカピカ光って見るとマウント解除~などが表示されています。
あまり気にせずもう1年以上立つのですが先程、SDカードをフォーマットしますか?と表示されました。データが消えてしまうと思ったのでしていません。これはSDカードを新しいものに買えないと駄目ですか?頻繁にマウントが~と表示されるのでもしかして本体のほうがおかしくなっている可能性はありますか?

A 回答 (1件)

可能性から言えば、本体の故障、SDカードの劣化・損傷、どちらも考えられます。

お宅に他に不要なSDカードは転がっていませんか?
試しにそのほかのカードを装着し、同じエラーが表示されるようなら本体の故障の方が色濃くなりますし、現れないなら元の古いSDカードの劣化、損傷とも絞り切れそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

他のSDカードは持ってないので確認はできませんが、今度買って確認してみようと思います。回答ありがとうございました!