アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中に絶望して投身自殺で助かった人に対して『迷惑なんだよ。世の中自分の思い通りに行くと思ってんじゃねぇよ。』と怒鳴る人の神経を疑いませんか?

A 回答 (7件)

最近の心理学の研究では


生まれ付き、6人に1人ぐらい、いじめ体質の人がいるそうです。
また、全く罪悪感を持たない、いわゆる「サイコパス」と呼ばれる人も
25人に1人ぐらいいるそうです。
また、怖ろしいことに、それが、社会的成功者の中にも紛れ込んでいるそうです。
ですので、そんな人達は決してまともに相手しないでください。

一方、東北震災時に、寄付した人が8割りぐらいはいたそうですから
優しい心を持った人の方が多数派ですので
もっぱら、そういう人達と付き合ってください。

まぁ、仕事とかで、どうしても冷酷非情な人間と接しなければならないシーンもままあるでしょうが
必要最小限に止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 16:08

当然のことなので神経を疑いません。



自殺や自殺未遂が周囲の人達にどれだけ迷惑を掛けてるか考えたら、非難されて当然です。

誰でも、辛いことや苦しいことを抱えると悩むものですが、そのような悩みを自らの努力で打破してこそ精神的に成長するものです。

そのような努力もせずに安易に自殺を考えるのは甘ったれた根性の卑怯者がすることです。

だから、自殺未遂で助かっても同情は出来ずに非難したくなります。
    • good
    • 1

ぼくはどっちの気持ちも何となくわかります。



自殺したい人にとっては、まわりを見えてないでしょうし、
世界が白黒に見ているでしょう。

死にたいって気持ちもよくわかります。

なにもできない解決できない自分がイヤになります。

虚無感でなにもかも壊れてしまえってね。

一方で非難する人は、「オレはこんなにガマンして生きてるのに」っていうイライラがあったり、
弱者をいじめたいという支配欲求があったり。

どれもこれも自然に芽生えそうな感情です。

非難している人に関しての感情は「まぁ、そう言いたくなるだろうな」だろうし、
「死にたい」って言ってる人には「まぁ、死にたくなることあるよね」って感じです。

どっちの立場を見ても、冷めた目で見てしまいます。
    • good
    • 0

個人的な意見として、その「絶望」の質が問題だと思います。



震災で本当に酷い目にあう

暴漢に襲われる

など「絶望」に値する経験をしていれば仕方が無いと思いますが

ほとんどが、自己嫌悪、自己否定、逃避、自己中心など、努力も改善もせずに「死にたい」と連発する。

どこに行っても苛められる人は、自分の性格、発言、行動に問題があるのを自覚するべきです。
    • good
    • 1

>怒鳴る人の神経を疑いませんか?



そうやって逃げ回る奴(自殺しようとする奴)の肩を持つ人間の神経を疑う。
    • good
    • 2

別に疑いません。

その人なりの事情もあるでしょうし、自殺する人が正しいってわけじゃないですから。
だって夜中に救急車きたり、自殺を簡単にされてそのたびに近所に迷惑をかける人もいるでしょう?
それともそういう人は弱者でOKで、迷惑なんだよ!といわれないとでも?
投身自殺なんてされちゃ、やれ賃料は下がるは、幽霊ネタで騒ぐは(死んでなくても)さらに名所になってつぎから次に投身自殺できる場所として認識されたら困るでしょう?
sktm3586さんは怒鳴る人の気持ちは理解しないのは何故ですか?
人には立場が違うのならそれぞれ、思いも違うはずなのに・・・
怒鳴る人の神経を疑うけど、自殺して迷惑をかける人の神経を疑うことは無いのでしょうか。
    • good
    • 1

 まあ、まわりに迷惑をかけたので、そういう気持ちを持つ人もいるでしょうが、思いやりのない言葉だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!