プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦各々で車を所有しており、先日私の車を売却しました。妻の車を私が主に乗ることと等級が私の方がかなり高いので私名義で契約をしなおそうと思っているのですが、色々保険会社によろ条件があるようで何か私の等級を引継げる方法をご存じないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険屋をやっています。

>先日私の車を売却しました。

保険はどうされましたか?
既に解約して中断手続き(等級を残しておくための手続き)を取った場合は、奥さんの車に中断契約(質問者さんの等級)を使うことはできません。
中断契約を使うことができるのは、新たに購入した(又は譲り受けた)車か、車両入替処理によって保険の無くなった車か、どちらかにしか使えません。

解約や中断手続きを取っていない場合、保険会社が違っていても、減車による車両入替処理ができます。
その場合、質問者さんの保険で奥さんの車に入替処理をするわけですから、No.1さんの補足に書かれているような「妻の入っている保険会社の方へ・・・」というのはできません。

処理の流れとしては
1.車を手放したという事由により、質問者さんの保険で奥さんの車と車両入替処理をする。
2.空になった奥さんの保険を解約し、中断手続きを取る。

これ以外に方法はありません。
    • 0

No.3です。

「中断契約を使うことができるのは、新たに購入した(又は譲り受けた)車か、車両入替処理によって保険の無くなった車か、どちらかにしか使えません。」と書きましたが、車検切れ後車検を受け直した場合にも中断契約は使えます。(今回の件とは関係ありませんが)
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。私も保険会社をいくつかあたり皆同じ様な回答でした。
ありがとうございました。

とりあえず回答1の方法で質問者様の加入している保険で奥さまの車に車両入替して、次の保険更新時に保険会社を変えたほうが手続きがスムーズにできると思います。

もちろん更新時の保険会社変更でも等級引継ぎは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。ありがとうございました。

奥さまの車の保険を解約して質問者様の保険の車両入替手続きで奥さまの車を入れればOKです。

配偶者や同居の親族なら車の所有者と保険契約者は同じでなくても契約できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の中で言葉足らずな事項がありました。
妻と私の方で入っている保険会社が違い妻の入っている保険会社の方へ私の入っている保険会社からの等級引継ぎとなります。
妻の方の保険会社で加入する場合の条件が新しく車を購入した場合に限り等級引継ぎで入れると言われました。車を妻名義から私名義に変更すればいいのかと質問したところ、それは駄目なんだそうです。妻の保険を解約して私が等級引継ぎで新規に契約することを考えているのですが、それは無理なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0