アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

今高校3年で、北里大学と麻布大学の獣医学部獣医学科の合格をもらいました。
(第一志望は日本獣医生命科学大学でしたが、おちました。)

そこでどちらの大学にしようか迷っています。

通学時間はどちらも自宅から2時間ほどかかります。

麻布大学では研究室に所属するようになると忙しく、一人暮らしをする人も多いと聞きました。

北里大学は2年から十和田キャンパスなので必然的に一人暮らしです。

そして、学部パンフレットをみたところ、麻布大学は小動物の臨床、北里大学は家畜系などに力をいれている印象でした。

私は将来は国家公務員または臨床の獣医(小動物か家畜系かは決めていません。)になりたいと思っています。

どちらの方が経済的、勉強、将来的にもいいのでしょうか?

また北里大学と麻布大学のメリットなどもおしえていただければありがたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

獣医になるのでしたら、その業界内で派閥としてとても強い麻布大学がダンゼンお勧めです。

どちらにしても獣医師資格を取得するためにはかなりの量の勉強が必要となり、アルバイトをする時間もなく学校周辺に一人暮らしをしている方が大勢いらっしゃいます。

医学部は「ヒト」という生物だけを勉強すればすみますが、獣医学部は、牛、ブタ、鳥などの畜産関係の生物に対して、たくさんの勉強をしなければならず、大変ですが頑張ってください。
    • 2

>どちらの方が経済的、勉強、将来的にもいいのでしょうか?

また北里大学と麻布大学のメリットなどもおしえていただければありがたいです。

経済的にはあまり変わらないと思う。北里の方が若干経済的かも。
 勉強もあまり変わらないと思う。
 将来的には難しい。質問文にあるように、小動物臨床を志すなら麻布がいいだろうし、大動物臨床を志すなら北里がいいだろう。
 だけど、どちらに進学してもどちらにも行くことができる。麻布出で大動物臨床を志すヒトもいるだろうし、北里出で小動物臨床をしているヒトもいる。もちろん、研究職や公務員もそれなりにいる。
 学校のカラーとして、麻布は小動物臨床に強いイメージがあるし、北里は研究職や大動物臨床に強いイメージがある。

北里大学のメリット:田舎にある。大学の勉強に集中できる。国家試験合格率が高い(うろ覚え)。他学部と交流を持ちやすい。
 麻布大学のメリット:都会(の片隅)にある。大学の勉強以外のことも経験しやすく、視野が広がる(かもしれない)。
    • 2