プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家 木造二階の 洗面所で排水溝に水を流すと 異音が「ガツ ガツ」と大きく一階にまで響きます
帰省の時にしか使わなかったので いつ頃からなのか解りません? 築十年ですが 新築時からなのかもしれません
考えられる原因は 何でしょうか?

A 回答 (2件)

ウォーターハンマー現象だと思います。

排水でも起こるのかも知れませんが、多くは蛇口や全自動洗濯機の給水弁の急激な水の停止によって、水の圧力の逃げ場がなく、給水管内で反響音が起こります。
 ひょっとして二回の洗面所の蛇口、レバーが1本だけのシングルレバー水栓じゃないですか?これ、ワンタッチで水が最大から急停止出来るので、ウォーターハンマー現象が起こりやすいです。水を急停止してからウォーターハンマー現象が起こるまでタイムラグがあるので、排水時に音が鳴ると勘違いしてるのだと思います。
 もしシングルレバー水栓をお使いなら、ゆっくりレバーをゆっくりと動かして水を止めてみてください。かなり軽減されると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

しかし 蛇口ひねらずに 洗面器に溜めた水流しても 音が響くようです

• 0
この回答へのお礼

遅くなったけど
ありがとうございます。

水栓を、止めたときに音がするのは、ウオーターハンマーです。

水を、排水管に流して音がするのは、排水管が固く止められていなくて、水を流した時、上下に動いてその音が聞こえるのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました