アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、復習をしていたらこの問題がわからなくなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)
わかるかた、解説してくださいませんか?(>_<)

回路図は書けますが、上の問題がわからなくて(+_+)

「電圧計の使い方……」の質問画像

A 回答 (4件)

電球aにかかっている電圧、ですから「ア」ですよね?



電圧は目的とする抵抗成分の両端で計ります。
イでは電球a,bあわせてかかっている電圧、
ウでは電源の電圧
エでは電球aとbの間の電位差
の測定になる。

直流は電源を汲み上げポンプ、電圧を水面の高さに例えるとわかりやすいですよ。
http://ebox01.miyazaki-c.ed.jp/cts/h16fukusima/d …

参考URL:http://ebox01.miyazaki-c.ed.jp/cts/h16fukusima/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
わかりやすいです!

遅くなってしまいすみませんm(._.)m

お礼日時:2014/03/02 06:01

電気計測屋です。



問題も何も・・・

電圧計は内部抵抗が非常に大きい部品と思ってください。
抵抗が非常に大きいと電流がほとんど流れないと言うことは分かりますよね?
銅線のように抵抗の低い回路上に並列につないでも、回路には影響がありません。
(空気くらいに抵抗が高いものと思えば納得できると思います)

さて、電圧ってどやって出てくるんでしたっけ。
抵抗に電流が流れたときの電圧降下が電圧として出てくるんでしたよね。

回路に流れる電流は一定で、そこにある抵抗それぞれに電圧降下が起きているのですから
一つの抵抗に生じる電圧は・・・そう、そうやって計るんです。

んじゃ電圧計を回路直列につないだらどうなるか・・・
回路は死んで、電源電圧だけが計測されます。(電源の内部抵抗と回路の合成抵抗にもよるけどね)


・・・そう考えると、質問者さん自身で問題を解けると思うんですけどいかがでしょうか。
(高校生以上の理解力が必要な説明だったかもしれないけどね)


さて、答え合わせ。
 ア は豆電球aの電圧降下を測定しています。
 イ は豆電球全体の電圧降下を測定しています。
 ウ もイと同じつなぎ方になっています。
 エ は電池の電圧を計っているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
大変わかりやすいです。
遅くなってしまいすみませんm(._.)m

お礼日時:2014/03/02 06:00

電圧計は測定対象物の両端につなぎます、(並列接続)


電圧計は抵抗値がとても高く(数MΩ)ほとんど電気が流れません、その為(エ)は電気がほとんど流れない為豆電球は点灯しません

電流計は回路に割り込ませて測定します、(直列接続)
電流計は抵抗値が低く (数Ω)しかありません ほとんど銅線と同じと考えて下さい
その為電池の両端につなぐと、ショートして電流計が壊れるか、ヒューズが飛びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
遅くなってしまいすみませんm(._.)m

お礼日時:2014/03/02 05:58

電圧計は並列、電流計は直列


豆電球=抵抗、抵抗に電流が流れると電圧降下が起こり、その両端に電位差(電圧)を生じます。
豆電球2個直列では2個の電圧降下で、電池と等しい電位差になります。
個々の豆電球では、個々の両端で測ります。
正解ア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

遅くなってしまいすみませんm(._.)m

お礼日時:2014/03/02 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!