アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、二人目について考えられないと質問した主婦です。たくさん前向きな回答をいただき、その時は今すぐは当たり前・これからゆっくり考えていけば良い・年数があけば欲しくなると思えたのですが、日に日に『二人目なんて絶対いらない!』と考えてしまう自分がいます。
もう妊娠も出産も育児も一人でたくさん!これ以上自分の時間がなくなるのも嫌だし、経済面でも余裕があるわけではないし!
でも、姉妹や兄弟をつくってあげたい気持ちも少しあります・・。
二人目なんていらない、欲しくないと思いながらも授かり、産んだ方や二人目いらないと決意された方、お気持ち、きかせてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身は二人姉妹ですが、沢山兄や姉がいたらなぁと思うほど、兄弟が欲しかったです。

それは姉が妹である私を大事にしてくれているし、本当に姉がいて良かったと思える人生だからです。

しかし我が子となると…ですよね。
私は今2歳の息子と、お腹にもうすぐ産まれる息子の弟がいます。

息子が産まれてから生活が180度変わり、全く自分の時間はありません。
主人も気持ちだけはイクメンですが、やはり何の頼りにもならずwウンザリしながらの毎日です。
ずっとずっと二人目が欲しいなんて思えませんでした。
だって、この今の生活に、さらに新生児が加わる、しかも成長して魔の2歳時期が訪れると思うと、こんなのを望むなんてドMしか無理~無理無理無理無理!!て思考回路でした。
でも上の子のイヤイヤ期を経験し、過ぎたあとは本当に穏やかな日々が訪れて、もしかしたら二人目イケるかも?と思えるようにもなりました。
理想は兄弟を沢山作ってあげたい、子沢山ってなんか楽しそう!と客観的には思っていたし、だけど現実は…ですよね。

でも、息子と二人きりの生活をしていて(主人は仕事で帰りが遅いです)近所に住むいとこたちに会うとすごく楽しそうなんです。
甥姪といると色んなことを覚えるし喧嘩もするけど兄弟間の社会みたいなものを教えてもらえるし、友達の赤ちゃんに会うと、息子がものすごく優しくて、私といるときとは違う息子の姿を見るうちに、やっぱり兄弟はいた方がいい!と強く思うようになりました。
年も年だし、それなら早めに…と思ったら、思うだけで出来ないこともあるし…と考えると何だかものすごく欲しくなりました。

そして妊娠しました。
不安も沢山あるし、未だに絶対無理!とも思っています。でも、宿った命は確実に育っています。もうなるようにしかならないと覚悟をしています。

なんとなくですが、質問者様は、育児に対して一生懸命にされていると思います。
適当でポジティブな人だと、気持ちも簡単に子供欲しい~♪と思えると思います。
私は神経質ではないのですがネガティブで、ちょっとしたことでも落ち込んでしまいます。だから楽観的になれないのかなと思うのですが、いかがでしょうか。
私の場合は姉がとてもポジティブで、私の悩みや不安を全て吸収して「大丈夫!」に変えてくれます。
そういう相談できたり手伝ってくれる存在が居れば、ちょっと気持ちも楽になれるかなと思います。

ちなみに、主人は頼りにならないので、引き続き二人目育児も私がやる予定です。
でも一人目の経験があるからなんとかなると思っています。
それより、上の子の対応をどうしたものかと悩んでいます。

なるようになる、と思いますよ。
妊娠したら絶対幸せな気持ちになります!
でも、焦らずに、気持ちに整理がつくまでは、殆どないとは思いますが少ない自分の時間を大事にされてはどうですか(^_^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてご懐妊おめでとうございます!私のや主人のことがすごく似ていてそれでも二人目を妊娠された回答者さまにとても親近感と尊敬を感じました!
焦らず、身を任せてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/21 15:04

あなたの質問はちょっと気遣いの言葉が足りなすぎます。



子供がほしくても色々な事情で出来ない方も沢山いるのに

あなたはそんな方たちからはかなり贅沢な悩みというかなやみより

自分の時間が大切だから子供はうんざりだからいらない

そんな自分を養護してもらいたいのですか?

確かに生活は大事です。私も子供が3人おります。

上の子は難産で出産しました。3日間微弱陣痛に苦しみ

体力限界の果てに気力で出産した後記憶が飛んでしまうくらいでした

2人目は上の子と2歳違いで自分若くして出産して仕事と育児とで

廻りから若い親は駄目ねと言われないように旦那と必死に子育てしていきました

その内、自分の持病が発覚妊娠しても流産してしまって3度ほど繰り返し

こんな悲しくて辛くまた出来た子供に申し訳ない気持ちになるになるのなら

子供が産めない体になった方が自分も苦しまなくて済むしせっかく授かった子も失わなくて済むと

かなりノイローゼ気味 苦しみました。

少し気持ちが安定した時二人目の子が軽度ではありますがアスペルガー症候群(発達障害)があることがわかり

それでも子供たちと一緒に必死になりながら子供たちの笑顔に励まされながら

最低限の衣裳最低限の食事最低限の住まい 家族の団結力みんなの笑顔で

乗り越えながら生活してきました2人目から10年へて妊娠

主人は私の持病の事もあり私を心配し今までのこともあるから断念しようと言いましたが

子供たちが当時上の子小学6年生、真ん中4年生 二人とも いくらでも自分たちがママ、パパの変わりになるから

ママを支えるから自分たちに妹か弟をっと

真ん中の子の障害には下の子は大きな成長を与えることが多いいと主治医からも話があり

持病の薬を断ち切り周りに支えてもらい子供たちにも支えてもらい10年あけて3人目を出産

現在高校生の長男、中学2年生の娘、4歳の次男 上二人が本当によくお手伝いしてくれて

若い若いパパとママになり下の子育て全面的にバックアップしてくれて生活しています

もちろん主人も協力的です。食事を作る以外何でもやってくれます。

私的には、自分の時間がない事より子供たちの笑顔がないことの方が苦痛です

子供も成長はあっという間です。私は子供たちが大きくなり巣だって行った時

どれだけの脱力感を感じるかそっちの方が心配です。

子育てから多くの事を学びました子供たちから多くの事を学びました

色々な事を家族みんなで考えました

私もまだまだ成長途中です。

1人でもお子さんがいらっしゃるのならその事の生活ライフ楽しんだらよいのです。

うんざりするなら 離婚して一人になる事お勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。第三者の回答はとても参考になりますが、私の質問が気遣いがないといわれたことは回答者さまの個人的意見であり、私にとっては普通の質問です。
不妊に悩む人もいれば子沢山貧乏の人もいる、私の様に二人目をどうするか悩む人もいます。
そして、私は今育てている我が子をうんざりとは思っていません。自分の時間も大事にしたいと言っているのです。確かに擁護というか理解はしてもらいたいですが。
私は、最低限の事しかさせてあげられないのなら、子どもはひとりでも豊かな投資をしてあげたいしましてや障害をもった子どもがいるなら遺伝の恐れもあるしそのあとに子どもはつくりません。
私がいいたいのは人はそれぞれ、抱く質問もそれぞれだということです。
なんにせよ、ご自身の素晴らしいご家族の軌跡を語っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 15:21

うちの叔母が、一人目を超難産(本人も死にかけました)だった時に、同様のことを言っていました。



それでも、4年後に二人目を出産。ただし、無痛分娩を選択していました。

>でも、姉妹や兄弟をつくってあげたい気持ちも少しあります・・。

では、一人目の子が少し大きくなってから、聞いたらどうですか?「兄弟欲しい?」と。

子どもによっては「いらない」の返事もあるかと…

実際、大人にならないと「兄弟がいてよかった」かどうかは、わからないと思います。

私見です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子ども自身にきいてみるということは新しい発想でした!
参考になりました。

お礼日時:2014/02/21 15:00

 一人っ子でいいのですか、かわいそうだと思いませんか?


私の母が90歳ですが、毎日のように80歳の妹と電話しています。家に来たら嫁の悪口、息子の悪口・・・・・
 でも、姉妹がいて良かったと息子の私は思います。
私は男と女の二人が結婚して子供を産むのだから二人は産むことが当然だと思います。
 我が家も二人目ができたのは長女が生まれてから14年後でした。本当に嬉しかったですよ。
 人に会う度に妊娠何か月と話していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私にも妹がおります。とても仲が良いとはいえないのですが、それでも可愛いと思うのは事実です。自分自身に当てはめて考えてみます。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!