アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分が発達障害なのではと思い始めました。

私は人の表情から感情を読み取れますし、場の空気も読めます。
2つのことを同時にも出来ます。
例えば、洗濯しながらコンロ2つを使って2品同時に調理、
洗濯機が止まったら調理を中断して、
干し終わったらまた調理に戻るとかも出来ます。
言われたことを忘れることもまずありません。
○○やっといて~とか、買っといて~と言われてメモを取らなくてもちゃんと覚えています。
あれどこいったっけ~のような、あれがなんなのか具体的にいわれなくても、
相手のいうあれが何なのか、相手の行動から予想して、それが何なのか大体は分かります。
相手のいう言葉の裏の意味とか、前後の空気等ちゃんと読み取れます。

このことから自分は発達障害ではないと思って今まで生きてきましたが、
私は挫折がとても多いのです。
最後までやり遂げることがとても苦手で、いつも中途半端で、投げ出してしまいます。
今まではただの性格の問題、
育った環境の問題(虐待、親からの肉体的、精神的暴力など)、
心の問題(うつ、パニック障害など)かと思っていました。
でも、そういうことがあまりにも多く、みんなには簡単なことが頑張っても出来ないのです。
ちゃんとできたときもあったのですが、出来ない割合が多すぎると思うのです。
もしかして自分の知らないような発達障害の種類があり、
それに該当しているのだろうかと考え始めました。

思い浮かぶのは、小学生のころ交通安全のポスターが締め切りまでに書けませんでした。
書いている途中で、あなたのは完成したらコンクールに出せそうと言われたのに、
締め切りまでに書き上げられずにその機会を無駄にしました。
夏休み等の宿題を最初の数日は凄い勢いで始めるのに、
すぐにやめてしまって計画的に進められません。
最初の勢いのままならすぐ終わるのに、1/3とか1/2を残して最終日まで行ってしまい、
提出に間に合わないことが多かったです。

中学で不登校気味になりましたが、最終的には頑張って進学出来ました。

高校でも不登校気味で、3年生の冬休みに学校に行けば卒業できたのに、
行かなかったので卒業できず退学しました。
休みの間だけ頑張ればよかったのに、頑張れませんでした。
その後、通信高校に入りましたが頑張れずやめました。
高校認定の試験は頑張って取ることができました。

免許を取るために自動車学校へ行きましたが、遠くへ引越しのため通えずに
仮免まで行かずにやめました。
ちゃんと通っていれば引越しまでに間に合ったはずでした。

異常に先のことまで考えすぎ、心配しすぎます。
例えば、看護師になりたかったのに、亡くなる人を見ているうちに死に慣れて、
亡くなる人に対してなんとも思わなくなったらどうしようと考え始め、
恐ろしくなり進学を諦めました。バカみたいです。

朝なかなか起きれず、仕事が辛いです。
仕事は1箇所で長く勤めれますが、今は無職で働こうと思っても行動につながりません。
1人暮らしで援助なし、貯金もなくなるので働かないといけないのですが、
考えすぎ、心配しすぎで怖くて行動できません。
太ったので制服が入らなかったらどうしよう、仕事が合わなかったらどうしよう、
意地悪されたらどうしよう、落ちたらどうしようときりがないです。

入ったことのないお店に入るのが怖いです。
ファストフードやコーヒーショップで注文したりするのがとても苦手です。
コンビニでも肉まんくださいとなかなか言えず、買えないことが多いです。

ニート、引きこもり体質で、引きこもりが苦になりません。
食料を買い込み、1人で2週間引きこもって誰とも話さない、家から出なくても平気です。
食料が持つなら、1ヶ月でも平気だと思います。

忘れ物、落し物などは小学生のときは多かったですが、中学からはほとんどありません。

集中力がないです。それはアレルギーで鼻呼吸が出来ないとか、薬のせいと思っていました。
こつこつというのが出来ません。
じっと机に向かって勉強が出来ません。
すぐ他に意識が行ってしまいます。
特定の教科、国語、生物等は興味が半端なく満点近く取れますが、
英語、化学はどうにもだめで0点近いです。
でも、家計簿は数年間つけています。毎日はかけないので、月に何回かに分けてます。

家にいるとき、体を揺らす癖がやめられません。
揺らしていると安心したり、ほっとします。
外ではやりませんが、友人のいえなどでリラックスしていて、
気を許す相手だと出てしまいます。
立って動き回るようなことはないです。

いつもボーっとしていて、聞いてないように思われますが、聞き逃すことはまずなくて、
ちゃんと聞いて覚えています。
どんくさくてとろくて、運動がかなり苦手で出来ません。
声も小さくて引っ込み思案で目立ちません。

何かを始めるとき始めるまでの間がとても長いです。
自由な絵や課題をするとき、何を書くか、何を作るのかのアイディアが中々浮かびません。
みんなはすでに作成に入っているのに、一人ぼーっと考えて、
アイディアをまとめるまでに時間がかなりかかります。

完ぺき主義です。
こうでなければいけないとか、思います。
普段は出来ないのに、具合の悪いときに限って無理にこうしないといけないと、
家事や用事を無理に頑張ったりします。
やらなくていいとわかっているのに、不安で無理に頑張ります。

今思い浮かぶのはこれくらいです。

ADHDという発達障害に少し当てはまる気がしますが、
誰でも少しは当てはまるので、よくわかりません。
ADHD以外に当てはまるような障害は何かありますか?
ADHDにはうつや不安の症状もあると知って、家庭環境の悪さで精神的な問題を
持ったと思っていましたが、障害があってそっちからきている可能性も
あるのかもしれないと思います。
簡易チェックでは、可能性はないとでるテストと、可能性がありますと出るもの両方でした。
なにか障害があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単です


専門医にそうだんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 01:53

できないことをやろうと焦らないで、できることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!