"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

つい最近静岡県の浜岡原発の再稼働申請が行われました。
一部の東京人は泡を食って必死に反対してます。
浜岡原発から東京まで150~200kmもあるのに、騒ぎすぎるのはアレかと思いますが、やはりアレなんですかね?
そこで質問ですが、日本中の原発は止めておいても、浜岡原発だけは動かした方がいいですよね?

ちなみに原発事故時の避難計画は半径30km圏内の自治体に求められていて、遥か圏外の東京は大幅に範囲外になってますので。避難計画不要です。

A 回答 (4件)

 電気関係の仕事をしていました。



 東京に住んでいましたが、地震と原発が恐ろしくて定年退職を機に、2008年に福岡に引っ越しました。日本海側の玄海原発の方がまだ安全だろうと考えたからです。
 後付けの理屈ではありません。

 会社や古い理系の友人などのなかには、浜岡原発は何を考えているんだという人がかなりおりました。

 東海地震の震源域の中に稼働中の原発があるなどあり得ない事でしょう。

 東北大震災の時には、そっちが来たか、引っ越しは正解だったけど、複雑な心境でした。

 地震や原発などいろいろ言われていても、関東の人口は減っていないようで、みんな何を考えているのだろうと思います。

 回答にはなっていませんが、こういう人間も世の中にはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
またお願いします。

お礼日時:2014/03/19 14:30

>日本中の原発は止めておいても、浜岡原発だけは動かした方がいいですよね?



全く逆でしょう。

福島原発については廃炉方針が決定されました。

東南海地震発生の危険度、不安定な砂岩泥岩地盤の上に建設されている事、地震発生時の危険性:震度を低く偽って設計建設された事、津波対策の防潮堤は高潮対策としては有効でも大量の海水が押し寄せて来る津波対策には殆ど無意味な事、首都圏-東京に与える影響度等を考えてみて下さい。

福島原発以外で先ず第一に再稼働禁止廃炉に持っていくべきなのは浜岡原発でしょう。

Wikipedia:チェルノブイリ原子力発電所事故 を参照下さい。

>>2013年現在もなお、原発から半径30km以内の地域での居住が禁止されるとともに、原発から北東へ向かって約350kmの範囲内にはホットスポットと呼ばれる局地的な高濃度汚染地域が約100箇所にわたって点在し、ホットスポット内においては農業や畜産業などが全面的に禁止されており、また、その周辺でも制限されている地域がある。

東京都は浜岡原発から200km程度で多く吹く西風や南西の風の風下に当ります。
また名古屋も130km程度しか離れていません。

http://blog.zaq.ne.jp/achikochitei/article/2485/
浜岡原発と東京・横浜、名古屋の直線距離

東海東南海地震の発生時、地震や津波による被害と共に、浜岡原発事故も発生して人的および経済被害など甚大な影響を受けてしまいます。

浜岡原発事故発生時には新幹線や東名高速道路等も被害を受け、高濃度放射能汚染で復旧工事も出来ずに東西間の物流も大きな影響を長期にわたり回復できないでしょう。

福島原発事故についての原因の究明も不十分なまま現状についても詳しくは報道せず、原発再稼働さらには原発輸出まで行おうとする安倍政権の態度には国民の健康は守らずに原子力業界の利益追求を助けるのでしょうか。

インドやトルコ等の原発輸出対象国でも住民の原発反対運動が起っていますが、マスコミはそれらについては殆ど報道しません。

http://financegreenwatch.org/jp/?p=40503
トルコ首都のイスタンブール日本領事館前で 地元住民による原発輸出反対デモ(レイバーネット)
 「トルコをフクシマにしないでくれ!」と

http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-13 …
◆安倍政権の「原発営業」、インドから「NO」の声
(2013年7月9日9時21分配信 週刊SPA! )

###########

浜岡原発の危険性については少しサーチすれば数多くの情報が見つかります。

例えば次等を参照下さい。

http://www.mynewsjapan.com/reports/249
浜岡原発2号は東海地震に耐えられない 設計者が語る

http://hamaoka2009.ciao.jp/
紀伊半島地域における地震などの様々なリスクを考える
(2)原発事故
      --- 浜岡原発の危険性を考える ---


浜岡原発の危険を語る。1/5 ー 5/5

http://hamaoka2009.ciao.jp/newpage3.html
中電のウソ
 その3 浜岡原発は本当に固い岩盤の上に建っているの?

http://datsugen-aichi-nagoya.net/?page_id=21
脱原発@中部

原発問題を憂う中部地方の住民が危機感を持って脱原発を実現する為に立ち上がった!
全ての原発を一刻も早く止め安全な社会を求めて声を上げ行動しよう!
明日の子供たちの為に!

上部の "浜岡原発はなぜ危険か" の部分にマウスを合わせて多くの関連記事を参照下さい。


http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/20 …
現実味を帯びる首都圏壊滅の危険(1)
── 東北沖は茨城沖を通じて関東直下、東海にまで連動する
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/20 …
現実味を帯びる首都圏壊滅の危険(2)
── 首都直下地震が起きたら一体どんなことになるのか?
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/20 …
現実味を帯びる首都圏壊滅の危険(3)
── もし浜岡原発が爆発したら?
 ●震源域の真ん中にある浜岡原発


http://iwj.co.jp/wj/open/archives/82994#more-82994
2013/06/03
【静岡】緊急討論「南海トラフ巨大地震で高まるリスク!浜岡原発は直ちに廃炉だ!」
 2013年6月3日(月)、静岡県湖西市内で、緊急討論「南海トラフ巨大地震で高まるリスク!浜岡原発は直ちに廃炉だ!」が行われた。
 ■登壇者
  三上元氏(湖西市長、脱原発をめざす首長会議世話人) (湖西市は浜松市に隣接)
  平智之氏(前衆議院議員)

http://t-taira.net/blog/
前・衆議院議員 平智之 公式ホームページ
  (原発の危険性他の問題、TPP問題等について議論されていますので参照下さい)

この回答への補足

新安全基準においては、予想される地震動でも耐えられる設計になっていれば対地震対策としてはOKが出ます。
中部電力は2000ガル程度まで耐震性があるとして再稼働申請しました。これは東南海地震でも耐えられます。
津波対策面においても、想定される津波に応じて防潮堤を積み上げして対応してます。
最も気になるのは直下に活断層が無いのか?という点です。あれば再稼働は×になります。
それと、富士山噴火時の火砕流の危険度の見積もりですね。火砕流に巻き込まれればいかなる対策も無効化される。
もっとも火砕流の発生を想定すれば九州地方の原発は全て×になります。それら九州の原発のどれかにOKが出るなら、同様に浜岡原発にもOKが出るでしょうね。

静岡県知事が再稼働について住民投票で是非を問いたいと言ってます。それが目処になるんじゃないでしょうか。

補足日時:2014/02/24 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
またお願いします。

お礼日時:2014/02/23 23:53

気楽ですな


風向きが変われば安全なところはないよ
知っているの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
またお願いします。

お礼日時:2014/02/21 23:42

風向き的に、東京がヤバイですからね。

加害者である東京都民がミュータントになるのが楽しみです。

この回答への補足

東京には浜岡原発の電力は基本的に送電されないので、「加害者」というのはどうも。周波数も60Hzと50Hzで違ってますし。
単純に「被害者」なので、浜岡原発の再稼働も楽しみですわね。地震も楽しめますし。

補足日時:2014/02/21 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
またお願いします。

お礼日時:2014/02/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報