電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その表現は、どういう意味ですか。
例。
「彼がまたなんとも。。。」

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

これはわざとはっきり言わない、あいまいに言う言い方です。

「なんとも」の後の言葉をわざと言わないで言葉では説明しにくいことを表しているか、あるいは悪口をはっきり言うのを避ける、話し手がちょっと恥ずかしいと思っている自分の気持ちを言わない、それによって自分の品位が低くならないようにする、などの目的で行います。
ですから何が省略されているのかは、それまでの話の中から考えなければなりません。前後の文章や話全体から考えないと意味を特定する・わかる事はできません。

「なんともおもしろい人で」→説明しにくい変わったおもしろい人
「なんともお粗末なレベルで」→はっきり言えば下手くそ
「なんともいい男で」→すごくイケメン
「なんとも言い表しにくい変人で」
「彼がまたなんとも言わないからわからないんです」(「また」は、語調を整えて「なんとも言わない」を強めるような意味)

などいろいろ考えられます。
    • 0

これだけでは、意味を持ちません。

• 0

>その【「この」が正しい】表現は、どういう意味ですか。

>例。【前段を受けているので不要】
>「彼がまたなんとも。。。」

「彼がまたなんとも~」の意味を教えてください。←こういう端的な言葉遣いが良い。

ある愚鈍な人物が念頭にあって、そして、その人物に似ている「彼」がいるということ。「また、なんとも仕方の無い人物」と通常の文脈では続く。
    • 0

なんとも眠そうでして・・

お休みなさい(--)zzZ
    • 0