電子書籍の厳選無料作品が豊富!

またまた森元首相が失言しました。
ビジネスジャーナルHPより引用
http://biz-journal.jp/2014/02/post_4198.html

東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相が20日、福岡市内の講演で、ソチ冬季五輪に出場しているフィギュアスケート女子の浅田真央選手が、ショートプログラム(SP)で16位と出遅れたことについて次のように発言したというものだ。

「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」
(中略)
むしろ、浅田選手をかばおうとして、団体戦に出場させる判断を下した日本スケート連盟を暗に批判しているようにさえ見え、メディアがこうした文脈を無視して森氏の発言の一部を恣意的に取り上げ、批判を行っている感は否めない。
-引用終了-

記事では、このように結んでいます。

でも、私は知っています。なぜ真央選手は大事な時に転ぶのか・・・

真央ちゃんがあまりにも可愛くて可憐で美しくて人気があるので、勝利の女神がやきもちをやくのです。
そのため、いつも勝利の女神が大事な所で見えない「神の手」で邪魔をするのです。

っていう決着でどうでしょうか? これなら誰も傷つかないし・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

自己管理が出来ないからでしょう。

アスリートにはメンタル面でも体のコンディションでも波や斑があります。
一流と言われるアスリートは、その波や斑を最小限になる様に自己管理しますので一流であって、それが出来ないこの選手は
決して一流ではありません。
その自己管理が出来ない要因の一つに頑固な性格があるのでしょうし、波がピークの時に素晴らしい演技をするので
それに騙された周りがチヤホヤし過ぎた事で天狗様になってしまった。
そう言えるイイ例がバンクーバーオリンピック。
初出場で銀メダルならば立派な成績であって喜んで良い成績でしょう。
それなのに笑顔一つなく「なんで私が金メダルじゃないの!?」と言う不満そうな態度で有ったし、会見でも
間接的にそれが見えて居た。
今回のソチオリンピックでもSPで失敗し大きく出遅れた時に「訳がわからない」と言った事が自己管理出来ないから
自己分析も出来ない、つまり天狗様性格が直っていないと言う事で有るので、当然の結果と言えば当然の結果。
フリーの場合はコーチを含めた周りが危機感を持って色々と動いたらしいし、電話で姉から怒られた事が起因しているらしいね。
演技構成もジャンプに頼りすぎな所からも頑固さが見える。
日本にはトリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香も居るし、自分を知って演技構成を変えて行って
結果を出してきた安藤美姫も居る。
何故に参考にしなかったのか?
簡単でしょう。
あまりに頑固で天狗様なので、彼女らを参考にするとキム・ヨナの演技構成に近付く。
それが嫌だったのでしょう。
結局色んな選手の色んな良い特徴を参考にして取り込み、そして自分の演技を作って行く事もなく、とにかく
ジャンプに拘りすぎた性格が全てを物語っている。
結論から言えば、結局は一流ではなく三流だったと言う事。
余談ですが、何か進退を明言して居ない様で天昌オリンピックにも出たいと言い出す可能性も残っている様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、自己管理が出来ていないからですね。
天狗になっていますね。

Fテレビが密着取材してたから。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、密着取材していましたね。

1.真面目な答えでは・・・・

真央選手だけでなく金と騒がれた高梨選手の二人とも若くて、小さな体に、日本全国民が追いかぶさった。
こんな状況では、自分の実力を出せるわけない!  無責任な外部の人達の期待の大きさは本人達からしたら想像を絶した大きさだったと思う。
かってマラソンの円谷幸吉選手の不幸も、外部の圧力が主な原因だったことから考えても理解できる。

実力は純金なのに、外野が「金、金」と大騒ぎ! こんな状況で体が硬くならなかったら却って不思議なくらいだ。
試合後の言葉も「支えてくれた皆さんに申し訳ない・・・」 二人とも他人の為に試合していたような気分だったのではないだろうか??

逆に真央ゃんの2回目の演技! プレッシャーが無くなったのだろう。 
まるで人が変わったような演技、体が空中を舞踊っているようだった。 あれが彼女の本当に実力だったのだ。
それを思うと、何とも無念ではないか! (・_・、)

反対に、あまり「金、金」と騒がれなかった平野、平岡、スノーボー、や羽生選手、小野塚選手のスキーのハーフパイプ、などは予想外の成績だったではないか。

特にマスメディアは本人の気持ちを考えて、発言や記事に注意して、外野から圧力を掛けるのは辞めてほしい。
次回のオリンピックにはメディアは、せめて「伸び伸びと思い切り練習成果を発揮して下さい、結果はついてくるでしょう」位にしたら、金ももっと増えるだろう。 

(2) 本当かなぁ~~では。
あの方がもし大声で発言してくれたら、真央ちゃんも高梨沙羅ちゃんも絶対に金を取れたと思うな! え~~~!?

蓮訪議員、メディアに向かって: 大声で 「2位じゃダメなんですか!???」 (*^_^#) 
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、選手に対する国民の期待が高すぎますね。
プレッシャーから解放されたフリー演技では最高の演技を見せてくれましたね。

「転んだ」とか「転ばなかった」とか、そんなこと、もう、いいんでないの?

そっとしておいてあげたらどうですか?
頑張ったことに、拍手で迎えてあげれば良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、拍手で迎えたいですね。