アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
EP-805AWにメモリーカード(SDHCカード、8GB)から直接データを読み込んで印刷をしたいのですが、画像を認識してくれません。(0枚のデータを検出しました、とプリンタの液晶画面に出てきます。)カメラに戻して確認すると写真データは入っていますし、パソコンでも読めます。3ヶ月ほど前に同じメモリーカードを使って印刷した時には何の問題もありませんでした。スロットが壊れたのかと思い、別のメモリーカードを入れてみたところ、普通にデータを読み込むことができました。パソコンから印刷すればいいのですが、付属CDからドライバ?のダウンロードを試みたところ、空き容量が足りないということで完了出来ませんでした。
「パソコンに取り込んだデータを別のメモリーカードに保存して印刷する」以外で何かできることはありますか?考えられる原因は何かありますか?ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

> 御案内いただいた「USB接続のカードリーダー/ライター」は既に試して、このリーダー自体をプリンターが認識しなかったので、対応機種(?)ではなかったのかと想像しています。更に、外付けHDDを直接プリンターとつなぎ、データを読み込もうとしましたが、こちらもマニュアルでは「データの読込先を選択」を選べばいいことになっているのですが、このメニューは出ず、「メモリーカードを入れてください」しか指示が出ませんでした。更に更に、カメラ本体とプリンターを直接ケーブルでつないで読もうともしたのですが、この場合もプリンターの反応は同じで「メモリーカードを入れてください。」でした。

検索してみた所、下記URLの「USB接続外部記憶装置 動作確認済み製品一覧表」というページがありました。
残念ながら、どうやら接続する機器が限られるあるようです。

「USB接続外部記憶装置 動作確認済み製品一覧表」
http://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/confpe_ …

この回答への補足

度々のアドバイス本当にありがとうございます。もう少しだけ私の疑問に付き合っていただけませんでしょうか。
今度はUSBフラッシュメモリーにデータを保存して読ませてみたところ、見事に以前印刷したことのある画像のみ認識し、今回追加保存したデータ(印刷したい写真)は読んでくれませんでした。こうなってくると、データの側に何か違いがあると思うのですが、同じカメラ(Sony NEX-5R)を以前と同じ設定で使ったつもりなので、どうしてこうなるのか全くわかりません。何か考えられる原因がありますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません!上記補足内容に関しては私の勘違いでした!そもそも追加保存してませんでした。読まないのも当然ですね。とりあえず今回はこの手元のUSBフラッシュメモリーにて対応出来そうですので、又週末やってみます。あとの諸々の問題はゆっくり落ち着いて再挑戦してみます。
この度は助けていただき本当に有難うございました。

> EP-805AWにメモリーカード(SDHCカード、8GB)から直接データを読み込んで印刷をしたいのですが、画像を認識してくれません。

(0枚のデータを検出しました、とプリンタの液晶画面に出てきます。)カメラに戻して確認すると写真データは入っていますし、パソコンでも読めます。3ヶ月ほど前に同じメモリーカードを使って印刷した時には何の問題もありませんでした。スロットが壊れたのかと思い、別のメモリーカードを入れてみたところ、普通にデータを読み込むことができました。

そのカードの接点部の寸法がNGになってしまったのだと思います。
パソコンのメモリカードスロットで同じ経験をしました。
(無料の付属部品なので、粗悪品を使用しているのかも・・・)

その後は、USB接続のカードリーダー/ライターを使用するようにしました。

> パソコンから印刷すればいいのですが、付属CDからドライバ?のダウンロードを試みたところ、空き容量が足りないということで完了出来ませんでした。

下記URLのページからドライバーをダウンロードできますよ。

「EP-805AW ドライバー・ソフトウェアダウンロード」
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4976.htm

> 「パソコンに取り込んだデータを別のメモリーカードに保存して印刷する」以外で何かできることはありますか?

「EP-805AW」には、パソコン用の接続とは別にプリンターの前面に、『外部記憶機器接続およびPictBridge用』のUSBコネクタがあるようですので、お持ちでなければ、購入されては如何ですか?

「価格.com - カードリーダー | 通販・価格比較・製品情報」
http://kakaku.com/pc/card-reader/

この回答への補足

補足します:
「USB接続のカードリーダー/ライター」を試したところ、リーダー自体をプリンターが認識せず、失敗しました。更に、外付けHDDに写真データを保存し、プリンターと直接つないだところ、マニュアルでは「データの読込先を選択」を選べばいいことになっているにも関わらず、このメニューは出ず、「メモリーカードを入れてください」で勧めませんでした。更に更に、カメラ本体とプリンターを直接ケーブルでつないで読もうともしたのですが、この場合もプリンターの反応は同じで「メモリーカードを入れてください。」でした。ケーブルを挿すだけではなく、何か他にやらなければならない操作があるのでしょうか。ちなみにiPadからデータを飛ばせば印刷は出来ます。(但し、若干画質が落ちるので、直接の印刷を希望しています。)

• 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございます。あまり質問が長くなると分かりずらいかと思い、書かなかったのですが、御案内いただいた「USB接続のカードリーダー/ライター」は既に試して、このリーダー自体をプリンターが認識しなかったので、対応機種(?)ではなかったのかと想像しています。更に、外付けHDDを直接プリンターとつなぎ、データを読み込もうとしましたが、こちらもマニュアルでは「データの読込先を選択」を選べばいいことになっているのですが、このメニューは出ず、「メモリーカードを入れてください」しか指示が出ませんでした。更に更に、カメラ本体とプリンターを直接ケーブルでつないで読もうともしたのですが、この場合もプリンターの反応は同じで「メモリーカードを入れてください。」でした。(以上、補足と同内容です。)
説明書を何度読んでも、わからず、何かそこに書かれていない必要な操作があるのではないかと、機械音痴ゆえ勘ぐってしまいます。
ご親切に各URLも載せていただいて感謝します。簡単に印刷できる「はず」なのに、いつもつまずいて、ますます苦手意識を持ってしまいます。ドライバーのダウンロード、再度挑戦してみます。有難うございました。