アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
21歳の大学生です。

生まれてから20歳までは、人生というか毎日が楽しくて楽しくて仕方がなかったのですが、(泣いた時や悔しくて辛いときもありましたが1日で忘れられたのです)最近ちょっとした人間関係のトラブルでパニック障害を煩ってしまいました。

現在軽いうつ病となってしまい、日常生活はこなせるものの、心の底から楽しいという感情が枯れてしまいました。

昔の自分とのギャップがありすぎて辛いです。
夜は平気なのですが、朝起きたときの憂鬱感がすごくて自殺したいとまではいかないものの、死んだら楽になれるかな?と思ってしまって自分で怖くなります。

友人も多く、この前の誕生日にはサプライズでお祝いしてくれたり、郵便でわざわざプレゼントをくれる人までいました。しかし、なんでこんな自分に良くしてくれるのだろうか?と不思議に思ってしまって、泣きそうになってしまいました。

家族とも仲が良いですし、祖母や祖父もすごく可愛がってくれます。

それが逆に今の自分にはつらいんです。
こんなこと言うと、贅沢ものだと言われても仕方ありません。でも、素直に喜べない自分が嫌で嫌でたまりません。

死にたい訳ではないんだと思います。本心では生きたいんだと自分でも分かってます。でも、なんだかからっぽなんです。

母に相談したところ、大人になったってことじゃない?と軽く受け流されました。

大人になると何をするにもワクワク、ドキドキしなくなってさまうのでしょうか?

今まで、なんで自分があんなに毎日楽しんでいたのか分かりません。

生きるってどういうことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

53歳 男性



生まれてから20歳までは楽しかった

これは親に育ててもらっていたからですよね

これから先は自分で考え、悩み、進路を決めなければなりません

急がなくてもじっくり考えれば良いのですよ

生きる事の始まりは、朝、目が覚める事から始まります

死んだら、朝、目が覚めません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父と同じ年齢の方だったので、なんか父に言われたような気がしてはっとしました。

そうなんですよね、ずっと守られて生きてきました。そして、自分で立ち向かわなければならない問題に直面し、躓いてしまいました。

目が覚めて、朝を迎えられるのって有り難いことですね。

お礼日時:2014/02/26 07:12

こっちの世界なんかにくるなよ。

うつの世界にくるなよ。危なっかしくて本当にいや。
ワクワクどきどき、大人になるとそんなのなくなるな。大人になるとそういうのなくなる。人間ってね寂しがりなんだ。へーそうなんだって軽く受け止め深く考えないで欲しい。寂しいから彼に抱かれる。それも大人の世界では普通のこと。みんなそんなことわかった上でいきるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつって本当に怖いですよね、もともとポジティブだったのに、どんどんマイナス思考になってしまって自分でもびっくりです。。なんとか踏みとどまりたいのですが、、

大人になるって想像以上に大変な事なのですね。
たくましく生きていきたいです、、。

お礼日時:2014/02/26 07:05

貴方の必要な答えになっているのかかがわかりませんが。



「生きる」と言うのは
基本的に過去の繰り返しや昨日と同じ事をする事です。

ただ、一般常識で「生きる」と言う本当の意味は
自分に出来る事をみつけそれに突き進む事ですけどね、、、。

まあ、貴方の母親が言うように
色々理解しようしていきつつある段階だと思われますが
それに対する心の整理がつかないのかもしれません
でもしかし、結論から言えば「答え」は出ません!!
それに大半の大人は知った振りをしているものです、、、、。

でも20代ではまだまだワクワクやドキドキとか十分残ってますよ
ただし、それらは子供の時分は与えられていたのですが
大人になると自分から勝ち取るようにしなければいけません!

まあ、うつ病は実家でゆっくり治していきつつ
勉強や仕事にも励んでみてらいかが?

なかなか、人間関係に傷を持つと
人間不振にもなりますが
みんながみんなそんな人ばかりではないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日常が繰り返されることって、当たり前のようでそうではないですよね。すごいことなんですよね。

理解することに対して心の整理が出来てないというのは仰る通りだと思います、、負けず嫌いで子どもっぽい性格なので、、。

今は春休みでアルバイトをしているんですが、とても楽しいです。楽しいことがあると同時にいつかはこの楽しい時間が終わってしまうことへの恐怖が大きくなってしまいます。

人間関係に傷を持つことに今まで慣れてなかったので、今回の些細なトラブルで心がおれてしまったことには自分でも情けないです。
でも、自分が悪いとも思いませんし、うつ病の特徴?である自分責めたりすることはないので、少し楽ではあります。きっと、人生は甘くないと教えてくれたのかな?とも思ってます。

人生いろいろですよね!
生きるって、そんな大袈裟なことではないですよね!勝手に前向きになってますが!

改めて回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!