アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows98SEのノートを使用中です。CD/FDと外付けCDR/RWがあります。新しくデスクトップを購入したいと考えているのですが、古いノートからデータを移す簡単な方法をおしえてください。 外付けCD-Rにいれてそれを新しいPCに入れる方法くらいしか、知らないのですがより簡単な方法はありますか?
また、新しいPCはまだ購入していませんが、どのような機能があるものがいいのか、難しいです。FDは不用? 

A 回答 (3件)

手っ取り早いのは、LANでデータを移すことですね。

大量のデータを移すには一番楽だと思います。今ADSLなどをお使いであれば、
LANアダプタは付いていると思いますし。新しいPCを購入すればLANは内蔵されていますから。

>どのような機能があるものがいいのか
これはあなたの使い方次第です。何をするかによって変わってきますから。
まあ、あえていうとすれば、記録型DVDは付けた方が後々便利だと思います。FDは事実上不要でしょう。
いざとなれば外付けのFDもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやってLanアダプターから移すのかが、わからないですが、勉強してみます。

私も4月に98SEから新しいPCに変えたところです。

その時、素人同前の私が困ったのは外付けCD-R/RWと新しいPCのドライブを合わなかったことです。どうやらXPと相性のよくないライターだったらしく、どうしたらよいかおろおろしました。
そこで、LANで移そうかなあと思ったのですが、電器店の方に「すごく難しいですよ」と言われて断念しました。
結局、どうやってデータを移したかというと、デジカメでした。移したかったデータがあまり大きいものではなかったので、64MBのメモリースティックを利用してうまく移動できました。
新しいPCにはメモリースティックが直接挿せるところがあったのがヒントになりました。
というわけで、素人な私にしてはお金もかけずに、たいした知識もなく解決できてよかったです。
こんなのでは参考にならないかもしれませんけれど、一応体験談です。
ちなみにFDDは安かったので、一応買いましたが使っていません。そこまで作業が進んでいないというか・・・。
とりあえずスーパーマルチドライブとTVチューナーの付いているのを買いました。RAMに直接TVが録画できるタイプのです。これで私のやりたいことは大体まかなえていますので、今は満足しています。
なんか脈絡がなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことも出来るんですね。
古いPCでメモリースティックにどうやって移せるのかが、解らない初心者ですが、勉強してみます。

ポームページ(サイト)を持っている方に限ります。

古いコンピューターからサイト内の適当なアドレスに関係データを送信して.
新しいコンピューターでデータを受信します。

時間を考えると圧縮したほうが良いかもしれません。

あるいは.自分当てに古いコンピョーターからバイめ(添付ファイル送信)して.新しいコンピュータで受信する
という方法もあります。

これらの方法は.単に「インターネットに接続できる」環境ならば.実行可能であり.新規設備は一切必要ないのですが.多くのサーバーの容量は10-100MBと小さいので.複数回に分けて送信する等の注意が必要です。従って.大きなファイルには向きません。

ところで.データの共用はできますね。同じソフトを使う場合は問題がないのですが.バージョンがことなるとデータが使えなくなる場合があります(マイクロソフトがらみで悲惨な例があります)。
新しい機械になれるまでは.古いデータは古い機械にそのまま残しておきましょう。慣れたらば.何か考えても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えていなかったのですごく良い考えだと思います。