プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在古い携帯電話を使用しています。
家では、パソコンをヘビーに利用しており、ネット関係はすべてパソコンで済ますので特に不便はありません。
問題はただ一つ、携帯電話では株の取引ができないことです。
株取引も今はすべてパソコンで行っていますが、外出中などにサイトを見て売買できないので、機敏な対応ができません。あと、望ましいのは、辞書機能と地図や乗り換え案内ぐらいです。
そこでスマホにすればよいのですが、スマホだと画面が小さく、証券会社のサイトをダウンロードしてもかなり使い勝手が悪いように思いますが、どんなものでしょうか。
その点タブレットだと画面が大きい代わりに基本的に通信機能がありません。 通信機能のあるASUS FonePad Note6とかFonePad Note7或いはGoole Nexusの通信対応モデルだとタブレットとケータイを2つ持たなくてもよいのですが迷っています。
細かいことを言うと、ケータイは今はソフトバンクですが、自宅の光回線の関係でAUで契約すると月額割引がありますが、AUで契約できる機種は限られているようです。
どなたが、総合的に考えてどれがベストな選択をご教示ください。

A 回答 (5件)

私も株取引をしています。

10インチノートPC(大きな画面が欲しくて)を使用してましたが、心折れました。
やはり持ち歩くには不便、開く場所を探す、電源探す…。
=> 今は(車移動時でも)携帯しません。

タブレットも選択として考えましたが、これも携帯するには大きすぎる。
今度は画面が大きい為、使用する場所を選ぶといったノートPCと同じ悩み
を持つと思い断念しました。

携帯電話ですが、画面が小さくてとても使用には耐えられないです。
あと通信速度が遅く、場所(時間)によってリアルタイムとならない。

結果
ドコモ携帯、ウィルコム(古いスマホ)と2台もちしてましたが、
最新のウィルコム(4G対応)スマホに変更しています。
そのウィルコムスマホで株取引しています。

使用者としての感想です。
やはり、スマホにして正解でした、画面がPCに比べ小さいのは仕方ありませんが、
証券会社提供の株取引ツールで十分満足しています。
通信速度も速く、チャートの更新も問題なし。
ポケットに入る為、携帯性も非常に良い。
満員電車でもなんとか使用も出来ます。

>総合的に考えてどれがベストな選択をご教示ください。
>ただ、欲張りで、電話もネットも1台でしたいので。
他回答でもありましたが、
NMPでドコモスマホ(SONY XperiaZ1)をお勧めします。
5.0インチ画面、防水 ※防水機能は必須と思います。  
画面が大きい、Xiと高通信、なんとか内ポケットに入る。
やはり、携帯性が重要になると思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

株取引をしている人ならではの具体的なご説明、とても参考になりました。ありがとうございました。

私はタブレットで懲りた派なんですが。

。。。

「もったいない~」のAUしか選択肢がないんだから、超ド定番の選択で
(1)iPhoneを契約
使ってみて画面が小さすぎてよほど困るようなら安いAndroidタブレットを買って、iPhoneからのデザリングでネット使用する。

でいいでしょう。

私は株取引知りませんが、ボタンを押すだけのことなのか、もし文章的にハードな打ち込みが必要なのなら、iPhone+ノートPCのほうが有効の気もします。
だって、iPhone とiPad は出来る事自体全く同じだし、打ち込みの面倒さなんて対して違わないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「iPhone+ノートPCのほうが有効の気もします。だって、iPhone とiPad は出来る事自体全く同じだし、打ち込みの面倒さなんて対して違わないですよ」
確かにそうだろうなと思います。こういう選択肢もあることを確認できてよかったです。

電話機能のあるタブレットって、docomoの7インチタブレットぐらいしか思い当たらないです。

例)AQUOS PAD SH-08E
http://app-coming.jp/ja/articles/detail/530

通信機能だけあっても携帯電話機能まで搭載しているのではないです。またMVNOでの契約は殆どがデータ通信で、通話プランまで提供しているのは日本通信ぐらいです。データプランでは携帯電話機能を利用した通話ができません。

IP電話でよければデータ通信だけでも利用できます。
が、モバイル回線やWi-Fiスポットでの利用はおススメしません。WiMAXなら条件が良ければ普通に使えるって感じです。

最近auからでたXperiaZ Ultraは6.44インチのファブレットで、auではスマホとして発売されています。もちろん通話も通信も出来ます。
検討されてはいかがでしょうか。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone …

(ソニーストアでWi-Fiモデルを売ってますが、もちろん電話機能はありません。Wi-Fi環境ならIP電話が使えます)

ただ・・・人によっては中途半端なサイズで、ポケットには入らない、片手で操作できないという代物。それなりの目的や動機がないと途中で心が折れそうな機種だとは思います。
大きめのスマホで十分なら、XperiaZ1(au、docomo)をおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もXperiaシリーズは選択肢の一つとして考えていました。でも、
「大きめのスマホで十分なら、XperiaZ1(au、docomo)をおススメします」と、
具体的な推薦機種名を示していただいて気持ちが明確になりました。ありがとうございます。

電話する必要がないなら断然タブレットですよ。

Wi-Fiのある場所ならどこでもできますし便利です。
最近だとカフェやスーパーでもWi-Fiが使える場所がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、欲張りで、電話もネットも1台でしたいので。

>携帯電話では株の取引ができないことです
なぜですか?
私はガラケーで株と日経先物、FX、全ての取引をしてます

スマホかタブレット・・・・利用状況(場所、姿)を想定すれば決定できると思いますが

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。ケータイでも電話取引ならもちろん、
ネットに接続すればインターネット取引もできるのですね。
恥ずかしながらケータイではほとんどネット接続したことがなかったので、
できないものと思い込んで質問しました。
あとはコスト面と使い勝手(私は細かい字が苦手)ですが勉強します。

• 0