プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロに限りません。ただし、通常の人間が知らないような人は回答しないでください(例:恩師、先輩(その恩師や先輩が有名な野球人であれば別です)ただし、補足的に回答するのは結構です)
補足的な部分を除き‛最も’ですので1人でお願いします(または、複数回答も1番を示す)。また、尊敬する部分についても御回答お願い致します。

A 回答 (6件)

元ニューヨークヤンキースのジェフ・ウィーバー。


松井秀喜元選手がホームランを打つと1番喜んでいたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由が松井が打った時ですか。だってピッチャーだから。

お礼日時:2014/02/26 18:16

>あなたが最も尊敬する野球人は誰ですか?



      ↓
「神様仏様稲尾様」 の西鉄ライオンズ故・稲尾和久投手です。

詳細は映画「鉄腕投手・稲尾物語」に描かれた通りですが、野球を覚え一日中、広場でグランドで三角ベースボールで楽しんでいた頃の史上最強軍団「西鉄ライオンズ」のエースであり、名将智将魔術師と言われた三原修監督の下、中西・豊田・大下・仰木・高倉・玉造・城戸・和田や西村・島原ら野武士軍団が居た。
あの稲尾和久投手です。
因みに、私は感動のあまり、その映画(2本立てでた作品は忘れました)を朝から晩まで3回観た記憶があります。


稲尾和久は昭和十二年六月十日、別府北浜の漁師の七人兄妹の末ッ子に生れた。
父の久作は一本気で曲ったことの大嫌いな男だった。和久もこうした負けん気な性格を受けついだ。
十一歳のある日、和久は友達に舟が漕げないだろうとからかわれ、憤然として荒海に乗り出した。
知合いの松源旅館の娘紀子の知らせで、母かめのは久作に救け舟を出すように頼んだが、久作は許さなかった。和久は父の期待通り、無事に舟を漕ぎ通した。
久作の父性愛は和久に不屈の精神を叩き込んだ。

その年、荒巻投手の星野組が全国実業団野球大会に優勝して、別府に凱旋して来た、和久はそれをみて心おどらせた。
前から和久の肩のいいのを知っている松源の源太郎は、自分のチームのキャッチャーになるようすすめた。
貧しい家のことを考えた和久は、一応は断ったが野球の誘惑には勝てなかった。
母は乏しい家計の中から、和久にグローブを買ってくれた。
中学に入って和久は父に内証で野球部に入った、父はそれを知って、やるなら最後までがんばれと、和久を励ました。
県立緑ケ丘高校に進学した和久は、二年の時にピッチャーに転向した、その頃から、和久は父も驚くほどのトレーニングに励んだ。
試合に負けると父に怒鳴られ、キャッチャーの栗原も良き友であり、美しい女学生節子に淡い恋心を抱くなど、和久の高校時代は楽しかった。

彼の才能をプロ球団が見逃すはずはなかった。九州男児の和久は、郷土のチーム西鉄ライオンズに入団した。
開幕第一戦、対大映戦にリリーフとして登板、見事にその責任を果した。
この頃から父は健康を害しはじめた。和久の活躍は自覚しく、その年は二十一勝六敗でパ・リーグ新人王、翌三十二年には最高殊勲選手並びに最優秀投手の栄冠に輝いた。
久しぶりに故郷に帰った和久の心は、父の衰弱ぶりが激しく暗かった。父のために日当りのよい二階家を建ててやろうと決心した。が、キャンプ中に父危篤の電報が届いたのは、それから間もなくであった。駈けつけた和久を、久作は大事な練習を休むなと追いかえした。

父死すの電報を秘めて練習に励む和久、それをみつめる三原監督の目は感動に濡れていた。三十三年、西鉄はシーズン末まで苦戦が続いた。しかし、悪戦苦闘の末三たび首位を獲得して、宿敵巨人と日本選手権を争うことになった。
その第一戦、長島を加えた巨人は見事稲尾攻略に成功した。余勢を買って巨人は三連勝、西鉄を窮地に陥し入れた。が、和久はくじけなかった。
第四戦以後、和久は投げて投げて投げまくった。そして球史始って以来の逆転優勝を成し遂げた。博多の街は西鉄チームの凱旋でわきかえっていた。和久は亡き父のはなむけに優勝の報告をした。そして母を東京見物に誘うのだった。

http://www.ishirohonda.com/works/195903-inao/195 …



※ちなみに、私の「lions-123」は

大好きなプロ野球
私の中では史上最強チームであり、
巨人軍監督を非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。

今は、悲しく寂しい変遷を経て、埼玉西武ライオンズとなっていますが・・・
lions-123 :西鉄lionsの31年の1、32年の2,33年の3と年号の最後の数字、今後も3連覇程度を、あの素晴らしい強さ・伸び伸び野球を何度か繰り返して実現してくれるように祈念したハンドルネームです。

「神様・仏様・稲尾様」がいて、中西・豊田・大下・関口・仰木・高倉・玉造・花井・城戸・田中・和田・滝内・小渕・西村・若生・河村が、三原マジックと共に暴れまくった平和台球場の侍メンバー達を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲尾さんですか。私が気づいた時は引退されていました。打撃も良かった稲尾さんですがテスト生だったのですよね。打撃投手を当初やっていた稲尾さんのボール見て、豊田さんが「あれ、打てない。」って。すぐ抜擢。故障+黒い霧事件が稲尾さんの引退を早めましたね。
「野武士集団」。「ああ~」って思いますよメンバーが。中西さん、豊田さん、大下さんでもう結構ですって感じですね。仰木さんは三原監督から別扱い(後継者)だったようですが豪快ではあったと聞いています。高倉さんが5番か6番あたりを打っていたのかな。
この「野武士集団」は三原さんでなければ操縦不能だったでしょうね。まさに「三原マジック」。選手の特性を大きく生かした起用采配でした(リアルタイムでは知りませんが)。
同郷で同学年で名将と呼ばれる三原さんと水原さん。違いは三原さんは選手に合わせる。水原さんは自分に合う選手を使うと聞いたことがあります。(高松中VS高松商、早大VS慶大でもありましたね)

お礼日時:2014/02/26 18:11

故人だと


川上哲治

野球を通じて人生の何たるかを、教えてくれましたφ(.. )
※まー、「巨人の星」「アストロ球団」などのフイクションで
増幅されたイメージもありますが・・・\(^^;)...

現存

王貞治

甲子園優勝投手の栄光を担い、高卒ルーキーで背番号1!
しかし、投手としては大成せず、野手に回るも
三振王、給料泥棒と言われながら、
一本足打法を会得、ついに世界のホームランキングに。
巨人監督解説者の後は、福岡にうつり、
弱体球団を苦心して強豪の「ホークスに育てたことは
「あぶさん」にも描かれている。
 どんな苦境でも、努力を忘れず立ち向かう
明るい王さん。(昔、少年誌や学年誌に、よく王さんの伝記漫画あったね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川上さんは気づいた時は既に監督最後だったので。

王さんは人柄の良さをよく言われますね。あれだけの記録を残しても偉ぶらない。
そういえば最初は全然打てなかったんですよね(結果的に)。初安打が初本塁打ですよね。
中畑現・DeNA監督に麻雀中「このワン公」と言われ(王さんは当時巨人の監督)、のちに謝罪に来た中畑に「聞いてなかったことにする」との発言もあったり。起用法にも影響がなかったはず。
いつも、他人の気を遣っているように思えますね。

お礼日時:2014/02/26 16:15

・野茂英雄



腐り果てた日本のスポーツマスコミの、渡米前と活躍後の「掌返し」的報道に惑わされることなく、自らと後進の進む道を切り開いた、真の「孤高のフロンティア」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

高校受験時(セレクション)では大阪の強豪校の指導者からことごとく「あの投げたじゃあ」と言われた野茂英雄。高校球界では無名の成城工のエースとしてノーヒットノーランも達成。新日鉄堺の当時の監督が置き土産に野茂獲得。期待に応え「オリンピックのエース」。その翌年の8球団競合は凄かったですね。
日米どちらでも記憶・記録どちらも残した投手。「孤高のフロンティア」という呼び名が最適かもしれませんね。

お礼日時:2014/02/26 15:49

 4番、背番号3、サード、長嶋茂雄。


 断トツNo.1のエンターテイナー、スーパー・スターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

王貞治がいても当初は4番でしたね。尊敬する部分は「スター性」ですか。

長嶋さんはいつも職業の欄に「長嶋茂雄」と書かれていたようですが「確かに、この人の職業は長嶋茂雄かも」と思いましたから。現在もスーパースター。

お礼日時:2014/02/26 15:44

 


ランディー バース
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですかあ。

それでどのような部分を尊敬されていらっしゃるのですか?

お礼日時:2014/02/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!