【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

派遣契約を結ぶ際の「指揮命令者」「苦情処理担当者」について教えてください。

派遣の個別契約書を作っているのですが、派遣先の「指揮命令者」と「苦情処理担当者」は兼任は可能でしょうか?以前の契約書を見ると兼任しているのですが、職場で「兼任は不可」という意見が出ました。ただ、意見は出たもののその根拠となる資料が見つけられません。

どちらの意見を採用すればいいか、迷っているので教えてください。
WEB上に資料がありましたら、そのURLも教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

資料はないですが、私が過去に手にした就業条件の内容では

兼任している案件のほうが少ないです。

私が過去に仕事の案件でトラブルになったとき、
そのトラブルの元になったのが派遣会社のコーディネーター兼営業の奴で、
派遣会社の指揮命令と苦情処理も兼任していました。
だから苦情を言いたくても、そいつ、
指揮命令しているのも、そいつ。

そいつの上司に当たる奴に話しても、部下に注意するというのみ。
本当に注意してくれてるのかなぁ、なぁなぁなのではないかとも
思っています。

当然話が通じないので、結果的にその派遣会社を
私は辞めざるをえなかったのですが、派遣社内で牽制する立場が
いないとスタッフも困るし、社内でも良くないことだと思います。

兼任っていうのは客観的目線で良し悪しを判断できる人格者ならいいですが、
身勝手な感情をゴリ押しする奴が兼任をすれば、
比較的マトモな同僚だってその意見を覆すのが難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに苦情を言う相手が指揮命令者と言うのは、
派遣スタッフから見るとやりにくい面があるかもですね。