アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26日午後4時15分ごろ、東京都大田区新蒲田の区立道塚小学校近くの路上で、下校中の男子児童2人が男に暴行を受けた。近くにいた人が男を取り押さえ、警視庁蒲田署に引き渡した。男は同区内に住む30代の、無職で、意味の分からないことを話しているという。同署は傷害などの疑いで、責任能力の有無を含めて慎重に調べる。
 同署によると、小学3年の男子(9)が男に突き飛ばされて頭を打ち軽傷。4年の男子(10)も腹部を蹴られた。男は路上に立ち、通ろうとした2人に突然暴行を加えたという。

========================
また理不尽な事件です。

通り魔もそうですが、どうしたらこういう事件を防げるのでしょうか?
またこの事件 どう思いますか?

A 回答 (4件)

本当に精神障害者か判定する

何かが必要ですが
被害者が救われないのは問題です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にこういった連中はなんとか取り締まれんのかと思いました。

まず無理ですね。

学校内に対しては監視カメラや先生達が侵入者に対する備え、校門の閉鎖などが行われています。不審者があれば、連絡網などを通じて保護者が登下校の時に一緒について行く、見守るなどが行われていますね。

強い物に立ち向かう事でかっこよさが出たのですが、今はそれが出来ないので、弱い物をいじめて、かっこよさというか、強い自分を作り出しているのかな。
 上手な争い方をしらないのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にこういった連中はなんとか取り締まれんのかと思いました。

現実的には防ぎようがありません。

だって、誰かしら不平不満は持っています。
それが爆発する人だっている。
ただ、その爆発の仕方がヤケ酒や身近な人へ愚痴る程度で済めばいいけど、
この前の名古屋の歩道突入男のように、他人への殺意まで行く人は稀です。

いったい、誰がどのようにして個人を危険人物と判断するのか?
そんな事、誰もが予測なんてできませんよ。

ちなみに今回の事件は、何らかの精神疾患のある人間かとの推測があります。
事件直前のこの男の精神状態がどうだったのか?
近くに家族(保護責任者)はいなかったのか?
など、背景を調べる必要はあります。

>またこの事件 どう思いますか?

子供への攻撃が単発だったのかな?
もしそうなら、執拗な暴力に至らなかっただけまだマシかな?
つい、先日の名古屋の事件と比べてしまうけど、あっちは死人が出てもおかしくなかったし。
    • 0
この回答へのお礼

この意味不明な男を自宅軟禁するしかないでしょう

季節の変わり目は要注意です

やはり町内に何人かは波平さんのような典型的頑固オヤジが目を光らせる必要があります
    • 0
この回答へのお礼