プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ専門学校を卒業する者です。
未だに就職が決まっていないのですが、担任が「卒業しても就職決まるまで一緒にやって行くからね」とか言って来ました。
専門学校の場合、小中高生と違って卒業式の日まででその学校の身分は消失すると担任が言っていました(それにも関わらず卒業後も一緒に就活っておかしくないですか?)
正直卒業しても学校と関わるなんて絶対に嫌です。
学校に入学してすぐに学校が大嫌いになり、嫌々2年通い続けようやく卒業できます。
途中で中退することも何度も考えましたが、中退したら後々苦労すると思ったので我慢して通いました。
早く卒業したいとずっと思って頑張って来たしこのときをずっと待っていました。
やっと縁が切れると思っていたのに…
教員が自分とは合わないというか人として大嫌いでいい思い出もなく地獄の2年間でした。
学校のやり方で気に入らない部分も多々あり本当に嫌でした。
2年間の記憶を消してその学校に属していたことすら跡形もなくしてしまいたいくらいです。
学校のことを考えるだけで腹痛が酷いです(もともと過敏性腸症候群ですが最近特に酷いです)
ストレスで精神的におかしくなりそうです。

卒業しても縁を切らないこのような学校は普通だと思いますか?
卒業したら既卒であることは変わりないし何のメリットもないような気がします。
学校にはもう求人も来ないし来年度の学校に来た求人は既卒なので受けられないと思います。
メリットどころかストレスが溜まるだけです。
余計な悩み事を増やさないでほしいです。
体調も悪くなります。
在学中は受験するときにいちいち報告しなければいけなかったけど卒業してからもそういうことを続けるということだと思うし、学校にそんなことをする時間があるなら求人を1つでも多く見つけて何か所もどんどん受けた方がいいと思うのですが…
専門卒とか大卒で新卒で就職が決まらなかった方は普通そうやっているのではないですか?(いつまでも学校とやり取りしないと思うのですが)
私の違う学校の友達も決まらなかった人いますが、卒業後学校とは全く関わらず自分だけで就活しています。
卒業したらその後のことは自分の自由ですよね?
いつまでも大嫌いな人達に関わって欲しくないし顔も見たくありません。
今度卒業後の話を担任がして来たら、卒業後は関わりたくないということを言いたいのですが口出しされないような言い方を教えてください。
いつもしつこいのでちょっとやそっとの理由では聞かないと思います。

A 回答 (7件)

面倒見がいい学校だと思いますよ。



でも、望まないなら、縁を切るのはカンタンです。

連絡を無視すればいいのです。

ハッキリ言うなら、「アドバイスや援助なんて望んでいませんから」って言いますね。

どっちにしろ卒業すれば、干渉などいくらでも避けられます。
    • good
    • 1

学校側だって、別に卒業生の就職活動になんて付き合いたくないですよ。


面倒見の良い学校としての、ただのアフターサービスの申し出です。
半分はただの社交辞令なので、ご辞退申し上げればいい。

質問者が就職率を下げることで、ごくわずかながら復讐も叶うでしょう。
    • good
    • 0

こう言うのはどうでしょう。



「卒業後の進路に思う所があり、
しばらく一人で考えたいと思います。
もし何かあれば、相談します」

その後「どうだ?」と様子を窺うような連絡が来たら
「お気遣いありがとうございます。至って順調です」とか
それ以上は突っ込まれにくいような返事をしておくとか。

>卒業しても縁を切らないこのような学校は普通だと思いますか?

学校としては「何があってもお前を離さないー」なんてつもりはなく、
「アフターケアもバッチリよ!困ったことが有ったら言ってね」
程度のつもりなのではないでしょうか?
こちらとしても「困ってないのでお構いなくー」て感じに返したらOK。

ご質問者様は、「いつまで私を縛り付ければ気が済むんだ・・・!」って
思いつめてるように見えますので、そこはもっと気を楽に・・・
    • good
    • 0

>今度卒業後の話を担任がして来たら、卒業後は関わりたくないということを言いたいのですが口出しされないような言い方を教えてください。



卒業前に担任に「親のコネで卒業する前から就職先が決まったので何の心配も要らない」って言えば良い。
    • good
    • 0

結果から言えば、別にこちらから連絡しなければいいのですよ。


電話やメールがくるようであれば、拒否してしまえばいいのではないでしょうか(笑)

質問者様の学校は、学生を大切にしてらっしゃるんですね(^^)
専門学校は特に、就職を見据えて講義をするわけですから、学生の就活支援は手厚いのも当然だと思います。

事情は人それぞれです。
あなたのペースで頑張ってくださいp(^^)q
    • good
    • 0

 


「卒業後は関わりたくないとい」こんな事は言う必要ありません。
卒業すれば貴方からアプローチしない限り、学校側から話を持ってくる事はありません。
貴方が何もしなければ縁は切れます
 
    • good
    • 0

バイトや就職する際の履歴書を提出する際に、専門学校のことを書きませんか?


書かないで、最終学歴○○高卒とするのならそれでもOKだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!