今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ハスラー50の水冷初期に乗っているます。
昨日雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました。
その時の状況は40kmぐらいで登り坂を走っていたら前ぶれもなくガス欠みたいな感じで止まってしまいました。
その後どれだけキックしてもかからず
屋根のある場所でプラグを新品にしてもかからずエアフィルをとってもかからず
チャンバーは取りませんでしたがサイレンサーをとってもかからず
です。ただたまにキックしていると一発だけエンジンのかかった用な音がします。
それに関してはチョーク有り無し問わずアクセル全開にしてキックするとそんな感じでした。
後これはおかしいのか分かりませんが、キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に普段走っている時だとタンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。
ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。
また毎回プラグは湿っています。
バッテリー上がりはありません。
オイル切れもありません。燃料切れもありません。
考えられる原因としては何がありますでしょうか。
よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かれこれ30年前空冷ハスラー50最終型に乗っていました。



>雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました

雨の日なら十中八九リークが原因でしょう。
電気は楽なほうに流れる性質があり、プラグコードや
IGコイルの劣化が進み抵抗値が上がる+水や湿度上昇で
よく起こります。

>燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません

燃料コックのフィルターが詰まっていなければ神経質に
なる必要はなく、ドレンから抜いた直後はよく起こります。
普段、高回転の連続走行で息継ぎしないなら問題ないです。
2ストやオフ車の多くは、タンクキャップが単なる蓋で
キャップ事態に2~4気筒のようなブリーザー機構がなく
キャップ上から10mm位の黒いホースが出ていて、燃料消費による
タンクの負圧を調整しています。

50CCとしては珍しくタコメーターを装備していて
空冷は丸型でしたが、水冷モデルは角型で7.2PSですよね。
軽自動車でもハスラー、ソリオバンディットなど
共通の車名を付けるのは2・4輪を販売するSUZUKIや
HONDAならではです。
楽しいバイクなので、大切に末長く乗ってあげてください。
    • good
    • 0

ついさっきまで動いていたのに・・・・。


原因は大きく3つ。
(1)点火系、火花飛ばない、弱い、飛んだり飛ばなかったり。
(2)燃料、燃料がない、燃料供給パイプ等のつまり、細り。
(3)混合気の不適正、濃すぎ、薄すぎ(キャブの調整等)。
>タンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。
記述内容いまいち理解できませんが、タンク底からは燃料が出るが、ホースつないだ時は流れていない?。
燃料を消費しないと流れません。
>キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に
燃料キャブまで届くはず、タンクの外気導入の穴が詰まると、タンク内が負圧になり、そんな症状が出ます、導入穴は普通はキャップ内にあるはず。
>ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。
また毎回プラグは湿っています。
キックで悪戦苦闘した後はプラグはずして何回もクランキング(吸い込んだガスをいったん全部吐き出す)してから、試す必要があります。
    • good
    • 0

プラグケーブルでリークしている場合は、真っ暗な中で回してやると火花が見えます。

映画みたいにケーブルにそって電気が流れているのが見えるのです。キックしながらだと見にくいでしょうけどね。
もうちょっと簡単な方法として、プラグを外し、ケーブルは付け、プラグのネジ部分をエンジンの金属部などへ接触させてアースを取り、キックしてやって火花がきちんと飛ぶかどうか見て下さい。CDIならそこそこに、トランジスタ点火でも十分見えるぐらいに飛ぶはずです(プラグギャップのところね)
それが飛ばないなら、つまりは火花が飛ばないので始動はしません。ケーブルその他の電気系統の点検をして下さい。
プラグケーブルだけでなく、コイルの所の1次線の不良とか、色々考えられます。
    • good
    • 0

リークじゃないですかね。


2~3日乾かせば何事もなかったかのようにかかるかも。

古いバイクだと良くある話です。特にプラグキャップ周りで良くおこります。
プラグキャップをハイテンションコードからネジって抜きとり、コード先端を5mm位ちょん切ってフレッシュな断面を出し、もう一度プラグキャップをねじ込んで取り付けてみてください。
もちろんプラグキャップが割れてるとかは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね! 漏電ですか汗
一度今日試してみます!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/02/28 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンがかからない

スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。

先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。
しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。
キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。
また、プラグがガソリンでかぶるようです。

私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。
(ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為)
もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。

原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

私もハスラー50乗りです。2型でかなり古いです。
多分キャブのOHがしっかりとできていないのではないでしょうか?
私のハスラーも始めの頃はキャブのOHすると調子よく、2~3日エンジンかけないだけで即だめになりました。その後何回もエンジンかからなくなればキャブの掃除をしてを繰り返していましたが、ある日近くのパーツショップの近くを通ったときにジェットを買おうと寄った所、「そんなバイクのジェットなんてわからない。ほしかったらそのジェットを持ってきてくれ」と言われ、頭にきて家に帰り何かいい方法がないか考えました。
要は穴の掃除ができればいいんだ!と思い、過去にギターの弦でと言うのを聞いた事があったので(その数ヵ月後ジェットが削れるから良くないと言う話を聞いた記憶があったので弦はやめました)変わりに釣りの糸を何種類か用意(釣りするので糸は多数サイズもってます)し、キャブクリーナーをかけながら掃除をしました。そうしたらその後ほぼ1回のキックでエンジンかかるようになりました。最長で3ヶ月全くエンジンかけてなかった時も1回でかかりました。本職の方達にはそんなやりかた邪道だとか、納得できないという方もおられると思いましたが、同じハスラー乗りの参考として回答いたしました。ただし、失敗してもご勘弁を!!(今手元にはありませんが、ハスラー部品取りも含めて3台所有していますので部品には困らないので大胆な行動が取れます)(あとキックより押しがけの方がエンジンかかる可能性は上がると思います。キャブ外してOHする暇がないときは押しがけしてかけてました。さすがに症状がひどくなってからは押しがけでもかからなくなりましたが)

プラグがかぶるのはプラグから火花が飛んでいるか!♯2番サンの言うとおり確かめてみてください。ただ、エンジンかからないのにキックを繰り返せばその時には燃料も吹き出ているのでかぶります。(同症状経験しております)そのときはプラグを外して掃除を!
 ねじ山をなめっちゃったのはしょうがないですが、キャブの調整はそんなに難しくないですよ(レースとかするならまた別だと思いますが)参考ページものせておきますのでよかったら行ってみてください。
 同じハスラー乗りがいてうれしいです。しっかりと走らせられるようにしましょう!
(本職の方やそれ以外の方でも異論・他論等あると思いますが、あくまでも私の経験上の話です)

参考URL:http://gentuki.lib.net/

私もハスラー50乗りです。2型でかなり古いです。
多分キャブのOHがしっかりとできていないのではないでしょうか?
私のハスラーも始めの頃はキャブのOHすると調子よく、2~3日エンジンかけないだけで即だめになりました。その後何回もエンジンかからなくなればキャブの掃除をしてを繰り返していましたが、ある日近くのパーツショップの近くを通ったときにジェットを買おうと寄った所、「そんなバイクのジェットなんてわからない。ほしかったらそのジェットを持ってきてくれ」と言われ、頭にきて家に帰...続きを読む

Qハスラー(TS50)のギアオイル交換にて

先日、ハスラー(TS50・空冷7型)のギアオイル交換を行いました。

交換量が分からなかったので、SUZUKIに確認したところ「650cc」との事。古いオイルを抜いた後、新品のオイルを650cc量って入れたのですが、550ccほどで注入口ギリギリ位まで着たので、ヤバイと思い止めておきました。

その後、エンジンを掛け10キロほど走っても問題ありませんでした。その後、忙しくて1週間ほどバイクに乗れず今日久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかからず…。

シリンダーやクランクケース、タンク裏にまでオイルかガソリンが付着し、地面にオイルかガソリンがポタポタ落ちてました。プラグを見てみるとカブりまくっていました。おそらくエンジンオイル過多になっていると思われるのですが、対処法としてはエンジン周辺のオイルかガソリンを拭き取り、エンジンオイルをまた交換し直す。で大丈夫でしょうか?

また、再度SUZIKIに電話してハスラーのエンジンオイル交換量を確認したいと思っておりますが、もし交換量をご存知の方いらっしゃいましたらご教授して頂けると幸いです。

長文になってしまい申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

先日、ハスラー(TS50・空冷7型)のギアオイル交換を行いました。

交換量が分からなかったので、SUZUKIに確認したところ「650cc」との事。古いオイルを抜いた後、新品のオイルを650cc量って入れたのですが、550ccほどで注入口ギリギリ位まで着たので、ヤバイと思い止めておきました。

その後、エンジンを掛け10キロほど走っても問題ありませんでした。その後、忙しくて1週間ほどバイクに乗れず今日久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかからず…。

シリンダーやクランクケース、タンク裏にまでオイルかガ...続きを読む

Aベストアンサー

ギヤOILの 入れ過ぎです。
量は分かりませんが ゲージが無ければ 入れる穴近くに量書いてありませんか?
スズキが650CCと言っているのが 合っているのなら、OIL全部抜けて
無いか それとも650CCの量は分解した時の量かもしれません
どちらにしても 多いので 量を調べて入れて下さい。

>ギアオイル過多とカブリは関係なしですか…。
関係あります、クランクの端にある OILシールからギヤOILが入っています、(シールの劣化も考えられます)

Qスズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし

スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、
最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。
排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。
そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。

何が原因でしょうか?
組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか?
やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。

色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。

スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、
最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。
排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。
そしたら10回中8回はエンジン...続きを読む

Aベストアンサー

1.まず圧縮圧力を計ることが先決でしょうね。2サイクルですから8~9.5kg/cm2が出ていないと始動が続かないですね。以前7kg/cm2未満でも掛かる事はありますがアイドルが続かず質問のような状況になりました。コンプレッションテスターが必要になります。
2.コンプレッションが出ていなければピストンリング交換で済むと思います。ピストン自体はそのくらいであれば問題ないような気もしますが、含めて交換した方が合理的かも知れません。
3.状況に応じ、液体ガスケットでも良いのですが、圧縮漏れしてるようではガスケット交換が必要ですね。
4.キャブも念入りにOHしたなら問題ないかも知れませんが、スロージェットの方がつまる事が多いので再確認も必要かも知れません。

*部品が出れば良いのですがどうなんでしょう? 直ると良いですね。

Qts50のエンジン

2年前ぐらいにオークションでスズキのts50を購入したのですがアイドリング時に急にアクセル全開したように回転数が上がりだし怖くなってそれ以来乗ってないのですが、それさえ直ればまたすぐに乗りたいと思っています。rg50とウルフ50のエンジンが同じらしいのですが、エンジン載せ換えるとその症状は改善されるのでしょうか?できればts50のエンジンを直したいのですがそれはむりなのでしょうか?調べたらts50はこの症状がたまに起こるそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン乗せかえは最終手段でしょう。
下記のことをチェックしてください。

1.スロットルワイヤーケーブルの調整不良、もしくは固着。
2.キャブレター不調、組みつけ間違い。
2.吸気系のどこかからエアを吸っている。
3.クランクケースのどこかからエアを吸っている。

などなど、
質問No.1399321の
ヤマハ2stシングルのエンジントラブルで困っています
が参考になると思います。
特に3などは、私もこの質問をみるまで、知りませんでした。
まずは、サービスマニュアルの購入をお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399321

QTS50のタイヤ交換について

わたしはいまSUZUKIのTS50に乗っています。昨日後輪のタイヤがパンクしまして
いい頃合かとおもいこれを期にタイヤを交換しようとおもっています
そこで質問なのですがTS50のタイヤは幅-リム径がF2.50-21 R3.00-18なのですが
いまFタイヤにダンロップのD605Fという2.75-21のタイヤを履かせています
それで後輪も同じタイヤを履かせてやろうと思ったのですが、調べてみたところ
Rタイヤの幅が小さいもので4.10になるのです。私としてはこのタイヤを気に入っていて
是非履かせてみたいと思ってるのですがこれではやはり大きすぎてチェーンケースに
干渉してしまいますよね?実際にTS50に乗ってる方やこの件でわかる方で実際どうなのか
教えていただきたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

TS50に乗っています。
私のはノーマルタイヤですが、以前4.00のタイヤを履いているハスラーをネットで見たことがあります。
4.00でもチェーンカバーに干渉するみたいで、削ったとありました。
(車体の型によりチェーンケースが違います?また、どの程度削ったかは不明です。)
ちなみに4.00で3cm位幅が大きくなります。

Q2ストチャンバーの洗浄の方法

2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温に...続きを読む

Qエンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系なら、どこかでリークしているようですね。
コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上

QTS50 ハスラー(空冷)について

当方、TS50 ハスラー(空冷 7型)を所有しております。
走行距離はまだ3800キロ程度です。

先日、中古で購入したのですがその時は、キック一発で始動してましたが、最近ではこの暑い季節にも関わらずキック一発でかからずチョークを引くと一発で掛かる状態となりました。
考えられる原因など分かるかたいらっしゃいましたらご教授下さい。

また、今日はエンジンを掛けると直ぐにアイドリングが弱くなりエンジンが停止…。もしやガス欠かと思い、リザーブに切り替えまた始動すると今度はエンジンが止まらなかったので、あわててGSに直行し「満タンで!」と言って給油してもらったのですが、「満タンで2.5L、450円です」とのこと。TS50 ハスラーのタンク容量は6Lと聞いていたのですが・・、まさか空冷は3L足らずの容量なのでしょうか??

Aベストアンサー

私の最初のバイクだ・・・懐かしいなぁ

チョークについては、人間の感じる暑い寒いはエンジンには当てはまりません
基本的に暑いと感じる季節でも、冷間始動にはチョークを使用するのが通常の使用方法です
ですのでチョークを使わないと安定しないが、チョークを使えば一発始動というのは何の問題もない正常な状態です
エンジンが素手でさわれないほど熱い状態ならチョーク無しでもOK、という位に覚えておきましょう

タンク容量6Lというのは私の記憶と合致しますので間違いないと思います
上記の通り、始動時には基本的にチョークを使いましょう
チョーク使わなくてもエンジン掛かる=調子がよいというのは誤った認識です

Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング