プロが教えるわが家の防犯対策術!

H13年のプリメーラを中古で買いましたが、純正ナビのディスクが'00-'01年モデルで使い物にならないので新しいものと変えたいとおもっていますが、最新版を使用しても問題ないでしょうか。
またナビ本体を変えるのはムリですかね。
知恵をください。

A 回答 (3件)

 日産純正ナビをご使用になられている場合は、地図更新ソフトの適応につきましては日産ディーラーや日産部品などに対応品があるかどうかを確認される事をお勧めします。



 トヨタ純正ナビの場合はトヨタ自動車のホームページ内にて車名&年式やナビ本体品番などからも対応品を検索する事ができるのですが、日産自動車のホームページでは地図ソフト自体の品番を入力して検索する以外の方法がありません。現在ご使用中の地図ソフトの品番を入力すると対応品のリストが表示されますので、それぞれのページに進んで対応モデルや非対応モデルなどの情報が表示されますのでご確認ください。
※適応品を確認するには、日産のラインショップの最新地図ソフト検索
ページ「http://shop.nissan.co.jp/events/11120501/」からご確認ください。。

 現在ご使用になられている地図ソフトの品番が分かりませんので質問者様のナビ場合では違うかもしれませんが、日産の純正ナビの場合は同じシリーズ(VG系やEG系など)の地図ソフト対応モデルであっても年度が進むに従って順次対応モデルが絞られていく場合が多いです。

 特にプログラムディスクが付属しているタイプの地図更新ソフトの場合は、新しい地図更新ソフトを使用する場合は事前に地図更新ソフトに付属のプログラムディスクを読み込ませてナビ本体のプログラムをアップデートしてあげないと新しい地図ソフトを使用する事ができません。
※地図ソフトとナビ本体のバージョンが合っていない場合(≒ナビ本体プログラムの方が古い場合)は「ディスクが読めません。ディスクをご確認ください~」のようなメッセージがディスプレイに表示されたままになって地図表示画面に移行しないと思います。

 未確認情報なのですが、日産純正ナビの場合、プログラムディスクのバージョンは地図更新ソフトの発売に併せて毎年更改されているものではないようで、前後の年度で共通のプログラムディスクが付属している場合もあるようです。新しい年度の地図更新ソフトでは対応リストから外れてしまった機種であっても付属のプログラムディスクのバージョンが同じ場合は、地図更新ソフトを使用する事ができる可能性があるようです。
    • good
    • 1

日産の純正ナビでも車種によっていくつか種類があるので適合するか確認してから購入してください。


http://shop.nissan.co.jp/events/11120501/
日産のサイトで確認できます。
    • good
    • 0

H13のモデルだと、既に新しいデータの提供は無いと思いますけど。



ナビの交換はいくらでも出来ます。
ナビを売っている店でご相談ください。
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/nissan/pr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!