プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販詐欺サイトに注文してしまいました
長文で申し訳ありませんが本当に困っています。お知恵を貸してください。

先日、以下の通販サイトで商品の注文をしようとしました。
http://www.iaoghct.org/

上記のサイトでは銀行振込のみしかできず、銀行振込で前払いする事が条件で入金を確認できれば商品を発送するとのことでした。
ですので、こちらは住所、氏名、電話番号、メールアドレス等各種個人情報を登録し、商品を注文しました。
しかし、その時点で送られてきた注文確認メールに振込先等、注文に必要な情報が書いてありませんでしたのでお問い合わせから口座番号を送ってくれるようメールを送りました。
ですがそのメールを送った後に不審に思い、上記サイトが詐欺などで問題になっていないかネット上で調べたところやはり詐欺サイトである可能性が高いという評判が多く見られました。
ですので自分としては問い合わせはしましたが、口座番号も指定されていなかったのでこのままスルーすればいいやと思っていたのですが、2週間程たった先日、問い合わせの回答メールが送られてきまして振込先の口座番号等が指定されていました。その講座の名義も中国の方の個人口座のようでした。

そこで、お聞きしたいのが
・詐欺サイトの可能性が高いとわかっていても注文した手前、そのまま無視すると何らかの請求が来る可能性はあるのでしょうか?(サイトの「配送と返品について」というところに少し意味がわかりませんが商品キャンセルは20%の振込手数料が必要と書いてあります)もし請求がきた場合どのように対応すれば良いでしょうか?
・今後、サイトからのメールを無視した場合、以前電話番号や住所等の個人情報も登録してしまったので電話がかかってきたり家に取立てに来たりということはあるのでしょうか?
・もし、相手が「裁判します」などとハッタリでも行ってきた場合こちらはどのように対応すれば良いでしょうか?

本当に困っています。回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

注文主に代わって「個人輸入の代行します」という謳い文句ですね。


代金が支払われていないのなら、無視しても構いませんよ。
こういった通販の場合、代金が支払われなければ商品発送の手続きをしないのが普通ですよね。
現時点でキャンセル料も払う必要ありませんって。

裁判なんかしませんよ(^^)裁判なんかしたら経費と時間の無駄で大赤字です。

相手が何か言って来たら、「どうぞ裁判でも何でもおやりください。会社の住所も代表者名も記載されていないサイトと話し合う気はありません。」とか、「自分のPCのセキュリティが甘くて、ハッキングされて悪戯注文されたんだ。」とかで返せば宜しい。
永遠に無視無視!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
適切なアドバイスを頂き気持ちも大分軽くなりました。本当にありがとうございます。

やはり今回のサイトは詐欺サイトとして判断してよいでしょうか?
ご回答いただいた内容も踏まえますとやはり詐欺サイトである可能性は非常に高いとは思うのですが詐欺サイトの可能性が非常に高いということを除けば、現段階ではこちらから注文しておいて一方的に無断キャンセルをしようとしているようなものなのかなとも思ってしまいますので、もし万が一、上記のサイトがまっとうなサイトならば迷惑をかけてしまっているなと思ってしまいます。

詐欺サイトであればキャンセル料を払うつもりも一切ないのですが確実に詐欺なのか断定できずに悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
よろしければ加えてご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2014/03/02 00:03
    • good
    • 8

絶対に振込んではダメ!としか分からないのですが、



消費者センターのパンフレット(PDF)に、「相談するように」と書いてあります。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20131219_1.pdf

6ページの5の所。

専門の機関の人に指示してもらう方が確実なので・・・

一応、県別に連絡先が違うようなので、貼っておきます。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131219_1. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。やはり詐欺サイトに絶対振り込んではいけませんよね。
ご回答頂き気持ちが楽になりました。
URLも非常に参考になりました。今後、取立て等がひどくなっていった場合はこちらにも相談しようと思います。
迅速なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 00:07

No.1です。


間違いなく詐欺サイトですよ(^^)
まっとうなサイトなら、会社概要:所在地、代表者名などの記載が間違いなくあります。
こちらは、「配送と返品について」を読むと、返品については細かく記載していますが、『どこから』『どういった手段』で発送されるかの詳細は記載がありません。
特定商取引法違反に限りなく近いですねぇ。
手の込んだサイトの場合、偽の所在地や日本人名(名義貸し)の代表者を記載している場合ありますけど。
ついでに、こちらのサイトの記載内容の日本文は読んでておかしな表現が多いですね。特に左下「お問い合わせ」の項目の記載は日本文としておかしいですよ。
だいたい、現金振り込みしかできないのは先ず疑ってかかって良いです。

完全無視で放置すれば構いませんよ。
99%無いとおもいますが、万が一、何らかの不当請求があった場合は、お住いの管轄の消費者生活センターで相談すれば事足ります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

加えてのご回答ありがとうございます。

なるほど。そうですよね。やはり上記のサイトは詐欺サイトと考えて気をつけて対処していきます。
ご回答頂き気持ちがとても楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています