アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない人を一人見かけただけで、その人の特徴や雰囲気に対してこだわったり抵抗したり挑みかかったり、趣味・特技・能力・実績といった他人のアイデンティティにまで非難の言葉や軽蔑の言葉を発しようとする。そういう性分のある奴は悪質だと思う。人間一人一人色んな面で個人の差異があるのは当然のことだから。
劣等感ゆえに他人を憎んだり、優越感ゆえに他人を軽蔑したり、先入観ゆえに他人を敵視したり、個人的な好き嫌いだけで他人の存在と感性や価値観を否定しようとする。
そのような言動は己自身の運命や性格上の問題に起因する身勝手な言動であって、他人にとっては筋の通らないことばかり。
そうした身勝手な根性をむき出しにする奴は厄介者ではないのでしょうか?
精神科医や心理学者は健全な人間だと診断しても自分は邪悪で不健全な人間だと思うがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.3です。

別の見方(イデオロギーとは別に)すれば、「変なエゴ」の持ち主なのかもしれません。

個性って言いますけど。変わり者も問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。ただ僕の発言はNo.3のように政治的な事とは全然違う。顔をしかめて挑みかかってくる奴、目ん玉をグイッと突き出して他人の顔を押さえ付けるように凝視してくる奴、正当な理由もないのに他人の悪口を言いたがる奴等、人間の個体の差異に対して唐突に身勝手なエゴを向けてくる輩に対する強い反発感情に起因する思想です。

猿山じゃないですけど、何か秩序があってそれを上りたいという本能、あるいはその人は一定の地位を持っていてそれをアピールしたいとかそんな感じでしょうか。

意味も分からず流行りだから、とか(変な)秩序を維持、守っているんだとか。そんな感じではないでしょうか?
正論であれば、説得されるという人なのかもしれないですね。

そういう人はイデオロギーでいうと保守派でも両極に近づくと現状不満の(懐古的体制の復古の体制派で現在は)反体制派にカテゴライズされます。ある本では「古く悪い」とも。

欧米みたいに極右と穏健な保守派がわかれてないので、ごっちゃになっていて受け皿の政党も分かれてないので、混沌としてしまってます。その人はそれを知って自分はもう一度どちらか本人とそれ以外の人も確認したほうがいいと思います。

時間って「未来」と「過去」ってとらわれやすいようです。禅が関係しているとか聞きましたが、その本がコンビニで置かれていたのは現代の日本人に必要なことなんでしょう。

日本人の市民の政治知識って少ないです。大衆化という現象なんだと思いますが、まだ研究途上です。

均質化と大衆化は扇動家に利用されやすいというのを読んだような。

私の最近の経験でどうも人の世界はほとんどの人は性善説なものの、一定の脳の機能障害などの先天性、あるいは性格で性悪説の人もいるんです。

それに対して、扇動に乗る人も結構いるんです。

そういうことを留意したほうがいいです。
    • 0

火病ですか?

• 0
この回答へのお礼

おかげで火病という言葉とその概念を知り勉強になりました。ただ僕の発言は自分の人生で遭遇してきた者に関することで、韓国人を意識してのごとではありません。

あなたのいう通りです。

間違いありません。
でも、そんなに憎まなくてもいいですよ。
そのような人はあなたが攻撃しなくても、ほとんどの人から嫌われていき、最後は自壊していきます。
そんなことにムキになっていたらあなたの時間がもったいない。
他のことに進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。優しい言葉に癒やされました。