プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDMI端子をRGB端子についてです

先日 買い換えたテレビですが、端子を調べずに買ったので、まさかのノートパソコンの画面が出力できない! ことにぶつかっています。

ノートパソコン 富士通 FMVNF50U
http://kakaku.com/item/00200215415/spec/
ですが、HDMI端子がなくRGB端子があります。S端子もあるのですが、テレビにはないのです。

新しく買ったパナソニックのブラビア
VIERA TH-L39C60 [39インチ] 
http://ctlg.panasonic.com/jp/tv-theater/viera/lc …
にはHDMI端子 と D4端子 はあるのですが、 RGB端子がなく、S端子もありません
黄色のAV端子の入力はあるのですが・・・

HDMI端子 2(後面)(1080p入力対応)
USB端子 1
D端子 D4×1
ビデオ入力 1(後面)

ノートパソコンのS端子から変換プラグを利用して、パソコンの画像をテレビに映すことができますか? 
パソコンのS端子がテレビにつなげて出力できるものかどうかもよくわかりません。
変換ケーブルを買えば、出力できるんでしょうか。

もう一台の古いテレビには、 RGB端子があり、RGB端子同士で無事繋がりました。

そんな
端子の違いをなんとかして パソコンの画面をテレビ出力する方法はありますか?
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください~
HDMI端子をRGB端子にする変換アダプターでは、出力できないようです。コネクターとかを利用するとできるようですが、何分お高いので、簡単にケーブル程度を購入して出力できないかなと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

HDMI, D4 や RGB, S映像は、全て信号が異なり互換性がありません。

それなりのコンバータ回路を介さないと接続できませんでし、介しても相性や制限が色々生ずる場合があります。

AMAZON等で安価な変換ケーブルと称するものが販売されていますが、あれは、コネクタから異なる規格の信号を入出力できる機能をもった特殊な機器用のものであり、一般の機器では使用できません。買って後悔なさいませんよう。

この場合、RGB入力→HDMI出力の変換をかけるのが最も現実的ですが、実用に耐えるコンバータ製品は数少なく、安価なものではテックのHDCOM-001(送料込5500円位)、定番はRATOCのREX-VGA2HDMI(同11500円位)です。

気になる点は、お使いのPCのグラフィクス出力はINTEL GMA950で、データシート上は1920x1080出力は問題ないように見えますが、PC側の使用で1600x1200を最大とする情報があることです。INTEL提供のドライバを使えば表示できる可能性は高いと思いますが、もしフルHD出力ができない場合は、周囲に黒い枠がついた状態で表示されたり、または、自動拡大等によってぼやけたり縦横比がおかしい状態になる可能性があります。

またTECのコンバータはPC側のRGB端子からの5V給電で動作するため、PC側のこれが弱い場合、改造でもして外部給電しないと、正常に動作しない可能性もあります。

まずは5500円かけて試してみると言うところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できないことがわかったので頭を切り替えて,二階のテレビと、一階のテレビを交換すればいいことに気づきました。教えてきただいてなければ、思いつかなかったと思います。
二階のは端子があうのです。
いろいろお教えいただきありがとうございました!
丁寧にご説明いただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 12:28

>簡単にケーブル程度を購入して出力できないかなと考えています。

よろしくお願いいたします。

1.S端子(4ピンあります)のY信号とGNDの2ピンと黄色ケーブルの2ピンを接続すると「白黒」でテレビに映ります。
  ケーブルは市販されていないと思いますので、市販ケーブルを改造(自作)します。
2.S-VHSなどを使ってS端子からAV(黄色)に変換します。(色が付きます)
3.古いDVDレコーダーやBDレコーダを使って、S端子からD端子やHDMIに変換します。

ここまでは、取りあえず映る程度で、文字などはピンボケになりますので、映像(動画、静止画)をチョット確認する程度で
文字を見る用途には向きません。(私的には実用に耐えません)

4.No4さんから回答があったVGHD-001 を使った場合、PC、テレビの設定の組み合わせで
  映らない、黒縁取りありで映る、画面一杯にピンボケで映る が、考えられます。

私的にはどの方法もお薦めではなく、PCの表示を諦めるか、HDMI出力付きのPCへの買い替え(買い増し)をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自作やってみたくなりましたが、リスクがありそうなのであきらめます。
できないことがわかったので頭を切り替えて,二階のテレビと、一階のテレビを交換すればいいことに気づきました。教えてきただいてなければ、思いつかなかったと思います。
二階のは端子があうのです。
いろいろお教えいただきありがとうございました!

お礼日時:2014/03/02 12:32

回答3です。

訂正します。

テックの機械ですが、正しくは VGHD-001 です。RGB入力・HDMI出力です。

HDCOM-001は入出力が逆の別の機械です。値段と外見が同じだったので間違えました…スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気ではじめは買おうと思いましたが、思いのほかリスクかたかいこと教えていただいたのであきらめました。テレビを買うときにちゃんと調べておけばよかったと反省です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 12:31

ケーブルだけでお望みの目的をかなえることは無理です。


S端子をRCA端子に変換するコネクタはありますが壊れた画面の代わりにはなりませんし(文字とか読めないです)、RGB端子をD端子に変換することもできますがスキャンコンバータなしではまともに映りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できないことがわかったので頭を切り替えて,二階のテレビと、一階のテレビを交換すればいいことに気づきました。教えてきただいてなければ、思いつかなかったと思います。
二階のは端子があうのです。
いろいろお教えいただきありがとうございました!

お礼日時:2014/03/02 12:26

ノートパソコンのS端子から変換プラグを利用して、パソコンの画像をテレビに映すことはできません。

 

端子の違いをなんとかして、パソコンの画面をテレビ出力する方法は、費用が掛かるのでお勧めしません。

簡単にケーブル程度を購入して出力はできません。

お持ちのパソコンは古いものだと思いますので、この際、新しいパソコン(HDMI端子付きが今は普通です)を買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できないことがわかったので頭を切り替えて,二階のテレビと、一階のテレビを交換すればいいことに気づきました。教えてきただいてなければ、思いつかなかったと思います。
二階のは端子があうのです。
いろいろお教えいただきありがとうございました!

お礼日時:2014/03/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!