電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケースワーカーさんからB2でIQ70だと再判定時に失効になるだろうと言われました。何歳で失効になる基準とかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

うん? 変な事を言うケースワーカーさんですね。

療育手帳の判定は、「心理検査」の結果も判定材料ですが、それ以上に「実際に日常生活で障がいゆえに困っている」ことが判断基準になります。

あなたの場合、B2と判断されているので「日常生活で困ることも少ない」とは思われているでしょう。また、IQ70は「いわゆるボーダー」ですから、その時の心理士とのやり取り次第で、少し上に判断されることもあり得ます。(まぁ、めったにないんですけどね)

ただ、実際10代後半以上でその数値の場合、下がっていくことはあっても、上がることはあまりありません。これは「できること」が、一般的に「増えていく」量と、障がいを持つ人が「できるようになる」量が、違うからです。

ですので「何歳になったら失効」などの基準はありません。

それよりも、多分ですが、ケースワーカーさんは「あなたがもっと、色々できる人」と思っているのかもしれません。実際「自分が困っていることを周囲にうまく相談できない人」はこう思われがちです。

ですので、療育手帳を持っていたいのならば、もっと「日常で困ったこと」をケースワーカーさんに相談しましょう。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

まだ、日が浅い若い2年勤務のワーカーさんなんですよ。
失効はないのですね。
よかった。
年金はIQ55がボーダーなので
自閉症とADHDの広汎性発達障害の方で申請しようと思います。