アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonicのノートパソコン「タフブック」が各国の軍事で利用されていますよね?

これって武器輸出に当たらないんですか?

ロシア軍が好んでパナソニックのタフブックを利用してますけど・・・

今やロシア軍の無人偵察機の操縦PCはPanasonicのタフブックが使用されています。

パナソニックは武器輸出三原則違反に接触しているけど,国会議員やらに賄賂を渡しているので誰も指摘しないんですかね?

A 回答 (5件)

>が各国の軍事で利用されていますよね?



利用されていません
利用してる国にもありますが

>これって武器輸出に当たらないんですか?

パソコンは武器ではありません

>パナソニックは武器輸出三原則違反に接触しているけど,国会議員やらに賄賂を渡しているので誰も指摘しないんですかね?

接触してません(この場合の日本語は抵触という言葉を使います)から、指摘しません、いくら議員でもそこまでバカではありません、日本語の使い方も理解してるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古パソコンを北朝鮮に輸出した業者の社長さんが逮捕されたのを知らないんですか?

お礼日時:2014/03/02 21:58

ほら、ソ連時代の98ノート・・・もといノートパソコン。



ちゃんとロシア語ウインドウズもあるんだよ?
ま~日本語版でもロシア語に設定すりゃ使えることは使えるけど。
中国人はIBM買ったように、自国ブランドもないと、いろいろ面倒なんです。
日本で仕事溢れた技術者も沢山いるしね。
「Panasonicのノートパソコン「タフ」の回答画像5
    • good
    • 0

それを言うなら、まずトヨタでしょう。



参考URL:http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心してください。日本でもトヨタは人を挽くための乗り物を売ってる会社ですから。もともと人を轢き殺すための乗り物を売っている商売なのでトヨタ自動車は特に心配はしていません。

問題は殺人企業でないパナソニックが殺人兵器を売っているのが問題です。

お礼日時:2014/03/02 21:56

画像のクラウン・・・もといボルガ3111.



これはソ連時代のロシア国産車です。

パソコンも見た目はバイオやタフブックですが、それは中身だけ日本製で、外装はちょっとだけ違いますよ。
「Panasonicのノートパソコン「タフ」の回答画像3
    • good
    • 1

"Panasonicのノートパソコン「タフブック」が各国の軍事で利用されていますよね?"


     ↑
らしいですね。米軍などでも重宝しているという
話は聞きます。


”これって武器輸出に当たらないんですか?”
      ↑
推測ですが、当たらないと思います。

武器には、性質上の武器、と用法上の武器があります。
性質上の武器、というのは本来の仕様目的が武器で
あるもので、銃とかミサイルです。
刀などの刃物もそうです。
軍事に特化した電子機器なども含まれるかもしれません。

用法上の武器、というのは例えば包丁です。
本来の性質上は武器でないが、使い方によっては武器に
もなる、というモノです。
これまで規制されるとなると、あらゆるものが輸出できなく
なります。
テレビだって軍事に利用できますし、書物だって重たいモノは
殴れば武器になり得ます。

武器輸出原則で規制されているのは、推測ですが性質上の武器に
限定されているのではないでしょうか。

タフブックが軍事用に特化されていればともかく、
ただの頑丈なパソコン、というだけでは武器には該当しないと
思われます。


”パナソニックは武器輸出三原則違反に接触しているけど,
 国会議員やらに賄賂を渡しているので誰も指摘しないんですかね?”
     ↑
パナはスマートテレビのCMで、民放各社がCMを拒絶した
という事件がありました。
これを見ても判るかと思いますが、パナにはそんな力はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!