激凹みから立ち直る方法

こんにちは。初めての質問失礼します。

姉妹が私含めて3人います。
現在親の離婚調停中です。
両親ともクズで、いわゆる毒親のもとで育ちました。
3年前に父が家を出ていきました。
母の実家は医者なので資産がたくさんあると思います。
以前も長女のマンションを買うのに1000万円を出したことを知っています。
最近では、証券会社から200万円以上の株取得の手紙が届いていました。
以上含め、話をきいていると母は最低2000万円以上の資産はあると思います。
(はきりとは教えてもらえません。)

ですが、先日私に対して早く経済的に楽にしてください。と仕送りが当然かのような手紙を残していました。私は、もうこれ以上かかわりたくないので、会話はほぼ手紙を通してです。
姉妹の中で私だけ大学を卒業できませんでした。
理由は、長女含めた両親のいざこざの結果、私の立場だけ取り残され学費を払えずに退学しました。その時何があったかは質問とは関係ないので、ここには書きませんが、長女のことも私は恨んでいます。
大学を卒業できなかった結果、現在就職活動中の身です。
そんな私に、早く経済的に楽にさせてくださいという手紙を残す気持ちが理解できませんが、
十分に資産のある親に対して仕送りをするのは、常識なのですか?
現在母親とのみ同居しています。
いろんなご意見をお待ちしています。

最後に、私は早く縁を切りたいと思っています。
もし私に共感して下さる方は、どのように言い返せば(手紙で)良いかアドバイスをして頂けませんでしょうか?もうこれ以上親の犠牲者になるつもりはありません。

まだまだ私自身整理しきれず感情的な部分もあり、伝わりずらい部分もあると思いますが、
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

相当お辛い状況でしょうね・・・

資産はあるが仕送りを必要とすること自体不可解ですね。
直接言わず手紙というのも不可解です。
ご姉妹のことは悪く言わない方が質問者様自身の株も上がるのではないかと思います。
何であれ一番の原因はご両親なのでしょうから・・・

さて、この手の人間は何を言っても変わることはありませんし、堪えることもありません。
つまり、質問者様より精神的には強く出来てます。
それだけ生きていて楽なのです。
あなたがお母様と上手くやっていく方法、それはあなたが完全にお母様の奴隷になるような方法しかないでしょう。
言い返すとまたもめるだけです。
お気持ちはいたいほど良く分かりますが、ここはあなたが大人になって我慢するところです。
その我慢も辛いでしょうから、さっさと自立する方法を考えるのが生産的ですね。

大学を卒業できずとも、職にはつけます。
わたしも中退しておりますが、家族を抱えてなんとか生活できてます。

仰る通り、さっさと縁を切ってしまう方が質問者様は楽なんだろうなと思います。
ご自身で今の状況を整理するのも困難であれば、今は苦しいでしょうがご自身の未来を見据えて物事を考えていかなければいけません。
その状況下、生きてこられただけでも本当は賞賛に値することだと思います。
心が病んでいる人は、肉体的に傷ついた人と違い世間はやさしくはしてくれません。
これが世の不公平というものです。
しかし、不公平なところに生まれてしまったのならそれを変えなければそれに従う他ないのです。
であれば、周囲のことよりもご自身のことに集中し、少し自己中心的になってみる時間も必要なのではと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見下さりありがとうございます。
暖かいお言葉の数々に思わず、涙がこぼれてしまいました。
姉のことは余分でした。

zakogunさまも苦労を乗り越えてこられたんでしょうね。
「ご自身のことに集中し、少し自己中心的になってみる時間も必要」
この言葉はには勇気づけられます。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

No2です。

親が資産家でも、同居の学業を終えた子供から2000円でも2万円でも生活費を徴収するのに賛成です。そしてお小遣いはゼロ。

親の立場の私としては子どもの自立が目標ですから、ただで食って寝られる場所を提供しては目標にいつまでたってもたどり着けません。

その上に必ず飴と鞭を使います。言葉なら励ましと詰りを混合で。

このなじられている部分を不快と感じるのでしょうが、不愉快にさせなくてどうやって独立のモーチベーションを高められるでしょう。

つまりなじるのも励ますのも親の仕事です。これに言い返すには「何月何日に家を出ます、それまでお願いします」です。

お姉さんが1000万円貰ったのは意味がちゃんとあるでしょう。それを理解していたら自分ももらえる位置まで引き上げればいいのです。

この回答への補足

親の立場になってお答え頂いてありがとうございました。
私の親もKoalaGoldさんのようだったら、良かったな。と思ってしまいました。

回答下さりありがとうございました。

• 0

>十分に資産のある親に対して仕送りをするのは、常識なのですか?

資産ある、ないに関係なく、かかった教育費用を「返せ」という親はいます。
また既出のご回答にあるように、「生活費」として入れなさいはどんなに裕福な親でも、子供への教育のためにいいますよ。

>最後に、私は早く縁を切りたいと思っています。
早く、払うものを払って、出て行くことです。
    • 0

自分の生活に余裕があれば仕送りをしても良いですが、そうでなければ仕送りしなくても構いません。

手紙での返事は、大学を卒業できていないので、就職できないでいます。
と書いておけばよいです。

大卒と、高卒では給与も違います。
仕送りできるほどの所得はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご意見下さりありがとうございます。
アドバイスも大変心強いです。
ありがとうございました。

同居していて就職活動中なら生活費が母親持ちですか。

同居なので仕送りとは言いませんから、生活費を入れてくれという意味でしょうし、実際自分の家賃と生活費を払った残りからさらに母親に提供するわけでなく、つまりは自活すると同額程度は払っても当然です。

ま、それは今は払えないのだから仕方ありません。早く仕事について生活費を入れてくれという、遠回しの言い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
補足ですが、現在父親から母親へ20万円の仕送り(?)がある状態です。
仕送りの中から貯金もできる状態だと思います。
それでも、私はしなければならないと考えますか?
「自活すると同額程度は払っても当然です。」とは、一人暮らしすると同程度の生活費を入れるのが当然ということですか?

現在就職活動中とか。

ならば、「経済的に楽にしてください=経済的な負担をかけない=就職して独立」と勝手に受け止めてしまえば良くないですか。
文面からはお母さんの発言の真意が伺えません。
とにかく、独立するのが先では?
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
そうですよね。そんな形で受け止めてしまいます。