アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14畳のリビングにエアコンを付けたいのですが、手持ちのものが6~9畳用です。
暖房には使用せずもっぱら冷房用として使うのですが、
仕様は冷房で、
・畳の目安6~9畳(10~15m²)
・能力2.2kW(0.9~2.7kW)
・消費電力600W(170~800W)
となっています。
2013年製造の国内メーカー製です。

部屋に間仕切りをして狭くする予定は今のところないですが、冷房効率の面でやったほうが良いのなら検討したいと思います。

 

A 回答 (5件)

お部屋の取り付け場所が分かりませんが、冷房での使用なら、冷房感は有る


と思います。
外気温度から3度~5度下がれば、一応涼しく感じられます。

でも、エアコンは2.7kwでのフル運転の時間が長く続くと思われます。
お部屋全体が冷えて、エアコンの吸い込む空気温度も下がり、運転能力を
下げるまで、時間が掛かる為です。

いったんはそうなったとしても、お部屋の大きさに対して、冷やす力が
小さいですから、お部屋の温度が上がってきて、直ぐにフル運転の状態に
戻ります。
これを繰り返すと思われます。

どう言う事かといいますと、エアコンの「寿命」に関係します。
コンプレッサーの運転寿命です。

市販製品ですから、標準的使用を想定して、コンプレッサーも機械設計
されています。
耐久性の部分です。

設計寿命10年としたら、どれ位に成るんでしょうね?
私の想像では半分以下に成って、当たりまえだと思います。

間仕切りをするなら、例えば薄手のカーテンでも効果的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フル稼働になると寿命が短くなる、というのは考えてしまいますね。
やはり余裕をもって冷やせる大きいものにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 21:37

朝の涼しい時から運転するなら大丈夫だけど 真夏の日中に帰宅してエアコンを起動するなら無理です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、真夏の夕方に帰宅した時などしばらく冷えないですからね。
大きいものにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 21:35

部屋全体の空調は厳しいですね、



局所的には 冷たい風で涼む事は可能ですが(扇風機等も併用で効率アップ)

おそらく設定温度まで冷やすのは難しいので 常時フル運転みたいな感じで・・・


部屋の間仕切りを検討されてるとの事ですが エアコンを買い替えた方が結果的に

安上がりかも、

簡易的に仕切る(見た目は無視)などの方法で部屋を仕切るなどの

方法も有効ですが、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さいとやはり常時フル稼働になるのですね。
大きいものを用意しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 21:34

冷房効率で考えると電気代を余分に消費するだけで、冷えません。


常時フル稼働となり、電気を異常に消費します。
余分な電気代で、大出力の物が買えます。
6畳12畳6畳を個別のエアコンで冷やすより、大出力のエアコン1台で冷やした方が、
早く冷えて、電気代も安くなります。
家庭用では、最大の物で3部屋冷房しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり適切な大きさのほうが電気量もおさえられていいのですね。
部屋に合うものにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 21:32

新築時に、まさにそういう環境下で使っていました。


標準装備品だったんですが、型番を調べると小さいんですよね~。
冬は暖まりませんでしたね…。
結局エアコンを買い替えました(>_<)

LDKのLとDKを分けるアコーディオンカーテン、、、考えました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり合っているほうがいいですね。

お礼日時:2014/03/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています