アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円錐の投影図は、立面図が三角形で平面図が円ですよね?
なぜ、平面図は円の中心を通る直線がいると思うんですが…
なんでいらないんですかね?

A 回答 (3件)

投影図だからです。



文字通り、影なので外郭線のみの描写です。

平面図とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりすいません。
たしかに影ですね~…
ご回答ありがとうございまいした

お礼日時:2014/03/22 11:13

本当ですよね



平面図って、真上から見た図だったら、円の中心に 「頂点」 が必要です

もし、真下から見た図だったら、点は要らないかなぁ?

透視した図だったら、点も書かないといけません

表面だけでよいなら、真下からの平面図は点要らないけど、、、、



でも、まあ、No.1 さんの言うように、中心を通る直線は書かなくても
良いと思います

補助線として描きたいなら描いて悪くはないと思いますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。
そうなんですか!知りませんでした…
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/22 11:12

No.1です。


補足説明します。

投影図とは、その物体に光を当てて出来る影の事です。
側面の投影図は真横から光を当てて出来る影。
平面の投影図は真上もしくは真下から光を当てて出来る影。

本来、影なので真っ黒に塗り潰されています。
厳密に描くなら▲と●てして描かれる事になります。円の中に線も点も描けないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません
確かに!言われてみれば…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!