アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度女の子が生まれるのですが、名前についてお聞きしたい事があります。

個人的には「茉莉(まり)」「茉莉花(まりか)」と言う名前が気に入ってます。

理由としては…。
 ・私達夫婦がジャスミン茶好き(笑)
 ・茉莉花のように白く美しい女の子に育って欲しい
 ・茉莉花の良い香りのように、周りを幸せに出来る子に育って欲しい
 ・外人にも名前の説明やイメージがしやすいかも?(茉莉花=Jasmine)
 ・普通に常識ある人なら、難なく読める程度の漢字である事

とまぁ、それなりに願いや意味は込めています。

「DQNネームみたいな馬鹿丸出しの名前は避けたい」と言う夫婦共通の意見ですが、
この「茉莉(まり)」「茉莉花(まりか)」と言う名前はどう言う印象ですか?

A 回答 (6件)

可愛くて良い名前だと思いますよ。


読み方がわからないなんてことはないですし、古臭いとかダサいとかいう印象もなく、名前負けも気にしなくてよさそうです。
おばさんになってからでも特におかしくありませんしね。

個人的には茉莉花ちゃんの方が日本人らしくて良いと思いますが、苗字との兼ね合いで字画の良い方になさってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茉莉も茉莉花も好きでなかなか決め切れませんが、仰るように名字とバランスの良い名前をつけてあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 09:26

茉莉香、茉莉菜なら、現在、AV女優に居る。

昭和の大女優なら、岡田茉莉子。そういう意味では、茉莉というのは、ちょっと古い印象がある。

また、子供が高齢になった時、岡田茉莉子レベルの、それなりの美形ならば宜しいが、醜悪なばあさんがマリでは、病院での呼び出しの際など、ちょっと恥ずかしいかも知れない、という配慮が働いたのは、昔の親。いまは、まあ、可愛らしい「ばあさん」になりましょうね、ということなのか。

ああ、そうそう、「茉莉ーっ、こちっに早く、毬(まり=ボール)投げなよー」、「まりを、投げ飛ばしちゃうぞーっ」ということで、小学校で、イジメられたらどうしましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮が足らない親ですみませんでした。

お礼日時:2014/03/05 09:30

第一印象はよい名前だし


親が子供によせる思いも伝わりました
ただ、子供が漢字で名前を覚え出すとき
難しくないかな?
一寸間違えやすいかなと感じました
私でしたら茉莉の方が良いかなと
印象を受けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「漢字書く時、苦労しないかな?」とは私も思いました。
ただ「このくらいは難なく書けるようになってくれないと…」とも思います。
日常でも使用頻度の高い漢字にくさかんむりがついてるだけですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:40

人名としては、茉莉の方が良いと思います


茉莉花だと、やはり「まつりか」と読んでしまいますので
不思議なモノで、茉莉なら「まり」が先に出てきますね

どちらにしても、バカ親という印象は受けないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 09:31

可愛いとおもいますよ。


私も次女の子ができたら、同じ名前にしようとおもってました(笑)
DQNの定義には当てはまらないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 09:31

どちらも、明るく元気で、美人さんそうですよ♪


比べるなら
茉莉→優しそう
茉莉花→一緒にいると楽しそう

です汗

個人的には茉莉花がいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花があるかないかで、そこまで印象が変わるのですね。

よく覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!