ワインのラベル集めをして、ノートに貼っているのですが、これは何と言う趣味なのでしょうか?そのノートには何と名前を付ければ(題名を付ければ)良いでしょうか?

A 回答 (4件)

そういえば正式な名称をいうのを忘れていました。


エチケット(ラベル)をはって、飲んだ日付、値段、感想、一緒に食べたもの、一緒にいた人などを記録するものを「ティスティング ノート(Testing Note)」
もしくは「ティスティングブック(Testing book)」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ティスティング ノート」採用です!

お礼日時:2001/06/16 19:46

わたしの使っている、ラベルをはがすシールとそれを整理するバインダーのセットには「ラベルコレクトホルダー」と書いてあるので



「ラベルコレクター」では駄目ですか?

使っているのは下記URLの製品なんですが...。

参考URL:http://home.att.ne.jp/blue/apex/wineitem.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワイン用ラベルコレクターやワインラベルアルバムって便利ですね。ワイン用ラベルコレクターの存在は存じていましたが使ったことないのです。いつも瓶を水につけてラベルだけはがしています。

お礼日時:2001/06/16 19:51

住みません、私としたことが綴りを間違えてました。


TestingではなくTastingです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に。asucaさんは誠実な方ですね。Tastingですね。おっけいですよ。

お礼日時:2001/06/16 19:47

ラベルのことは「エチケット(etiquette)」といいますので「エチケット・コレクション」というのはどうでしょう。



実際ニラベルを集めるのを「エチケットコレクション」トといいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エチケットですね。一つ勉強になりました。

お礼日時:2001/06/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変わったものを集める趣味

丹念に調べれば見つかるのかもしれませんが、こんな
変わったものを集めているっていう話はありませんか?
聞いた話では「自分の切った爪」というのが
あります。

Aベストアンサー

子供の頃を思い出したら・・・ありましたありました。

(1) 500ml 入り清涼飲料水の紙パック

中学1年生の頃、紙パック入りの清涼飲料水が普及し始めた昭和50年代
始めだったでしょうか。それまでは飲み物と言ったら、ガラス瓶入りか
紙の正四面体のやつ(テトラパック)だけだったので、直方体をした
500ml 入りの紙パックはとても新鮮に映りました。
種類も牛乳やコーヒーだけではなく、ピーチとかメロンとかいろんな
味のものが並び始め、一体これって何種類あるんだろうって好奇心から
集め始めました。
飲み終わった後で中を水ですすぎ、乾燥剤を入れてズラッと棚の上に
並べていた時期があります。ところがあまりに種類がたくさんあって
置き場所もなくなってしまったので、高校生の頃に全部捨てましたよ。

(2) 紙箱入り菓子の外箱の一部

チョコパイとかプチケーキ風の洋風菓子とか、中学3年生の頃から
高校生になるまで集めていたことがあります。
外箱の全部を取っておいたら嵩張るので、中に入っている菓子がよく
分かる一番表側の部分だけをわざわざ切り取って集めていました。
理由は、これも(1) と同じで「一体、何種類あるんだろう?」って
好奇心と、そのお菓子が製造中止になったときにもしかすると価値が
出るのではないか?っていう考えからかな。
こちらは長いこと大きな紙箱に入れて取っていたし、自分でも捨てた
記憶がないから、まだ家のどこかに埋もれているかも。

(3) バーコード

スーパーとかで売られる商品にバーコードがつき始めたのは、確か
昭和56年頃ではないかと記憶しているんですが、その頃は物珍しさも
手伝って、片っ端からハサミで切り取って集めた時期がありました。
「一体、どんな規則性で数字が割り振られているのかなー?」なんて
考えもしたり。
もちろん、今は全部捨て去っています(笑)

-------------------------------------------------------------

爪と言えば、私も一時期親指の爪だけ思い切り長く伸ばしていた頃が
あります。
しかし日常でどんなに注意していても、服に引っ掛けたりして最後には
割れたり折れたりしてしまうんですよね。
折角伸ばしたのに勿体ない‥って思い、爪切りで根元から丁寧に切って
机の引き出しに入れていたことがあります。
これももちろん、捨てちゃいましたが(笑)

参考になりましたでしょうか・・・?

子供の頃を思い出したら・・・ありましたありました。

(1) 500ml 入り清涼飲料水の紙パック

中学1年生の頃、紙パック入りの清涼飲料水が普及し始めた昭和50年代
始めだったでしょうか。それまでは飲み物と言ったら、ガラス瓶入りか
紙の正四面体のやつ(テトラパック)だけだったので、直方体をした
500ml 入りの紙パックはとても新鮮に映りました。
種類も牛乳やコーヒーだけではなく、ピーチとかメロンとかいろんな
味のものが並び始め、一体これって何種類あるんだろうって好奇心から
集め始めま...続きを読む

Qラベル無しのワイン・・・

いつもお世話になっています。
ラベル無しのワインボトル(ワイン入り)って購入することはできるんでしょうか??
ワインに限らず、スパークリングワイン、焼酎、日本酒などでもかまわないのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

目的はこれですか?
http://www.yourlabel.net/



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-16,GGLD:ja&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

Qボトルに貼ってあるラベルの剥がし方を教えて下さい

ワインなどのボトルに貼ってあるラベルを剥がして、コレクションしようと思っています。きれいに剥がす方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的には、皆さんのおっしゃるとおり『保存シート』ですね。大抵透明なシール状になってまして、これでラベル(エチケット)を強引に引っぺがす訳です。
(注:本当に強引にするとエチケットが大概破れるので、そこは慎重に…)

 あと、いま思い付いたんですが、剥がす際にボトルの内側を熱湯で満たしてラベルを温めると、ラベル裏の糊が緩くなって剥がれ易いかも知れません。(糊にも因るでしょうけど…厚手の本なんかはアイロンで背表紙を温めるとページを取り易いので、その発想です)

Q趣味の 切手を 少しでも、安く 集める方法は あるでしょうか?

趣味の 切手を 少しでも、安く 集める方法は あるでしょうか?

親戚の 子供さんが 切手集めに 凝っているのですが、
なるべく、 お小遣いを やりくりして、 安く
集めたいそうです。


郵便局では 最近 発売の 定価販売の
切手が多いので、 いろいろな 種類を
あつめるのに、 苦労しているそうです。
( 学校の 友達も、 今は あまり 切手を
集める子が ほとんどいないので、 余計に
苦戦している模様です。 )


何か 良い知恵が ありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切手専門店に行ってください

昔1万円した切手が1000円で売ってたりします


また300円で複数枚入った小袋とかありますよ

Qワインのラベルはがし

ワインやシャンパンなどのラベルをはがす道具のことを何ていうのでしょうか?
購入したいのですが、商品名がわからず・・・(^_^;
教えてください☆

Aベストアンサー

以前、
http://www.wine-selects.com/goods.htm
で見つけたときはワインラベル・レコーダーという名前でした。

その直後にデパ地下のワインショップでワインラベルコレクターという商品名のが売っていたのをたまたまみつけたのででそちらを買いました。
http://www.globalwine.co.jp

どちらも12枚、千円程度で購入できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報