プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻は、初めて会う人が苦手で、ちょっとした会話の1語に引っかかり
1日中悩み、出した結論は、あの人は、あんな事を言ったから、信用できないや嫌いと言って
もう会おうともしません。

結婚して6年、私の友人や親戚とも会った後、同じ様な事を言って、2度と会う事も無ければ
家庭内で、その人達の話をしただけでも、怒り出す感じです。

先日も、息子の保育園に面談に行ったところ、何か気にかかることわ言われたらしく
あそこは信用できない!! 別の保育園通わすと言い出しました。

この様な事が、何度も有り困っています。


妻は、過去に鬱病を患っていた経緯が有り、それが何か原因しているかも心配です。
何か良いアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

家の奥様と良く似ていますね 自分で納得出来ないものは 駄目 いや。

 思い変えられないなどです。変わるのは 見込めないと思います 正確なんです 厳しいくらいの。 私は 無理に合わさせて 喧嘩に成るよりも 少々 ほっとけ と考え 自分一人で行動して 来ました 参加するもよし しないも良しと。どこからか批難されても 仕方ないよ 正確だから?で乗り越えてきました 自分でやると決めたら とことん頑張るんです いい所も目立つのです 奥様が変わらなければ 周りが変わったらいいことです。少しずつまるく 成ってきます 可愛くなってきます 円の中心を彼女から貴方へかえてへ 動いていたら そのうち一緒に 中心にたてるひがきます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先日、他人は変わらないのだから自分が変わればと
話したのですが、それを話した私自身が変われば、少しは
楽になるのかもしれませんね。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/04 21:59

環境が変わったりすると駄目な人なんだと思います。

閉鎖的な環境で育った人に多いかも。
対人関係で逆ギレするのは、気が小さいからです。
うつ病よりも、性格の問題だと思いますね。
頑固と言うより、意地っ張り。
先の事を考えて行動できないから、極度に人間関係を閉ざしがちで広く適応できないんです。
主に他人の意見を受け入れるのが苦手なだけだと思います。

説得は通用しない人だと思いますので、本人を変えることよりも、
子供さんに影響が出ないように、今後気を付けたほうが良いと思いますね。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/04 22:00

子供を育てるときに話をすると良いでしょう。



きっと学校で「〇〇ちゃん嫌い」って言い出します。
お母さんを見てますからね。
でその時あなたはこう言う。
「人を嫌いって言うと醜い顔になるよ」とか
「嫌い より 好き の方が楽しい気持ちにならないかい」とか
「そうかい でもお父さんは君が大好きだよ 嫌いって言われたら君は哀しくないかい」とか
お母さんはあまり耳に入らないけど
何度も聞いていると耳に慣れてくる。
で、今度はお母さんに同じ事を言う。
(順番を間違えると喧嘩になります)

言い方を優しくするとこうなります。
「君が嫌いって言う顔より好きって言う顔の方が僕は好きだな」
「嫌うと辛い事が増えるし大変だから優しくしてあげた方が僕はいいな」
「そうかい でも僕は君が大好きだよ」

まあかえって怒るようでも
「もう少し様子を見ないかい」程度は言っておけばと。

あと自分も子供のことに関心を持ってよく聞くた方がいいですよ。
任せっきりにしておくときっと息子も視野が狭くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/04 22:12

奥様は人嫌いなのではなく、まず自分に自信がないのです。


だから関わって会話した人の言葉で何気ない一言や態度に傷つきやすく
それらを自分に対する敵意と捉え
傷ついた自分を守るためにその人を徹底的に排除しようとするのだと思います。
これは奥様がご自分の内面をみつめないと治りません。
おそらく、基本的に人は自分に対して敵意を持っているという思い込みがあるのでは?
それは奥様がご自分でご自分を激しく責めるせいです。
だから鬱病にもなってしまう。
まず、もっと自分を認め、できない自分を許さないと
人を許すことはできません。
ただし、ご本人がこんな自分をなんとかしたいと思わない限りは
このままかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻自身も辛い状況だと思うので
説得して、医者やセラピーに行ってもらうように
します。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/04 22:27

客観視出来ない性格ですね~


保育士に言われた事もよい方に捉えられない 気分を害する事を言われれば、感情的にしか処理できない 素直さがないのかな…
既往歴も関係がないとは言い切れませんが
世の中 沢山の人がいるのに  誰もこれも嫌い嫌だで生活して行けるのか?
自分だって、誰かの批判を結果的にしているじゃないか 人との付き合いが出来ないようなら また病院にいってみてもらおうと話してみては?
自分の物の考え方は普通とはいえない事を自覚させる事から始めることかなあって思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身も、同じような事を考えていました。
妻自身も、今のままじゃ辛いと思うので、後日セラピーや
医者にいける様に説得するつもりです。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/04 22:17

私も人嫌いですが、どうしてもあわねばならない時には、これが最初で最後だとおもってあいますが。

在職中は、とにかく、何百人、何千人という新しい人と、話さねばならず、本当に苦痛でした。その結果、自己抑制になり、うつの一歩手前でした。解決法は、十分、話をきいてあげ、理解してあげ、論理的に対応することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、妻も結局同じような状況から鬱になったのかもしれませんね。
私自身、今いっぱいいっぱいですので後日、ゆっくり話し合ってみます。

お礼日時:2014/03/04 22:08

セラピーを受けるしか無いでしょう。

対人化敏捷過ぎる気がします。早いうちに処置しないと、将来手がつけられなくなる可能性が有ります。早めの専門医の処置をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
落ち着いたら、セラピー等に一緒に行こう考えてます。

お礼日時:2014/03/04 22:11

結婚生活って、


ボランティア精神ばかりでは長続きしないと思います。

人生今や、100年です。
その長い間、連れ添う相手にふさわしいかを、真剣に
考えたら如何ですか?

お子様は、お一人ですか?

この先も、ご苦労が絶えないと思います。

お子様と質問者の幸せを考えて、結論を出してください。

質問者様の不幸は、周りの人も不幸です。

本来、結婚生活は、楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は離婚も考えましたが、子供の事も有りますので
まずは、医者やセラピーに通ってもらって
それでも、変わらない様なら離婚と言う選択肢を選ぶしかないかもしれません。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!