プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治体予算の流れが分かりやすく説明してある本や資料、サイトがあれば教えて下さい

地方自治体の職員ではないですが、仕事上どうしても理解しなければならないので、
地方自治体の予算の流れについていろいろ勉強しているのですが、仕組みが良く分かりません。

流れを勉強するまでは、地方自治体って一回予算をどーんっと付けてあとは粛々と予算を執行するものだと思いましたが
実際そうじゃなくて、数回にわたり補正を付け、最後は事業費確定で増額減額し、決算として出す。

補正も専決処分もあったり、当初予算案にさらなる追加を補正したり、国の予算の間接補助金などもありさっぱり。
それに繰り越し、翌債、債務負担行為なんか入ってくると何が何だか分からなくて。

いろいろネットで検索しても、それより難しい言葉で書いてあって、尚更素人には頭が痛くなり分からないのです。
そんなわけで、何か自治体予算の流れが素人にも理解できる良い本や資料、サイトなどがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

何のために知りたいのか..?

役所は専門的言葉を使います
それを理解しないと無理と思います
    • 0
この回答へのお礼

関連する書籍を買いました。どうもありがとうございました。