プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に1人暮らしの伯母は好奇心旺盛で元気なのですが、
たまに遊びに行くと「サイト」って?「リスク」って?「パフォーマンス」って?と質問してきます。
耳が遠いので筆談で説明しますが、普段はFAXのやりとりですので、すぐ答えてあげられません。
「現代用語の基礎知識」の大文字版をプレゼントしようと見てみましたが、説明文が難しく伯母には理解不能に思われました。

本屋さんを3・4件回ってみましたが、これというものに出会えませんでした。
いっそ小学生用の国語辞典でも(文字も大きいし)…と思いますが、
流行語というか現代用語に重きは置いてないようです。

シニア向けあるいは小学生向けで時事問題にも強い辞典のようなものがあったらお教え下さい。
次回訪問時プレゼントしてあげたいと思います。
電子辞書は…機械ものという事で拒否されそうです(泣)
ご助言いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

せめてPCがつかれればいいとおもうけどだめなのかな。


その都度検索といおうとおもったけれどだめそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは買ったけど、電子レンジは無くても暮らせるから…という高齢者は存在するんですよ。
昔の人なんですねぇ(笑)

お礼日時:2014/03/18 23:28

このようなものは?



http://hon.gakken.jp/book/1230310200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵で説明!非常に興味深かったのですが、
残念ながら、近所の書店で実際に見てみることはできませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 23:32

テレビ、新聞、ネットなどでよく見聞きする語を掲載していることと


活字が大きいことを重視して見つけてみましたのでご参考にしてください。

大きな文字の最新カタカナ語辞典
http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-340-02423-0. …

大きな文字で読みやすい三省堂 新カタカナ語辞典
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/okinam …

カタカナ語新辞典
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-0112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

学研 大きな字のカタカナ新語実用辞典 780円
http://hon.gakken.jp/reference/dictionary/big/
も書店にあり、実用的な大きさから迷いましたが、
おすすめして下さった物の方が各項目の行間が離れていて見やすかったし、
持ち歩くものではないので
カタカナ語新辞典 を購入し届けました!
シニア向けの場合、説明文はもっと易しいとよいですね。

機械ものになじみのない高齢者がまだまだ健在です。
私達にだってきっと役に立つであろうこの分野の商品の充実を期待したいです。

お礼日時:2014/03/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!