アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスの汚れとその対処法についての質問です。

雨が降った日にワイパーを動かすと、油でにじんだように虹色の視界とウロコ状の点々が出て非常に運転しづらい状態です。
夜の対向車のヘッドライトが乱反射し、視界が見えなくなるため、かなり徐行して運転しています。

これを除去したいのですが、これは何を使えば良いのでしょうか。

最初は油膜かと思い、クリーンビューを使用しましたが改善されませんでした。
今日はメラニンスポンジを使って擦ってみましたが、擦ると虹色のものが浮き上がり、集めることができましたが、吹き上げても水と油のせいかフロントガラスにはまだ油特有の虹色が残っています。

メラニンスポンジで油が動いたので薬剤を買いたいと思っていますが、いろいろな症状の薬剤が売っているので、自分の車の症状がわからないとどれを買えばいいのかがわかりません。
ウォータースポット?
イオンなんとか?
油膜?

これらの結果から症状は何で、どういったものを買えば対処できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

キイロビンが一番無難で有名です。



あとその油膜は、走る車の排ガスから着いた油脂です。
メラニンスポンジは絶対にやってはいけない行為です。

窓をシャンプーして水気を切り キイロビンを塗ります。 キイロビンは表面を溶かしてくれますので
塗っていると急にノビがよくなりますからすぐわかります。

あとは綺麗に流せば、表面の油脂や石鹸カス、表面活性剤やコートザイ全てが解けますから
水が玉になってガラスに張り付かなくなっているはずです。

この状態で、ガラコなんかの表面保護財を綺麗に塗れば暫くは窓を磨かなくても大丈夫ですし
窓も凍りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は青空駐車が原因なのかなと考えていたのですが、確かに国道を毎日走るようになってから酷くなった気がします!
キイロビンを落としたあとは、水気を吹き上げずにガラコを塗るのですか?

お礼日時:2014/03/05 13:12

基本的に油の汚れなので食器洗いの中性洗剤で洗えば解消します。



油が落ちたらガラコとかレインXみたいなコート剤を塗って保護すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど水張りに使った薄めた中性洗剤があるので、キイロビン購入までの繋ぎとして試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 13:08

#2の回答ように、洗剤でも落ちない場合は、キイロビンで落とせばきれいになると予想します。


ワイパーのビビリ音(細かいバウンド状態)などもガラスの古くなったコーティング剤が原因の場合もありますが、こういった場合も洗剤では全くダメでキイロビンでうまく落とせて異音もなくなりました。

落としたら、ガラコなどで撥水したほうが安全です。特に夜間の雨では。私は、スプレーのガラコを使っていますがこれは雨が降っている状況で即使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラコなりアメットビーを買って撥水したほうが良さそうですね。
ワイパーも凍った窓で動かすとゴムが傷ついてきちんと拭けなくなるといいますし、キイロビンでコーティングを落として、ゴムも変えたほうがいいかもですね。

左側のワイパーが大きすぎるのか劣化しているのか、たまにビビることがあるので交換を考えます。

お礼日時:2014/03/05 13:15

油膜取りなどは、他の人の回答におまかせします。



いろいろな薬剤等の油膜取りでもだめな場合、ワイパーのゴム部分が劣化が原因のことがあります。
sabrina485 さんは、ワイパーのゴム部分を直近でいつごろ取り替えましたか?

ワイパーののゴム部分は、消耗品です。
長くても1年以内に取り替えましょう。
ゴム部分に劣化の一番の原因が、紫外線です。
自分で取り替えることも出来ますので、自動車用品店のでもOKです。

事前に、ゴム部分の、フロントの左右と、後の合計3本、長さをそれぞれメモです。
(車によっては、3本のそれぞれの長さが違いますの、必ず、3本ごとに長さを測る)

たぶん、ワイパーゴム部分の取替と、油膜取り等との相乗効果で、きれいに拭き取る様になると思います。


私は、12ヶ月点検と同時に、必ず取り替えています。
(ゴム部分の取替の時期を忘れてしまうので、12ヶ月点検の時にワイパーゴムも取替ると決めています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイパーは1年と2ヶ月ぐらい経ちますね。
ディーラーが取り付けてくれたものなのですが、左側のワイパーが明らかに窓を超えてるのですが普通なのでしょうか・・・
左側だけブレードごと交換しようかなと考えているところです。

お礼日時:2014/03/05 13:10

左側のワイパーが大きすぎるのか劣化しているのか、たまにビビることがあるので交換を考えます。



>>実は、私の経験では、新品のワイパーゴムでもガラス状態が悪いとビビリまくります。
そういうときはキイロビンで対処しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キイロビンを試すのが先決みたいですね。
探してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 15:38

クリンビューでは駄目です。

クリンビューは脂汚れは落とせますが、頑固なシリコン皮膜(ワックスなどに含まれる)は取れません。メラニンスポンジも同じです。風呂場の鏡汚れと同じで、研磨剤入りの汚れ落としを使わなくては駄目です。カーショップにいろいろ売られています。研磨剤といっても微粒子なので、ガラスそのものには傷が付きません。1~2ヶ月に一度ぐらい、これを使ってしっかり汚れを落とせばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックス入りのカーシャンプーを使用しているので、それがフロントガラスをコーティングしているかもしれないですね。

研磨剤の入ったやつってキイロビンでいいんでしょうか・・・
用品店に行って確認してみます。

お礼日時:2014/03/05 15:33

>キイロビンを落としたあとは、水気を吹き上げずにガラコを塗るのですか?



ガラコの塗り方の取扱説明書に記載してあります。

洗う ふき取る 塗りこむ ふき取る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

先ほど中性洗剤で洗ってみたのですが、フロントガラスを覗いたところ、未だに水をはじきまくりであまり改善されてなさそうでした。
キイロビンを探してみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/05 15:38

>フロントガラスを覗いたところ、未だに水をはじきまくりであまり改善されてなさそうでした。



撥水剤塗布のガラコはよくありません。最初のうちはいいですが、すぐに劣化し、まだらになります。キイロビンでも落とすのが大変です。よほど撥水がお好きなら仕方ありませんが、出来たらやめた方がいいです。あれを落とすのはシリコン皮膜より大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラコを塗らない方が良いのですか?
意見が分かれてきたので、とりあえずウロコを落とすとこだけはしっかりしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 15:39

他の方の通り、研磨剤を使用すれば油膜・ウロコ状の物は落ちます。

(フロントガラスは強アルカリ性の液剤はダメです)

ワックス入りのカーシャンプー・市販の撥水剤が原因です。

業務用の2液の撥水剤などは効果が無くなると普通のガラスの戻るだけですが、市販の撥水剤はまばらになり乱反射したりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワックス入りのシャンプーで洗った場合は、窓ガラスのみ、きれいな水で水ぶきしたほうが良さそうですね。
今後そのようにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 15:38

ウロコ状の汚れは油膜ではありません。

油膜よりもっと取りにくいものです。なのでお試しの通り、油膜落としでは落ちません。

>ウォータースポット?
>イオンなんとか?
はい、どちらかだと思います。詳しい違いは知らないのですが、どちらもガラスに残った水分によって出来るものです。

一度ウォータースポットクリーナーを試してみてはいかがでしょうか?ついでに油膜も綺麗に落ちますから。自分の愛用品はこれです。
『ガラスリフレッシュ』
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_c …
まずこれで落ちるはずです。他社の同類商品もありますので良さそうなのを選んでみて下さい。

ウロコ落としの際は、水道水の入ったスプレーも用意して下さいね。あと、作業前にガラスを拭いて落とせる汚れは落として下さい。でないと研磨の際にキズがつく恐れがあります。
作業ですが、クリーナーをスポンジに付けるかもしくはガラスに直接落として磨き、水分が無くなってきたら水道水をスプレーしてまた磨いて下さい。ちゃんと落ちるまでには結構労力がいります。水をかけるか濡れたタオルで拭いて水がぬべーっと伸びれば、ちゃんと落ちています。

ガラスを綺麗にした後は、ガラコなどのガラス撥水剤を付けると油膜が付きにくくなりますし、ウロコも出来ません。シリコン系とフッ素系があります。自分のお薦めはフッ素系の『クリーンX-G』という少々お高めのものですが、施工がちょっとだけ難しいかもしれません。

それと、ガラスコーティング剤をつけたらワイパーがビビる場合があります。自分は『クリーンX-G』と『NWB グラファイトワイパー』の組み合わせですが、これだと大丈夫でした。
グラファイトではなくシリコンワイパーならどんなものでもビビることはないと思いますが、ワイパー稼働時にガラスが一瞬白くなる現象が起きやすいです。シリコン系撥水剤との組み合わせだとさらに。

安全に関わることですので、なるべく早く作業された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウォータースポットをワックス入りシャンプーでコーティングしているみたいな感じですね。
早急に薬剤を入手してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!