フロントガラスの汚れとその対処法についての質問です。
雨が降った日にワイパーを動かすと、油でにじんだように虹色の視界とウロコ状の点々が出て非常に運転しづらい状態です。
夜の対向車のヘッドライトが乱反射し、視界が見えなくなるため、かなり徐行して運転しています。
これを除去したいのですが、これは何を使えば良いのでしょうか。
最初は油膜かと思い、クリーンビューを使用しましたが改善されませんでした。
今日はメラニンスポンジを使って擦ってみましたが、擦ると虹色のものが浮き上がり、集めることができましたが、吹き上げても水と油のせいかフロントガラスにはまだ油特有の虹色が残っています。
メラニンスポンジで油が動いたので薬剤を買いたいと思っていますが、いろいろな症状の薬剤が売っているので、自分の車の症状がわからないとどれを買えばいいのかがわかりません。
ウォータースポット?
イオンなんとか?
油膜?
これらの結果から症状は何で、どういったものを買えば対処できるのでしょうか。
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
キイロビンが一番無難で有名です。
あとその油膜は、走る車の排ガスから着いた油脂です。
メラニンスポンジは絶対にやってはいけない行為です。
窓をシャンプーして水気を切り キイロビンを塗ります。 キイロビンは表面を溶かしてくれますので
塗っていると急にノビがよくなりますからすぐわかります。
あとは綺麗に流せば、表面の油脂や石鹸カス、表面活性剤やコートザイ全てが解けますから
水が玉になってガラスに張り付かなくなっているはずです。
この状態で、ガラコなんかの表面保護財を綺麗に塗れば暫くは窓を磨かなくても大丈夫ですし
窓も凍りません。
最初は青空駐車が原因なのかなと考えていたのですが、確かに国道を毎日走るようになってから酷くなった気がします!
キイロビンを落としたあとは、水気を吹き上げずにガラコを塗るのですか?
No.11
- 回答日時:
はじめまして。
専門店に勤務している者です!「油でにじんだように」とあるので、おそらく油膜だと思いますよ。
これは、ガラス用のコンパウンド(研磨剤)を使って磨くことで除去することができます。
洗車後に、カー用品店でも販売されている「ガラスを磨く用のコンパウンド」を使ってガラスを磨き
その後再び洗車してみて、水がダラ~っと親水したら成功です。
ぜひ試してみてくださいね!
参考URL:http://glasscoating.blog.fc2.com/blog-entry-77.h …
No.10
- 回答日時:
ウロコ状の汚れは油膜ではありません。
油膜よりもっと取りにくいものです。なのでお試しの通り、油膜落としでは落ちません。>ウォータースポット?
>イオンなんとか?
はい、どちらかだと思います。詳しい違いは知らないのですが、どちらもガラスに残った水分によって出来るものです。
一度ウォータースポットクリーナーを試してみてはいかがでしょうか?ついでに油膜も綺麗に落ちますから。自分の愛用品はこれです。
『ガラスリフレッシュ』
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_c …
まずこれで落ちるはずです。他社の同類商品もありますので良さそうなのを選んでみて下さい。
ウロコ落としの際は、水道水の入ったスプレーも用意して下さいね。あと、作業前にガラスを拭いて落とせる汚れは落として下さい。でないと研磨の際にキズがつく恐れがあります。
作業ですが、クリーナーをスポンジに付けるかもしくはガラスに直接落として磨き、水分が無くなってきたら水道水をスプレーしてまた磨いて下さい。ちゃんと落ちるまでには結構労力がいります。水をかけるか濡れたタオルで拭いて水がぬべーっと伸びれば、ちゃんと落ちています。
ガラスを綺麗にした後は、ガラコなどのガラス撥水剤を付けると油膜が付きにくくなりますし、ウロコも出来ません。シリコン系とフッ素系があります。自分のお薦めはフッ素系の『クリーンX-G』という少々お高めのものですが、施工がちょっとだけ難しいかもしれません。
それと、ガラスコーティング剤をつけたらワイパーがビビる場合があります。自分は『クリーンX-G』と『NWB グラファイトワイパー』の組み合わせですが、これだと大丈夫でした。
グラファイトではなくシリコンワイパーならどんなものでもビビることはないと思いますが、ワイパー稼働時にガラスが一瞬白くなる現象が起きやすいです。シリコン系撥水剤との組み合わせだとさらに。
安全に関わることですので、なるべく早く作業された方がいいと思います。
ウォータースポットをワックス入りシャンプーでコーティングしているみたいな感じですね。
早急に薬剤を入手してきます。
ありがとうございました!
No.8
- 回答日時:
>フロントガラスを覗いたところ、未だに水をはじきまくりであまり改善されてなさそうでした。
撥水剤塗布のガラコはよくありません。最初のうちはいいですが、すぐに劣化し、まだらになります。キイロビンでも落とすのが大変です。よほど撥水がお好きなら仕方ありませんが、出来たらやめた方がいいです。あれを落とすのはシリコン皮膜より大変です。
ガラコを塗らない方が良いのですか?
意見が分かれてきたので、とりあえずウロコを落とすとこだけはしっかりしたいと思います。
ありがとうございました!
No.6
- 回答日時:
クリンビューでは駄目です。
クリンビューは脂汚れは落とせますが、頑固なシリコン皮膜(ワックスなどに含まれる)は取れません。メラニンスポンジも同じです。風呂場の鏡汚れと同じで、研磨剤入りの汚れ落としを使わなくては駄目です。カーショップにいろいろ売られています。研磨剤といっても微粒子なので、ガラスそのものには傷が付きません。1~2ヶ月に一度ぐらい、これを使ってしっかり汚れを落とせばいいです。ワックス入りのカーシャンプーを使用しているので、それがフロントガラスをコーティングしているかもしれないですね。
研磨剤の入ったやつってキイロビンでいいんでしょうか・・・
用品店に行って確認してみます。
No.4
- 回答日時:
油膜取りなどは、他の人の回答におまかせします。
いろいろな薬剤等の油膜取りでもだめな場合、ワイパーのゴム部分が劣化が原因のことがあります。
sabrina485 さんは、ワイパーのゴム部分を直近でいつごろ取り替えましたか?
ワイパーののゴム部分は、消耗品です。
長くても1年以内に取り替えましょう。
ゴム部分に劣化の一番の原因が、紫外線です。
自分で取り替えることも出来ますので、自動車用品店のでもOKです。
事前に、ゴム部分の、フロントの左右と、後の合計3本、長さをそれぞれメモです。
(車によっては、3本のそれぞれの長さが違いますの、必ず、3本ごとに長さを測る)
たぶん、ワイパーゴム部分の取替と、油膜取り等との相乗効果で、きれいに拭き取る様になると思います。
私は、12ヶ月点検と同時に、必ず取り替えています。
(ゴム部分の取替の時期を忘れてしまうので、12ヶ月点検の時にワイパーゴムも取替ると決めています)
ワイパーは1年と2ヶ月ぐらい経ちますね。
ディーラーが取り付けてくれたものなのですが、左側のワイパーが明らかに窓を超えてるのですが普通なのでしょうか・・・
左側だけブレードごと交換しようかなと考えているところです。
No.3
- 回答日時:
#2の回答ように、洗剤でも落ちない場合は、キイロビンで落とせばきれいになると予想します。
ワイパーのビビリ音(細かいバウンド状態)などもガラスの古くなったコーティング剤が原因の場合もありますが、こういった場合も洗剤では全くダメでキイロビンでうまく落とせて異音もなくなりました。
落としたら、ガラコなどで撥水したほうが安全です。特に夜間の雨では。私は、スプレーのガラコを使っていますがこれは雨が降っている状況で即使えて便利です。
ガラコなりアメットビーを買って撥水したほうが良さそうですね。
ワイパーも凍った窓で動かすとゴムが傷ついてきちんと拭けなくなるといいますし、キイロビンでコーティングを落として、ゴムも変えたほうがいいかもですね。
左側のワイパーが大きすぎるのか劣化しているのか、たまにビビることがあるので交換を考えます。
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