「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

車のフロントガラスにワイパーで拭いた跡(細かく薄い線みたいな物)が付いていて晴れた日などにタオルで水拭きしてもなかなか取れません。傷ではないと思います。神経質な事だと思うのですが気になります。 カーショップでそういうワイパーの拭いた跡の線を綺麗に取り去る商品ってないでしょうか?  

ワイパーゴムが合わないのかそろそろ替え時なのか、それともゴムとガラス面との圧が強すぎるのかと自分なりに思うのですが。

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A 回答 (5件)

「ワイパーで拭いた跡」というのは油膜ではないでしょうか。


油膜落しを試してみてはいかがでしょう?
まず、カー用品店で売っている油膜落しで油膜を取り除き、お好みによってガラスコーティングしてみては?

ただしガラスコーティングするとその効き目がなくなってきたときに再度油膜が目立つようになってしまいますが。

マメに洗車する方であればガラスコーティングすると視界がひらけて結構良いですよ
一応参考URLも記載します。

油膜落しでもだめであればゴム交換や圧を考えた方が良いかと思います。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/studio3n/glassc …
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油膜かゴムの劣化が原因ですね。


これはフロントガラスより先にワイパーのゴムをかえるべきです。オートバックスなどで売っていますよ!
フロントガラスのほうは油膜クリーナーを試してみてはどうですか。結構すんなり落ちましたよ。これもオートバックスなどで売っています。
フロントガラスはやっぱり気になります。全然神経質なことじゃないですよ。
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この回答へのお礼

No.1~5の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/24 11:25

ワイパーが劣化して拭き残しが出ているんでしょう。


油膜落としできれいにしてください。 キイロビンなどの研磨剤入りが強力で良いと思います。
好みにより、撥水剤(ガラコやレインxなど)でも塗布してください。
ワイパーのリフィール(ゴムの部分)を交換してください。 半年(屋外駐車)から1年(屋内駐車)ぐらいで交換してください。
リフィール2-3回交換したらブレード(ゴムと骨のセットになったヤツ)ごと交換しましょう。結構歪んで拭きムラの原因になります。
サイズの変更は1-2cmまでにしましょう。
ピラー(窓枠)に傷を付けたり、ワイパーが破損したり、モーターが焼けたりします。
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これが結構効きますよ。


http://www.soft99.co.jp/products/car/05window/bl …

ゴム交換した直後にはキチンと拭けていたなら、ゴムの寿命かもしれませんね。

ブレードの圧は簡単には変わったりしませんので、おそらく大丈夫だと思います。
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大抵はゴムの劣化によるものです。

交換しそれでもダメなら圧の調整をしてください。
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Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Qフロントガラスのワイパーの跡

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。
 フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。
 晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。

 どなたか、お教えください。

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因...続きを読む

Aベストアンサー

 ワイパーのゴムを新品にしてなお目立つとの事ですのですが、次の二つが考えられます。

1.ガラスに付着したシリコン系油膜がワイパーによって傷付いている。
2.ガラスそのものが傷付いている。

1の場合、シリコン系の油膜も落とすクレンザーみたいな油膜落としで綺麗になります。
2の場合、当然ガラスの交換となります。

尚、1はガソリンスタンドでもしてもらえますが、カーショップにて購入も可能です。また、クリームクレンザー・ジフも代用可です。

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Qワイパー換えたばかりなのに

マツダデミオに乗っています。最近拭き取りが悪くなったのでワイパーを自分で買ってブレードごと交換しました。しかし、購入したばかりだというのに筋が出たり(すぐに消えますが)、助手席のほんの一部のみ筋が残ったままになっています。交換まえに比べるとかなり良いのですが、変えたばかりのワイパーなのに・・・。って思います。交換したのはこれで2度目なのですが、以前も同じような感じでした。ちなみに前回はゴム交換のみです。前回も今回もpiaaのものです。ついこの間油膜とりもしたばかりです。私の取り付け方が悪いのか、確認したつもりの規格があっていないとか、それとも使い始めってこういうものなのでしょうか?デミオは2005年製、交換したワイパーブレードは運転席81(600mm)、助手席5(400mm)、リヤ3D(350mm)という型式です。リヤはゴム交換のみですが、やはり同じ様な感じです。

Aベストアンサー

PIAAの製品は使ったことが有りませんが、新品でも水切りが悪いものがあります。
大昔雑誌でも載っていたことがあり、純正品採用率の高いNWBという会社の性能がダントツに高かったことを記憶しています。

新品なら何でもいいということではありません。


撥水剤のコーティングができるワイパーゴムなど色々な種類があり自分の思ったものではないものを購入してはいませんか?
撥水コーティングしたガラス用のゴムは密着性が悪く水切りが悪くなる場合があります。

撥水剤は好き嫌いがあり、ここでは悪者になっていますが撥水剤を使ったら辞められない人も多いですよ。
撥水コーティングしてあれば拭き残しはほとんど気になりません。
撥水剤でコーティングして尚且つワイパーを間欠などで使うのが一番使いやすいと思います。
良くはじくものより耐久性があるものを選べば長距離運転する人でも安心です。
はじきのいいものは長距離ドライブ1日でコーティングが取れちゃうものが多いです。
(取れかかったコーティングは最悪です)
耐久性があるものは数日は大丈夫なものがあります。
一般的な運転なら3ヶ月くらい大丈夫です。
他の方も書かれていますが撥水剤を使ったら撥水コーティング用のワイパーゴムを使ってください。
濡れていないときにワイパーを動かしたような感じになり、ビビる可能性が大きいです。

PIAAの製品は使ったことが有りませんが、新品でも水切りが悪いものがあります。
大昔雑誌でも載っていたことがあり、純正品採用率の高いNWBという会社の性能がダントツに高かったことを記憶しています。

新品なら何でもいいということではありません。


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撥水コーティングしたガラス用のゴムは密着性が悪く水切りが悪くなる場合があります。

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Qワイパーの拭きムラはどうすれば解消しますか?

助手席側は綺麗に拭けるのに、何故か運転席側のワイパーだけ、
ゴムやゴムを支えている金属部品そのものを
新品に交換しても、画像のように拭きムラが出てしまいます。
※ガラス面にはレインX等の撥水剤を塗って常に綺麗にしています。

何が原因で、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、関係無いかも知れませんが、車種は日産の
ローレルC35後期モデルです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも感による回答です。

普通に考えるとガラスが汚れてるんじゃないのかな? 
ガラスはたまには綺麗に磨かないとワイパーのビビリなどのトラブルが出ます。
もしかしたら拭きむらはワックスかも。。

汚れ落としはキイロビン。ガラス磨きはガラスコンパウンド。前者でダメなら後者。

普通はキイロビンで良くない状態の撥水剤も取れて綺麗になるとおもいます。
その上で撥水剤を施工します。

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は

雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 購入半月の新車です。

 今日夜間に、初めて雨天時の運転をしました。ワイパーをかけると、ワイパーの通った跡が付くように曇って大変見えにくく危険でした。

 その曇りは、ワイパーをかけずに数メートル走ると消えます。

 曇りの原因は何でしょうか。また対処方法を教えてください。

 ・小雨
 ・湿度高い
 ・車内温度24度くらい。車外は20度くらい。
 ・購入前にコーティングしている。

Aベストアンサー

フロントガラスに撥水コーティング加工して小雨時の間欠ワイパー動作はフロントガラスに霧状の水滴が付くのです。
水滴が大きくなると撥水効果で水滴が弾かれるので視界が良くなります。
他に、外気温より車内温度が低い場合もガラスの外側が曇りますが、質問内容の通り外気温20℃くらいで車内温度24℃くらいでは結露の原因になりませんから、曇りの正体は霧の可能性が高いです。
霧が気になるならワイパー動作を連続運転にするか間欠時間を短くすれば視界を妨げなくなります。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

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Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
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 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

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Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Qワイパーのビビリ対策

ワイパーのビビリが気になるのですが、何でビビルんですか?

・ワイパーゴムの劣化?
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・ガラス面への押し付け圧が高い?
・ガラス面への押し付け圧がワイパー全体に均等にかかっていない?
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???

とりあえずワイパーを交換してみようかとは思ってるんですが、原因が解らなくて・・・

どうしたらビビラ無くなるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

元、プロです。

既出のガラス面の油膜、ワイパーゴムの劣化で油膜除去、交換で解決しない場合。

>・ガラス面への押し付け圧がワイパー全体に均等にかかっていない?

これもありえます。
じょうろ等で水をかけながら、ワイパーを動かしてみて、ワイパーの上側、下側(ワイパーが上がってる時ね)どちらが、ビビッているか確認。

上がビビッている場合、ブレードを外して、ワイパーアームを手前に少し引く、(じわっと、ゆっくり)
下の場合は押す、でブレードにかかる圧力を調整します。
撥水コーティングをしているとゴムとガラスの間の水膜がなくなるので、摩擦係数がふえてビビリ易くなります。
その場合、撥水ガラス専用のゴムに交換するのも良いでしょう。

あと、ブレードを外す場合、ガラス面にタオルを置くのをお忘れなく、倒れたら簡単に割れてしまいますよ。


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